
--/--/--(--)
スポンサー広告

ポンポンキーホルダー

151129_1.jpg

ちょっと趣向を変えてこんなものも。


娘、チアダンスを習っているのですが、
チアイベントに行くと売ってるのがポンポンのキーホルダー。

見ると欲しくなるのですが色がイマイチ。
どうせならチームのポンポンと同じのがいいなと思って作ってみました。

材料は娘の旧ポンポン。
もう使うこともないので、キレイなところを切りました。


中心は細い針金でグルグルとめてます。


同じ学年の子が6人いるので、6個(*´∇`*)
渡したらみんな喜んでくれたのでよかった!





link


2015/11/29(日)
 こもの

ニット帽&ネックウォーマー

151128_1.jpg

ニット帽はemincoさんのパターンをお借りしました。

内側はフリースなのですが、去年はフリースの厚さ分小さ目になっちゃったので、
今年はサイズを大きくしました。


ポンポンはこの後つけました・・・。
バンビ柄には白、手前のドットには奥のネックウォーマーと同じピンク・グリーン。



一気に7個ずつ作ったら気が済んだので、
今シーズンのニット帽とネックウォーマーはこれだけでおしまいの予定です(^-^;






link


2015/11/28(土)
 こもの

シュシュ・リボンゴム

151127_1.jpg

シュシュたくさん。

151127_2.jpg

リボンゴムもたくさん。


どちらも25cm角の生地のセットを消費するために作成。
リボンゴムは前に消費せねばと思ったときに裁断したであろうものをひたすら縫いました。


伸びの悪いヘアゴムだと使いにくいので、実店舗でちゃんと選んでますw






link


2015/11/27(金)
 こもの

スタイ×3

151125_1.jpg

挟みタグが無くて放置していたスタイを仕上げました。

リバーシブル。
内側にはフリースを挟んでいます。


すっきり。





link


2015/11/25(水)
 こもの

ボアポーチ



ポーチも冬仕様。
縦横比がなかなかうまくいかず、三作目です。

イエローなボアでも作ったのですが、写真撮る前に納品。


たくさん作るつもりが面倒で、結局2つどまり。
心に余裕のある時にまた作りますー。






link


2015/11/23(月)
 こもの

宇宙柄?プチキャラメルポーチ

151124_1.jpg

先日娘に作った宇宙柄と同じようにペイントしてポーチにしてみました。
今回はホワイトに加えて少し紫のインクも使ってみたのですが、
あんまり見えませんね;;

ついでにフロッキーも。

娘服の残りでの試作なのでポーチには薄手すぎました。
もっと生地を選べばいい感じにできるかな。





link


2015/11/23(月)
 こもの

こものいろいろ

イベント前にドドッと作りました。

150930_2.jpg

150930_3.jpg

150930_4.jpg

定番です。

あ、一番下のはちょっと違うかな。
基本、ミニフラットポーチと同じですが、気分を変えて作ってみました。
パンダ柄が牛柄に見えてくるのは私だけでしょうか・・・( ̄∇ ̄*)







link


2015/10/02(金)
 こもの

あみぐるみ×3

150930_1.jpg

こんなのも作ります。
兄さんたちが小さかったときは結構作ってたのですが、今回久しぶりです。


はぎれがたくさんあるので、細長いのを探してスカートもはかせてみました。
ハイウエストな感じが好き(笑)



編み物は封印したつもりでしたが、たまにやると楽しいんですよねー。
空き時間でちょこちょこ手を動かせるのがいいな。






link


2015/09/30(水)
 こもの

マチ付きポーチ×8

150829_1.jpg

パターン:自作


新しい小さいポーチシリーズ。
幅10cm弱。裏地アリ。

THE小銭入れ。



すっかり小物しか作らなくなってしまいました。
この夏は娘に一枚も服を縫わなかったなー(^-^;






link


2015/08/29(土)
 こもの

こものちょこっと

お久しぶりです(^-^;
暑いのであまり縫えていません・・・。

150817_1.jpg

イベントだというのに何も作らないのはマズかろう・・・
と、先日のイベントの前に少し縫いました。

フラットポーチ、ミニフラットポーチ、プチキャラメルポーチです。

一番手前のミニフラット、新しくパンダワッペンタイプで作ってみました。
タグ・プリント・ワッペン、といろんなパターンがあったら面白いかな、と。


手元の小物在庫も減ってきたので、少しずつペースを上げて作らねば~。





link


2015/08/17(月)
 こもの

冷夜 オリジナルポーチ

150714_1.jpg

冷夜って何ぞや・・・?
彼は友達がcomicoで連載してるマンガのキャラなのです。



oqsUw_s4.jpg
ヴィジュアル系★野球部員 冷夜
  応援よろしくです<(_ _)>


話の流れでキャラのオリジナルグッズを作ってみることにw
こう見えても野球部員なので、ヒッコリーでユニフォームっぽさを、内側や口布は芝生柄にしてグランドっぽい感じにしてみました(*´∇`*)

プチキャラメルにはオリジナルタグを作成。
キャラメルポーチとぽちゃポーチにはラバーのアイロンプリント。

内側にもタグをつけたり、ぽちゃポーチの挟みタグもオリジナルで作ってますー。


今日会えたので、一ファンからのプレゼントとして渡してきました。
喜んでもらえてよかったー!


こういうのすごく楽しいー(* ̄∇ ̄*)





link


2015/07/14(火)
 こもの

6cmマカロンポーチ×6

150610_1.jpg


6cmマカロンポーチ、また作りました。
手縫いが多いので一度に作るには6個くらいが限界です(;´▽`A


タグ、ちょっと新しいのありますよー。
内側は前回同様、生成り生地です。


トータル12個作ったのでだいぶスムーズに作れるようになりました。






link


2015/06/10(水)
 こもの

スタイ×14

150607_1.jpg

パターン:chikuchikuhappy バンダナスタイ
生地:いろいろ

半端生地や服にしようと裁断していたけど嫌になってしまったものをスタイにしました(^-^;
気持ちがスッキリ。


ニットの間にフリースを挟んでいます。
挟みタグも新たに作りましたが見えませんね;


今までスタイは自作のパターンを使用していたのですが、自作パターンは自分の子がサイズアップしたり使わなくなったりした瞬間になんだか自信がなくなるのですよ・・・。
なのでパターンをお借りしました(^-^)


まだスナップをつけていないので、次回イベント(未定(笑))までにのんびり完成させようと思います。






link

2015/06/07(日)
 こもの

小さいものいろいろ

GWお疲れ様でしたー( ´o`)


150507_1.jpg


いつもの小さなキャラメルポーチ。


150507_2.jpg


こちらはお初な形。
ネットで小さなポーチを検索、
いくつかのサイト様の作り方を参考に
好みのサイズで作りました。


手縫い箇所が多いのですが、縁に色が入るとかわいさUPですね。


150507_3.jpg


貝の口です。
こちらも初めてつくりました。

芯はプラバンを使用。

かわいいですが、やっぱり手縫い。

はぎれ処理にピッタリですが、
キルト芯挟んだりプラバン入れたりで手間と時間がかかります;




*********************

キャラメルポーチ・ふちどりちびポーチは千歳烏山の「favori」さんに納品してきました。


小さいもの、楽しいー ヽ(  ´  ∇  `  )ノ




link


2015/05/07(木)
 こもの

こどもポシェット×3

150426_1.jpg

パターン:こどもポシェット peach made


peach madeさんのパターンでこどもポシェットSサイズ。
おともだちからいただいたことはあるのですが、作るのは初めて。


内側のバイヤス処理が苦手だったので、
マチ部分のパターンを変え縫いしろが表に出ないようにアレンジしました。


楽しかったので

150426_2.jpg

150426_3.jpg


全部で3つ。

Sサイズですがスマホも入れられるので便利そう。
印刷したver.も作りたいけど間に合うかな・・・。





link


2015/04/26(日)
 こもの

マカロンポーチ×6

150424_1.jpg

パターン:特になし


久しぶりのマカロンポーチです。
今までより大きな6cmサイズ♪


小さいものより作りやすいかなー。
でも全部手縫いなので指先痛くなりました(^-^;


内側は全部生成りです。
小さめのDカンをつけたので
ヒモやカラビナを付けられます。


150424_2.jpg

ひとつファスナー開いてるものはこちらの右下、インコタグのです。





link


2015/04/24(金)
 こもの

キャラメールポーチ・移動ポケット

150420_4.jpg

パターン:自作


いつものキャラメルポーチとポケットna移動ポケットです。
ちょっと色味がなくて寂しいですね;


150422_2.jpg

パターン:自作


せっかくなのでこの間の横タイプも作ってみました。


********************

新学期ということで、移動ポケットを探して登録してくださる方がたくさんいらっしゃいます。
どうもありがとうございます(*´∇`*)

お子様の使いやすいようにアレンジしてたくさん使っていただけると嬉しいです。





link


2015/04/22(水)
 こもの

巾着×3他



パターン:自作


裁断&プリントしてあったものを発掘しました。


バネポーチにしようかワイヤーポーチにしようか、と悩んだ末
今まであまり作っていない巾着に・・・(^-^;

本体がキャンバス地だったりダンボールニットっぽい生地だったりするので
巾着にしてはちょっと固めかもしれないですが、
ものを入れたときのコロンとした形はかわいいです。


新しいものついでにこちらも試作的に。


150420_3.jpg

パターン:自作


通帳が余裕で出し入れできるサイズのファスナーポーチ。
大きめなので持ち手を付けてました。


150420_2.jpg

パターン:自作


こちらは一回り小さいもの。
通帳は入りますが、ちょっと出し入れがギリギリなサイズ。

こちらのファスナーのほうがカッコイイので、
ファスナー優先でサイズを決めました。

持ち手は短め。


形が気に入ったので量産候補です。


*************************


さて、イベントが近づいてきましたー。


「カラスヤマ手作り市」

●開催日

2015.04.29(水・祝)
10:00~16:00
※雨天順延 05.10(日) 


●場所
烏山区民センター前広場 
京王線千歳烏山駅 徒歩1分
(東京都世田谷区南烏山6丁目2−19)


ミニワークショップやステージでのイベントもあり、
一日楽しめるイベントです!


というわけで残り一週間、追い込みたいと思います!





link


2015/04/20(月)
 こもの

ティッシュケース・ミニ巾着セット×6


150414_1.jpg

生地:いろいろ(マツケ2nd)
パターン:自作&適当


25cm角のこぎれセット生地を消費するために・・・。


ファスナー&裏付きのティッシュケースと裏生地と同じ生地で作ったミニ巾着をセットにしました。


ちゃちゃっと量産する予定でしたが、意外と小さな巾着に手間取りリタイア。
6セットだけ。

消費したいコギレはまだたくさんあるので何か別のアイテムを考えます(^-^;





link


2015/04/14(火)
 こもの

プチペンケース

150401_1.jpg

生地:いろいろ
パターン:自作

小さなペンケースです。


今の時期、新学期にむけたグッズを作るのが正解なのでしょうが、全然気が乗らず・・・。
結局作りたいものを作ってしまいます(^-^;


前に試作したペンケースを納品用に追加しました。


150401_2.jpg


小さいけど結構入ります。
ペン×4・カッター・消え色ピットほそみ
これだけ入れてもちょっと余裕ありです。



全部、千歳烏山の「favori」さんに納品しました。


同じファスナーがまだあるので、また作ります。






link


2015/04/02(木)
 こもの

移動ポケット×5

150317_1.jpg

生地:いろいろ
パターン:自作


委託先のfavoriさんより移動ポケットのリクエストをいただきました。

・横型
・上から出し入れ
・中身が落ちにくい

とのことでしたので、今までのポケット型をアレンジして新しいパターンを作ってみました。


リクエストくださったお客様、早速購入してくださったそうです(*´∇`*)
よかったー。



**************************

こちらのパターン、配布予定はありません。
ポケットna移動ポケットと作り方は同じです。
底のカーブも縦型のカーブを利用しました。

横型気になる方、どうぞアレンジして挑戦してみてください~。






link


2015/03/17(火)
 こもの

こものいろいろ



生地:グレ杢 接結?(日暮里TOMATO)・他
パターン:自作


いつものキャラメルポーチ。
前に作ったモノグラム風のスクリーンプリント版を大きく作り直したので、このサイズも作れるようになりました。


150228_2.jpg


パターン:自作


小さなポーチのバリエーションが欲しくなったので、新しい形を作りました。
ただのファスナーポーチですが、小ささと上のカーブがポイントかな。

いかにも小銭入れ、って感じの大きさです。


150228_3.jpg

パターン:ぽちゃポーチ(snowwing)

表側だけ縫って放置してたものを完成させました。
何しろかわいい形(*´∇`*)



イベントに向けてさらに追加していきます。






link


2015/03/02(月)
 こもの

スナップ止めネックウォーマー

下書きのまま放置されていました・・・;


150210_1.jpg

生地:チェック起毛生地(詳細不明・・・)・ボア(マツケ2nd)
パターン:特になし


友達から赤系のネックウォーマーのリクエストがあったのですが
赤系ニットが手元になかったのでちょっと起毛した布帛でスナップ留のものを作ってみました。


スナップは艶のないゴールドのプラスナです。
金属よりひんやり感がないかなと思って。



次の冬にはこの形も定番にしてみようかな(*^-^)





link


2015/02/28(土)
 こもの

こものいろいろ

150128_1.jpg

生地:ランチョンマットリメイク
パターン:自作


色んなタイプの生地で縫ってみたかったので今回は100均のランチョンマットを使用。
裏がコーティングしてある生地です。
内布は無し。


爽やかわいい(*^-^)


150128_2.jpg

生地:不明
パターン:自作

先日の合皮と同じシンプルタグで。
プチキャラメルポーチ×2とポケットティッシュ入れ×2。


こちらのタイプも今度favoriさんに納品してみようと思っています。





link


2015/01/28(水)
 こもの

いつもと違う素材で

150125_1.jpg

生地:広幅ソフトレザー(合成皮革)(布伝説ネット) 他
パターン:自作


バレンタインが近いということで、男性向けに何か作れないかと模索中です。

家にあった合皮でいつものプチキャラメルポーチを作りました。
合わせて、シンプルなデザインのタグも作成。


画像下はポケットティッシュ入れ。
ポーチなしの片面仕様です。


このくらいシンプルなら男性にも使ってもらえるでしょうか・・・。




150125_2.jpg

生地:ドットのビニコ
パターン:自作


こちらもいつもと違う素材。
ビニコは縫いにくくてあまり使用しないのですが、
以前購入してあったものがあったので一気に形にしました。


裏布は無し。


ビニコの小物は実用的に見えますね。
また作りたいと思います。





link

2015/01/25(日)
 こもの

ペンケース試作 他



生地:デニム他
パターン:自作

何か定番になりそうなものができないか模索中。
とりあえずペンケースです。

いつものプチキャラメルを横長に伸ばしてみました。
まあ無難な出来です。
小さい割に意外とたくさん入ります。
5、6本なら余裕(*^-^)v



で、手縫いでできるものが作りたかったのでこちらも。
150112_2.jpg

捨てようか迷ってたボアのハギレとシュシュ用に買ってあったゴムでポンポンゴム。


150112_3.jpg


かなりのハギレボアが消費できました。
お友達に押し付ける予定。


娘も気に入って使ってくれてるのがうれしいw





link

2015/01/21(水)
 こもの

ティッシュ入れ付きミニポーチ

141230_1.jpg

生地:いろいろ
パターン:自作

この年の瀬に試作です。
ポケットティッシュ入れ付きミニポーチというかポーチ付きティッシュ入れというか。

左はポーチ側、右はティッシュ入れ側です。


以前はパターンをお借りして作成しました()が、今回はティッシュ部分もファスナー仕様にしたくてアレンジしました。

ポーチ側もティッシュ入れ側も裏アリ。


いい感じにできたので定番にできそうです(*^-^)




*************************

今年最後の更新予定なのでご挨拶をw

おともだちも4200名を突破、たくさんの方にパターンを使用していただき大変うれしかったです。
ショップは相変わらずのマイペースな更新でしたがこちらもたくさんの方がご購入くださいました。

イベント参加は5回。夏からfovoriさんで委託もスタート。
小物190点ちょい、服90点ちょいが今年の成果。まぁまぁ縫えたかな。


お世話になったみなさま、blogを訪問してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。

みなさまよいお年を!





link

2014/12/30(火)
 こもの

こものいろいろ



生地:いろいろ
パターン:自作


いつものミニフラットポーチ。
favoriさんより在庫がなくなったとご連絡いただいたので作り足しました。

生地・ファスナーの色・ワンポイント・脇のテープの組み合わせを考えるのが楽しいポーチです。



141221_2.jpg

生地:いろいろ
パターン:自作


こちらも定番になってきたプチキャラメルポーチ。


今回は新しいプリント、モノグラム風の総柄にチャレンジ。
あんまり細かいとうまく版がうまく作れないので、パンダの口は省略・・・。


思ったよりかわいくできた( ̄m ̄* )


もう少し大きな版を作って、キャラメルポーチやフラットポーチも総柄にしてみる予定です。





link

2014/12/21(日)
 こもの

適当な針山・・・

141202_1.jpg


こんなの記事にしてスミマセン。

今まで使ってた針山が大きすぎたので小さいものを。
下の入れ物は、薬味かなんかが入っていた小さな浅いタッパ。
直径6cmくらいのものです。


いつも針山に刺さっているのは縫い針×1・待ち針×1・毛糸針×1(他で使用中でした)です。
他の針は別に保管してあります。


いつも作業するときは

141202_2.jpg

必要最低限のものをまとめたA5サイズの引き出しを手元に置き、
終わったらこのまま棚に戻しています。

念のため針山の下にはマグネットシート。
水道修理のチラシについてる小さいやつです。



・・・布山とか型紙収納とか、人のハンドメイド事情って面白いですよね(笑)




link

2014/12/02(火)
 こもの

スマホポーチ試作

141201_1.jpg

パターン:自作

友達からバネポでスマホ入れを、とのリクエストで試作。
ネットショップを巡って既製品のサイズを参考にしました。


なるべく安く、と思って持ち手も作ってみたのですが、これは普通に持ち手を買ったほうがよさそうです( ´△`)

10cmのバネを使っていますが、スマホの出し入れも問題なく、サイズ感もOK。
あとは裏地を変えて厚みを持たせた方がいいかな。


簡単なのでイベントやBOX用にも作ろうと思います。






link

2014/12/01(月)
 こもの

NEW | HOME | OLD

Tomotomo

    娘服を主とした子供服とオリジナルイラストをプリントした小物を作成しています。
............................................... 【愛用中】
●JP-500
●BabyLock BL4-85
●BabyLock BL3-450
●Torneio2 795

calendar

category

welcome

now 
total 

search

