
--/--/--(--)
スポンサー広告

プチキャラメルポーチ×9

お久しぶりです。

160519_3.jpg

いつものプチキャメルポーチ。
下のふたつはハギレをパッチして作成してみました。


160519_1.jpg

160519_2.jpg


画像がしつこい;;


1日3つずつくらい作れたらいいなと思って数日やってみたのですが、
一週間たたずに挫折・・・;

画像が3つずつセットになってるのはその時に作成したものだからですね(^-^;



一日3つ、また挑戦してみますー。




link


2016/05/19(木)
 こもの

小物いろいろ

今年作ったもの今年のうちに・・・。

151202_1.jpg

パターン:snowwing ぽちゃポーチ

裁断して表側だけ出来上がってたのを完成させました


151230_4.jpg

横浜イベント前に駆け込みで作ったプチキャラメルポーチ。


151230_5.jpg

小さいポーチシリーズ・・・
上はファスナーポーチ、下は小さなバネポーチです。


151230_6.jpg

こちらは新デザインのスクリーンプリントを作ったので試作。
自分で言うのもなんですが、インコがかわいいーーー


151230_3.jpg

編みぐるみも追加。

これで今年は終了。

小物はスタイやネックウォーマーも含めて200ちょい。
(ヘアアクセ系は含まず)
だいぶ自分らしい感じが出来上がってきたかなと思います。

*****************************

年末なのでご挨拶。

イベントや委託先で手に取りお買い上げくださったみなさま
どうもありがとうございました。
来年もいろいろなイベントに参加できるといいなぁと思っています。
お手頃でかわいいものを作れるよう頑張ります!


おともだち登録は2008年6月のスタートより7年半。
今年ものべ488名の方がご登録くださいました。
コメントのお返事も新パターンUPもできなくて申し訳ありませんが、
たくさんの方が利用してくださってうれしいです。


お世話になったみなさま、blogを訪問してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を~!





link


2015/12/31(木)
 こもの

娘用プル

151230_2.jpg

娘用プルオーバー。

いつものドルマンな形に見たことのあるアイロンプリント(^-^;
なのでちょっとワッペン足しました・・・


冬物が足りないなぁと作ったのですが、
うちの娘、12月末でも半袖プル。
外に出かけるときだけ上にフリースのパーカーを羽織る毎日;;
正直あんまり出番がありません( ´△`)アア



******************


今年は作るものが服→小物になったので、
作った子供服はパジャマを含めてほんの20着程度。


来年も娘用を細々縫う感じかなー。




今年の子供服はこれにて終了です。
明日は小物の締めですー



link

2015/12/30(水)
 こども

キャラメルポーチ

151201_1.jpg

このサイズのキャラメルポーチは久しぶりです。
まとめて作るのはこのとき以来かも。


151201_2.jpg


ヒゲで2つ追加。


昨日のプチキャラメル18個と今日の7個、一日で一気に作りました。
ちょっと指痛い・・・( ̄∇ ̄;)






link


2015/12/01(火)
 こもの

プチキャラメルポーチ×18

151130_1.jpg

手元にほとんどなくなったので、まとめて作りました。

表・内側・ファスナーの色・タグ・挟むテープの組み合わせを全部変えてます。
なかなかプリントする時間が取れず、タグと紙タグばかりなのですが。


たくさん作って並べるの、楽しい・・・( ̄m ̄* )





link


2015/11/30(月)
 こもの

ポンポンキーホルダー

151129_1.jpg

ちょっと趣向を変えてこんなものも。


娘、チアダンスを習っているのですが、
チアイベントに行くと売ってるのがポンポンのキーホルダー。

見ると欲しくなるのですが色がイマイチ。
どうせならチームのポンポンと同じのがいいなと思って作ってみました。

材料は娘の旧ポンポン。
もう使うこともないので、キレイなところを切りました。


中心は細い針金でグルグルとめてます。


同じ学年の子が6人いるので、6個(*´∇`*)
渡したらみんな喜んでくれたのでよかった!





link


2015/11/29(日)
 こもの

ニット帽&ネックウォーマー

151128_1.jpg

ニット帽はemincoさんのパターンをお借りしました。

内側はフリースなのですが、去年はフリースの厚さ分小さ目になっちゃったので、
今年はサイズを大きくしました。


ポンポンはこの後つけました・・・。
バンビ柄には白、手前のドットには奥のネックウォーマーと同じピンク・グリーン。



一気に7個ずつ作ったら気が済んだので、
今シーズンのニット帽とネックウォーマーはこれだけでおしまいの予定です(^-^;






link


2015/11/28(土)
 こもの

シュシュ・リボンゴム

151127_1.jpg

シュシュたくさん。

151127_2.jpg

リボンゴムもたくさん。


どちらも25cm角の生地のセットを消費するために作成。
リボンゴムは前に消費せねばと思ったときに裁断したであろうものをひたすら縫いました。


伸びの悪いヘアゴムだと使いにくいので、実店舗でちゃんと選んでますw






link


2015/11/27(金)
 こもの

151126_1.jpg


こちらも裁断したまま放置してあったもの。
せっかくプリントまでしてあったので仕上げました。

後ろは真ん中にファスナー。


イベントではこの丸い形が目を引いたようで手に取ってくださる方が多かったかな。





link


2015/11/26(木)
★handmade★

スタイ×3

151125_1.jpg

挟みタグが無くて放置していたスタイを仕上げました。

リバーシブル。
内側にはフリースを挟んでいます。


すっきり。





link


2015/11/25(水)
 こもの

ボアポーチ



ポーチも冬仕様。
縦横比がなかなかうまくいかず、三作目です。

イエローなボアでも作ったのですが、写真撮る前に納品。


たくさん作るつもりが面倒で、結局2つどまり。
心に余裕のある時にまた作りますー。






link


2015/11/23(月)
 こもの

宇宙柄?プチキャラメルポーチ

151124_1.jpg

先日娘に作った宇宙柄と同じようにペイントしてポーチにしてみました。
今回はホワイトに加えて少し紫のインクも使ってみたのですが、
あんまり見えませんね;;

ついでにフロッキーも。

娘服の残りでの試作なのでポーチには薄手すぎました。
もっと生地を選べばいい感じにできるかな。





link


2015/11/23(月)
 こもの

宇宙柄ペイントプル

自分用にしま○らで購入したパーカー(↓)の宇宙柄が好みの感じだったので

151007_3.jpg


チャコールグレーのしっかりした天竺に似た感じになるようにペイント(↓)しました。

151007_2.jpg

インクは普段シルクスクリーン印刷に使ってるインクです。
ロゴもそのままお借りして、同じフォントでアイロンプリント。

151007_1.jpg

できあがり。
形はこの間と同じく適当。


思惑通りできたのでうれしい
ただし力尽きたので、後ろ側は無地です・・・(;´▽`A





link

2015/10/09(金)
 こども

宇宙柄 ショートパンツ

151003_1.jpg

生地:裏パイルトレーナー宇宙(cosmo)
パターン:ショートパンツ(patapi)のアレンジ


去年、宇宙柄が流行ってた頃に買った裏毛。
まだ流行ってるのか微妙な今年やっと形にできました(^-^;

2枚接ぎの簡単なショートパンツ(ほんとは4枚接ぎを脇を続けて裁断)の丈を少し伸ばし、
股上もちょっと深めに。
ノッペリしちゃうので大きな丸底のパッチポケットを両サイドに付けました。
ポケット口もリブ処理です。

手抜きなパンツですが、子供が学校に履いていくにはちょうどいい・・・w




娘、気に入ったようです(*´∇`*)






link


more
2015/10/03(土)
 こども

半端袖プルオーバー

半年ぶりの娘服です・・・(;´▽`A

151002_1.jpg

パターン:適当
生地:黒 起毛ストレッチミニ裏毛


娘が学校に着て行こうとしていた服の丈があまり短くなってたので、
さすがにまずいなと。
その服を脱がせ、そのまま布の上に広げて丈を伸ばして作りました・・・

生地は以前五分袖プル作ったときの残り。

同じように起毛面を表にしてあります。


そのままではつまらないので、今風に迷彩のシートでロゴを付けました。
CHATTY=おしゃべり  
本人には意味はナイショですよ(笑)


迷彩ロゴ、気に入りました( ̄m ̄* )






link

2015/10/02(金)
 こども

こものいろいろ

イベント前にドドッと作りました。

150930_2.jpg

150930_3.jpg

150930_4.jpg

定番です。

あ、一番下のはちょっと違うかな。
基本、ミニフラットポーチと同じですが、気分を変えて作ってみました。
パンダ柄が牛柄に見えてくるのは私だけでしょうか・・・( ̄∇ ̄*)







link


2015/10/02(金)
 こもの

あみぐるみ×3

150930_1.jpg

こんなのも作ります。
兄さんたちが小さかったときは結構作ってたのですが、今回久しぶりです。


はぎれがたくさんあるので、細長いのを探してスカートもはかせてみました。
ハイウエストな感じが好き(笑)



編み物は封印したつもりでしたが、たまにやると楽しいんですよねー。
空き時間でちょこちょこ手を動かせるのがいいな。






link


2015/09/30(水)
 こもの

マチ付きポーチ×8

150829_1.jpg

パターン:自作


新しい小さいポーチシリーズ。
幅10cm弱。裏地アリ。

THE小銭入れ。



すっかり小物しか作らなくなってしまいました。
この夏は娘に一枚も服を縫わなかったなー(^-^;






link


2015/08/29(土)
 こもの

こものちょこっと

お久しぶりです(^-^;
暑いのであまり縫えていません・・・。

150817_1.jpg

イベントだというのに何も作らないのはマズかろう・・・
と、先日のイベントの前に少し縫いました。

フラットポーチ、ミニフラットポーチ、プチキャラメルポーチです。

一番手前のミニフラット、新しくパンダワッペンタイプで作ってみました。
タグ・プリント・ワッペン、といろんなパターンがあったら面白いかな、と。


手元の小物在庫も減ってきたので、少しずつペースを上げて作らねば~。





link


2015/08/17(月)
 こもの

冷夜 オリジナルポーチ

150714_1.jpg

冷夜って何ぞや・・・?
彼は友達がcomicoで連載してるマンガのキャラなのです。



oqsUw_s4.jpg
ヴィジュアル系★野球部員 冷夜
  応援よろしくです<(_ _)>


話の流れでキャラのオリジナルグッズを作ってみることにw
こう見えても野球部員なので、ヒッコリーでユニフォームっぽさを、内側や口布は芝生柄にしてグランドっぽい感じにしてみました(*´∇`*)

プチキャラメルにはオリジナルタグを作成。
キャラメルポーチとぽちゃポーチにはラバーのアイロンプリント。

内側にもタグをつけたり、ぽちゃポーチの挟みタグもオリジナルで作ってますー。


今日会えたので、一ファンからのプレゼントとして渡してきました。
喜んでもらえてよかったー!


こういうのすごく楽しいー(* ̄∇ ̄*)





link


2015/07/14(火)
 こもの

6cmマカロンポーチ×6

150610_1.jpg


6cmマカロンポーチ、また作りました。
手縫いが多いので一度に作るには6個くらいが限界です(;´▽`A


タグ、ちょっと新しいのありますよー。
内側は前回同様、生成り生地です。


トータル12個作ったのでだいぶスムーズに作れるようになりました。






link


2015/06/10(水)
 こもの

スタイ×14

150607_1.jpg

パターン:chikuchikuhappy バンダナスタイ
生地:いろいろ

半端生地や服にしようと裁断していたけど嫌になってしまったものをスタイにしました(^-^;
気持ちがスッキリ。


ニットの間にフリースを挟んでいます。
挟みタグも新たに作りましたが見えませんね;


今までスタイは自作のパターンを使用していたのですが、自作パターンは自分の子がサイズアップしたり使わなくなったりした瞬間になんだか自信がなくなるのですよ・・・。
なのでパターンをお借りしました(^-^)


まだスナップをつけていないので、次回イベント(未定(笑))までにのんびり完成させようと思います。






link

2015/06/07(日)
 こもの

小さいものいろいろ

GWお疲れ様でしたー( ´o`)


150507_1.jpg


いつもの小さなキャラメルポーチ。


150507_2.jpg


こちらはお初な形。
ネットで小さなポーチを検索、
いくつかのサイト様の作り方を参考に
好みのサイズで作りました。


手縫い箇所が多いのですが、縁に色が入るとかわいさUPですね。


150507_3.jpg


貝の口です。
こちらも初めてつくりました。

芯はプラバンを使用。

かわいいですが、やっぱり手縫い。

はぎれ処理にピッタリですが、
キルト芯挟んだりプラバン入れたりで手間と時間がかかります;




*********************

キャラメルポーチ・ふちどりちびポーチは千歳烏山の「favori」さんに納品してきました。


小さいもの、楽しいー ヽ(  ´  ∇  `  )ノ




link


2015/05/07(木)
 こもの

こどもポシェット×3

150426_1.jpg

パターン:こどもポシェット peach made


peach madeさんのパターンでこどもポシェットSサイズ。
おともだちからいただいたことはあるのですが、作るのは初めて。


内側のバイヤス処理が苦手だったので、
マチ部分のパターンを変え縫いしろが表に出ないようにアレンジしました。


楽しかったので

150426_2.jpg

150426_3.jpg


全部で3つ。

Sサイズですがスマホも入れられるので便利そう。
印刷したver.も作りたいけど間に合うかな・・・。





link


2015/04/26(日)
 こもの

マカロンポーチ×6

150424_1.jpg

パターン:特になし


久しぶりのマカロンポーチです。
今までより大きな6cmサイズ♪


小さいものより作りやすいかなー。
でも全部手縫いなので指先痛くなりました(^-^;


内側は全部生成りです。
小さめのDカンをつけたので
ヒモやカラビナを付けられます。


150424_2.jpg

ひとつファスナー開いてるものはこちらの右下、インコタグのです。





link


2015/04/24(金)
 こもの

キャラメールポーチ・移動ポケット

150420_4.jpg

パターン:自作


いつものキャラメルポーチとポケットna移動ポケットです。
ちょっと色味がなくて寂しいですね;


150422_2.jpg

パターン:自作


せっかくなのでこの間の横タイプも作ってみました。


********************

新学期ということで、移動ポケットを探して登録してくださる方がたくさんいらっしゃいます。
どうもありがとうございます(*´∇`*)

お子様の使いやすいようにアレンジしてたくさん使っていただけると嬉しいです。





link


2015/04/22(水)
 こもの

巾着×3他



パターン:自作


裁断&プリントしてあったものを発掘しました。


バネポーチにしようかワイヤーポーチにしようか、と悩んだ末
今まであまり作っていない巾着に・・・(^-^;

本体がキャンバス地だったりダンボールニットっぽい生地だったりするので
巾着にしてはちょっと固めかもしれないですが、
ものを入れたときのコロンとした形はかわいいです。


新しいものついでにこちらも試作的に。


150420_3.jpg

パターン:自作


通帳が余裕で出し入れできるサイズのファスナーポーチ。
大きめなので持ち手を付けてました。


150420_2.jpg

パターン:自作


こちらは一回り小さいもの。
通帳は入りますが、ちょっと出し入れがギリギリなサイズ。

こちらのファスナーのほうがカッコイイので、
ファスナー優先でサイズを決めました。

持ち手は短め。


形が気に入ったので量産候補です。


*************************


さて、イベントが近づいてきましたー。


「カラスヤマ手作り市」

●開催日

2015.04.29(水・祝)
10:00~16:00
※雨天順延 05.10(日) 


●場所
烏山区民センター前広場 
京王線千歳烏山駅 徒歩1分
(東京都世田谷区南烏山6丁目2−19)


ミニワークショップやステージでのイベントもあり、
一日楽しめるイベントです!


というわけで残り一週間、追い込みたいと思います!





link


2015/04/20(月)
 こもの

ティッシュケース・ミニ巾着セット×6


150414_1.jpg

生地:いろいろ(マツケ2nd)
パターン:自作&適当


25cm角のこぎれセット生地を消費するために・・・。


ファスナー&裏付きのティッシュケースと裏生地と同じ生地で作ったミニ巾着をセットにしました。


ちゃちゃっと量産する予定でしたが、意外と小さな巾着に手間取りリタイア。
6セットだけ。

消費したいコギレはまだたくさんあるので何か別のアイテムを考えます(^-^;





link


2015/04/14(火)
 こもの

プチペンケース

150401_1.jpg

生地:いろいろ
パターン:自作

小さなペンケースです。


今の時期、新学期にむけたグッズを作るのが正解なのでしょうが、全然気が乗らず・・・。
結局作りたいものを作ってしまいます(^-^;


前に試作したペンケースを納品用に追加しました。


150401_2.jpg


小さいけど結構入ります。
ペン×4・カッター・消え色ピットほそみ
これだけ入れてもちょっと余裕ありです。



全部、千歳烏山の「favori」さんに納品しました。


同じファスナーがまだあるので、また作ります。






link


2015/04/02(木)
 こもの

カラフルネップ半端袖プル

150319_1.jpg

生地:カラフルネップ裏毛(ブーケ)
パターン:適当


生地、2007年購入の物でしたよ・・・(^-^;
これでさすがに使い切りです。


先日、娘にデニムのハーフパンツ×2を購入したところ、とても気に入った様子。
娘のことなのでしばらくこの2枚をメインに着まわすと思われます。

で、デニムに合いそうなTOPSを作りました。
パターンは特になく、以前適当に作った服を生地の上に載せて裁断しました;
暑がり娘、すぐに長袖の出番はなくなりそうなので半端袖仕様。
肘の隠れる五分くらいです。


アイロンプリントは水色に見えますが、

150319_2.jpg

デニム風のシートです。
無地Tなんかに付けるともっとカワイイんじゃないかなー。



帰ってきた娘はとりあえず気に入ったようです。
すでに暑がって試着を嫌がられましたけど・・・。






link


2015/03/19(木)
 こども

NEW | HOME | OLD

Tomotomo

    娘服を主とした子供服とオリジナルイラストをプリントした小物を作成しています。
............................................... 【委託中】
世田谷区「favori」さん
小物を委託しています。
............................................... 【愛用中】
●JP-500
●BabyLock BL4-85
●BabyLock BL3-450
●Torneio2 795

calendar

category

welcome

now 
total 

search

