
--/--/--(--)
スポンサー広告

チア用パンツ

140930_1.jpg

生地:グレーベロアニット(日暮里TOMATO)
パターン:muniさんのフリーパターン

チアのイベントに行くのにチアのユニフォーム下に履くパンツが小さくなってたのを思い出して当日に慌てて作成。

余裕を持ってしばらく履けるように、140cm幅・130cm丈くらいで作りました。
裾はリブ処理。

パジャマ感出ちゃったので、腿にCHEERとハートのフロッキーを。


大失敗したのが、毛並があるのに前後で上下逆に裁断したこと(≡д≡)
履いてると前が濃く、後ろが薄い・・・;; かっこわるーー;


でもさすがmuniさんパターン、すらっと脚長に見えて、周りの方からも好評でしたー(*´∇`*)
娘が気に入ってくれたのが何よりです。

めでたしめでたし。





link

2014/09/30(火)
 こども

ハーフパンツ×5



生地:いただきもの
パターン:a+さん 簡単ハーフパンツ

表がちょっと起毛した生地でハーフパンツ。
簡単ハーフパンツの名の通り、とにかく簡単なので80~120cm 5枚一気縫い。
あっという間にできました。


どちらかというと細身なのかな。
122cmのちょいポチャ娘に履かせてみたら、120cmサイズは履けるものの動けないと・・・( ´△`)

何を履かせてもダボダボだった兄さんたちならちょうどよかったんだろうなぁ・・・。
細身男子がスッキリ履くのにぴったりなパンツだと思います。





link

2014/09/29(月)
 こども

ニット帽はじめました

140927_1.jpg

パターン:eminkoさん

まだポンポンつけてないので、のっぺりしております。
始めましたと言っても、昨シーズン裁断してあったものを縫っただけなのですが;


勢いがついて、お気に入りでとっておいたはぎれをほぼニット帽用に裁断しました。
11月のイベントまでに徐々に形にしていきたいと思います。





link

2014/09/27(土)
 こども

ハーフパンツ×3

140913_1.jpg

パターン:a+
生地:友人よりいただいたもの


定番な形で簡単なa+さんのパターン。
うしろポケットひとつにしたのであっという間にできました。
ウエストは薄茶のリブです。

90、100、110の3サイズ。
こちらもイベントに。



久しぶりに3本ロックのBL3-450出しました。
15年以上使っていますが、一度オーバーホールしてもらってるので調子も上々w
もっと使わないともったいないな。






link

2014/09/13(土)
 こども

バルーンパンツ×2

140912_1.jpg

パターン:自作
生地:コン地 ホワイトランダムスターPt 40/2天竺(キバジの倉庫)


いつものバルーンパンツです。
100・110サイズ。

表はキバジさんの★柄天竺。
裏はグレ杢の天竺、ウエストはグレ杢のリブ。


11末にイベント出展予定なので、ぼちぼち縫わねば。







link


2014/09/12(金)
 こども

自作パーカー リメイク



元のパーカー→


私はすごく気に入っていたのですが、
首回りがきつかったらしく娘には不評だった残念パーカー。

これからの季節に向け、リメイクしました。


首回りの前部分を少しだけほどく
前をざっくり切る
オープンファスナーを付ける
テープで見返し風に隠す
フード部分をうまいことごまかす・・・

以上です。


ごまかしたのでファスナーの上部分は微妙な仕上がりですが、
娘も「これなら着てもいい」と(;´▽`A

なんとか日の目を見られますように・・・。







link

2014/09/10(水)
 こども

タンクワンピ

140812_1.jpg

パターン:タンクトップ(PALLET)よりアレンジ
生地:杢グレー天竺(多分cosmo福箱)

娘がワンピースが欲しいというので簡単なものを作りました。

タンクトップパターンをAラインに延長。
裾はシャツ裾風にしてバインダー処理。


もうちょい幅を出した方が脱ぎ着がしやすかったかな。


140812_2.jpg

カットミスしたアイロンプリントも付けました。
(ミスしてないのはshopにて販売中です<(_ _)>)

ステッチ部分一枚紛失してるー( ´△`)アア






link

2014/08/12(火)
 こども

ぽちゃポーチ さらに小さく

140810_1.jpg

パターン:ぽちゃポーチ(snowing)をアレンジ

以前10cmに縮小しましたが、今回ダイソーで8cmのバネ口を購入したので、さらに縮小してみました。
10cm→8cmなので単純に80%しています。
(口布の幅はバネ口が通せるように元パターンのままです)


うしろに写ってるのが10cmなのでさらに小さくなりました( ̄m ̄* )

サイズ的にパンダのスクリーン印刷ができなかったのでタグのみ。


ミニチュアっぽくてかわいいです。
用途は特に考えておりませんー(^-^;





link

2014/08/10(日)
 こども

フレアキュロット

140809_1.jpg

パターン:自作
生地:ネイビー地 アイボリードットPt ストレッチ天竺(キバジの倉庫)

以前半端袖プル()を作った残り生地で、バルーンパンツパターンのフレアキュロット。

前回はボーダーで作りましたが()、ヘビロテしているようなのでもう一枚。
丈短め。
バルーンより涼しくていいみたいです。






link

2014/08/09(土)
 こども

花火柄キャミ

140808_1.jpg

パターン:RRさんのキャミからアレンジ
生地:花火風Pt 強撚天竺(キバジの倉庫)

さらっとした強撚天竺で。

RRさんのキャミパターンをかなりアレンジしています。
胸はゴム仕様、全体的にフレアに。
裾はバインダー仕上げ。


試作で作ったのですが、娘用にしては胸元が細く、小さい子用にしては肩ひもが長い・・・;
まぁ失敗作です。


そのうちリベンジします。





link

2014/08/08(金)
 こども

スキッパーとバルーンパンツ

140710_1.jpg

生地:白カノコ(キバジさんオマケ)
パターン:自作パターンを拡大・修正


久しぶりに作りました。
この時以来なのでほぼ3年ぶりw

さすがにサイズアップしてるので、ちょっと拡大して、襟などを調整。


調整した分若干微妙な仕上がりになった気がするのですが、今回急ぎで必要だったのでイキとしました;


で、一緒に着るバルーンパンツも。
いつものです。

140710_2.jpg

生地:黒天竺(多分cosmo福箱)
パターン:自作

今回は裏も表も黒天竺。
作りながらちょっと混乱・・・


黒いシンプルなボトム、持ってなかったので、これからも何かと使えそうです。





link

more
2014/07/10(木)
 こども

フレアキュロット

140625_1.jpg

パターン:自作


娘服です。
いつもボーダーのキュロットかバルーンパンツを履いてるので、さらにボーダー服を追加。


フレアキュロットと言ってはいますが、いつも作っているバルーンパンツを一枚仕立てにして裾をバルーンにせずちょっと丈を伸ばしたものです。

画像だとわかりづらいですが、丈は膝くらい。


ヒラヒラしてるので娘受けがいいです(*^-^)v
バルーンじゃないので作るのも簡単。


お手持ちのバルーンパンツのパターンでもできるかも・・・?






link

2014/06/26(木)
 こども

ボーダーバルーンパンツ

140627_1.jpg

パターン:自作


バルーンパンツ×5
90~130cmです。

この後きちんと黒リブをつけて完成しております(^-^;


外側は細い白黒ボーダーの天竺。
内側は二枚水色、三枚パステルグリーンの天竺。

娘に作ったこちら→ とウエストの色以外同じなので、以下略。





link

2014/06/24(火)
 こども

SUTETECO

140527_1.jpg

パターン:PALLET (サイズ130 丈120)
生地:リップル地 (いただきもの?)


すでに暑い日もチラホラ。
娘のパジャマ用にSUTETECO縫いました。

在庫化していたリップル生地があったので、この夏のうちに消費しようという計画です。

PALLETさんのSUTETECOですが、生地の長さに合わせて丈を短くしました。
ポケットは不要と思われたので脇縫い無しアレンジ・・・;
(前もこんなことやってましたね;)


ゆったりシルエットで涼しげ!
娘も気に入ったようで二枚を(次の日一枚追加しました)ヘビロテしております。

パジャマにしたいTシャツはたくさんあるのですが、合わせられるパジャマに適したボトムは意外と無いのでありがたいパターンです(*´∇`*)



で、気に入ったので。

140527_2.jpg


残りのリップル生地もSUTETECO化しました。
こちらは長さがさらに短かったので、100サイズで90丈。


来月の地元イベント用に。




リップル、ほぼ使い切りました (≧▽≦)ヤッタ



**********************************

24日は娘の小学校運動会。
25日は赤羽でイベント出展。
26日は代休でディズニーシーへ。

あらふぉー、頑張りました(^-^;






link

2014/05/27(火)
 こども

切り替えドルマン

140516_1.jpg


パターン:自作
生地:薄手天竺 パステルグリーン・紫(新宿オカダヤ実店舗)



まだシャーベットカラーって流行ってるんでしょうか?

先日新宿に出かけた際に、オカダヤに着分で積んであった天竺を3色買い。
乗り遅れた感もありますが、娘希望の配色でドルマンにしました。



この切り替えはshopで見かけた子供服の雰囲気を真似てみました。
袖にも切り替えが入ってるのがかわいいなぁと。

もうちょっとかわいかった気がするのですが、切り替え位置のバランスか、モデルの差か;;




娘、パパと出かけるとここぞとばかり服を買ってもらって帰ってきます。
徐々に既製服が浸食し始め、今日はALL既製服・・・|дT)o
さみしーーーー







link

more
2014/05/20(火)
 こども

パーカーと娘ロングスカート

140502_1.jpg

素材:しま○ら パーカーワンピ
パターン:なし


近所にしまむ○がオープンしたので行ってきました。
靴下と靴下と靴下を買って、目に留まったこちらも一緒に。


140502_2.jpg

BEFORE

大人用のパーカーワンピ。
ついつい布として見てしまうのは仕方ないですよね。

上下に切って、上半分はリブつけて私用のパーカーに。
下半分はリブでウエストを調整しつつ、娘のロングスカートにしてみました。


超お手軽、あっという間のリメイクでした・・・。







link

2014/05/02(金)
 こども

バルーンタンク

140501_1.jpg

生地:日暮里トマト(実店舗)
パターン:自作


6年前に娘用に作ったパターンを復活させてみましたー。

2007年に作ったもの →★


試作・オリジナルに燃えていたころの作品ですね(笑)


若干当時とは作り方を変更していますが、
かわいいパターンです( ̄m ̄〃)


当時娘に作った85cm位のパターンがたくさん埋もれてるので、
ちょいちょい思い出しながら作れるといいな。







link

2014/05/01(木)
 こども

ベビーベスト

140430_1.jpg

生地:グレー ミニ裏毛(cosmo福箱)
パターン:patapiをアレンジ


男の子向け出産祝いにとご依頼いただきました。

甘すぎず、どんな服にでも合わせやすいものがいいなぁと(私が勝手に)。
結果、超シンプルなフードベストに。


簡単仕様の前開きをつけました。
ボタンはプラスナです。


こちらと紺系のモンパンをセットにしてお渡ししました。
気に入っていただけてるといいなぁ・・・。








link
2014/04/30(水)
 こども

ドットな五分袖ドルマン

140328_2.jpg


生地:白×黒ドット ミニ裏毛(日暮里)
パターン:なし


懲りずに同じ生地で。
1mのカット生地だったのでこれで使い切りです。


前にパターンなしで作ったドルマンプル()を生地の上に載せて裁ちました。


袖口と首回りはバインダーのように見えますが、黒地に白ドットの天竺で細いリブ風です。

裾はお友達に譲ってもらった☆柄スパンテレコを使いました。
ドットに☆ってどうよ、って思いましたが、前作の真っ黒よりよかった!


140328_3.jpg


パンダネクタイのアイロンプリントつけたのですが、生地のドット柄があごひげになって、いつものパンダがワイルド仕様w
娘のツボにはまったので無問題です。



こちらのパンダネクタイ、小さいサイズ用を想定して作ったので蜘蛛の巣ネクタイより短くしています。
ショップ名入ってますが、はがしてしまえばただのボーダーになります。
あごひげもついていませんので安心してください。

次回ショップにUPしたいなと思います。







link

2014/03/29(土)
 こども

ドットなパーカー

140328_1.jpg


生地:白×黒ドット ミニ裏毛(日暮里実店舗)
パターン:patapi


形はシンプルなパーカーです。
イカリなんだけど白黒なワッペンを日暮里で購入したので、それを使いたくてモノトーンでまとめました。


自作のアイロンプリントもプラス。




・・・パジャマ臭、漂ってますか?




娘のコメントも
「わ、超かわいいじゃん!・・・パジャマにもなりそうだしいいね!」
でした。
生地、かわいいのにな。
裾と袖の黒リブがいけなかったかな(´ヘ`;)








link

2014/03/28(金)
 こども

ちょいかぼちゃショートパンツ×2

140327_1.jpg


生地:グレー杢 Rdリボン&WtドットPt ステップガーゼ裏毛(キバジの倉庫)
パターン:自作


2月、3月は下のにいさんの高校受験やら卒業やらでちょっとワタワタしておりました。

第一志望へ進学が決まりましたが、高校からの課題もりだくさん。
そうそう春休みを謳歌してられないようです(^-^;



さて、カボパンですが、こちらは小さいはぎれを使い切るために作成しました。
サイドは接ぎ、ウエストはリブ仕様です。



前後の区別に花の形のプラボタン。
あとは、特になし!


簡単にできるので、保育園のお着替え用におすすめです。
パターンDLしてぜひ作ってください。






link

2014/03/27(木)
 こども

ドット ドルマンプル

140225_1.jpg


生地:グレードットミニ裏毛(キバジの倉庫)
パターン:特になし


娘の春服。
同じロゴですみませんw


先日のパーカーの身頃と袖のパターンを布の上になんとなく置き、ドルマンになるように適当に裁ちました。
布のサイズがギリギリだったので、なんとか収まるように・・・
手を挙げたときに裾が上がるのが嫌なので、袖はほぼ真横に向いてます。


袖丈は8分。娘の大好きな半端袖(*^^)
中の長Tの袖口がちょっと出るのが彼女のお気に入りのようです・・・


袖口と首回りはバインダー処理。
裾はリブ。


ロゴは娘の希望でピンク。私の中ではゴールドだったんですが却下されました。



***************************


胸のロゴ、とても気に入ってます。
shopでも、と思うのですが、やっぱり悩むのが文言です。


なにか5~7文字でオススメあったらリクエストください<(_ _)>
商品化します!!









link

2014/02/25(火)
 こども

ロゴパーカー

shop、更新が出来ず申し訳ありません。
二月中にはオープンします!


**************************


140221_1.jpg


生地:アイボリーミニ裏毛(ニット工房)
パターン:patapi


シンプルなパーカー。娘服。


ちょっとおねえさんっぽい路線を狙って作りました。
イマドキな感じになったでしょうか?


アイボリーのリブがなかったので、袖口・裾すべて共布です。


アイロンプリントは自作。
ラバーのブラックのハギレで。
アイロンプリントをつけるまではパジャマか体操服かって感じでしたが、思惑通りに仕上がりました。


ただ、パターンが小さ目のようで、余裕をもって作ったつもりがジャストサイズ。


・・・で、


140221_2.jpg


生地:グレーミニ(?)裏毛(cosmo福箱)
パターン:patapi


色違いサイズアップでもう一枚。
こちらは裾のみ共布。袖口はスパンリブです。


ロゴは一枚目気に入ったので同じデザイン。
グリッターホワイト。



学年も上がるし、このくらいシンプルでいいね。







link

2014/02/22(土)
 こども

長T×3

140131_1.jpg

生地:細ボーダースムース・グレー ベロア風(TOMATO実店舗)・紺グレーボーダー ストレッチ天竺?(キバジさん)
パターン:muniさんのラグラン他からアレンジ


娘用、必要だけど足りてないアイテム、三年連続NO.1 な長T。


ずっと後回しにしてましたが数が足りないのでやっと作りました。
ミシンにグレー系の糸がかかっていたので、全部グレー系です。


元はmuniさんのラグランTですが、袖丈、身幅、着丈などを参考にしてセットインにアレンジ。
首回りもバインダー仕様に。
袖口は共布でリブ風、裾は画像にありませんがカバステで。



130で作ったので娘にはまだ余裕あり。
次の秋冬にも着られるかな( ̄m ̄* )






link

2014/01/31(金)
 こども

クロップドサルエル

140129_1.jpg


生地:ストレッチ裏起毛(キバジさん)
パターン:PALLET


本当はポケットがかわいいパターンなんですが、急いで作ったので何もかも省略しています・・・;;
脇もつなげて裁ってます・・・;


裏起毛ですが、ストレッチのきいたふわふわな軽い生地だったので、履き心地よさそうです。
きれいな形を出すならもうちょいしっかり目の裏毛のがいいかな。




自作サルエルスウェットをサイズアップしようかとも思ったのですが、
サイズが大きくなると面倒ですー(^-^;






link

2014/01/29(水)
 こども

五分袖プルアレンジ

140128_1.jpg


生地:ストレッチ裏起毛(キバジさん)
パターン:自作 五分袖プル アレンジ


以前からやってみようと思ってた長袖アレンジです。
もはや五分袖プルじゃないんですが(;´▽`A

前には自作のアイロンプリントを。


140128_2.jpg

こんな感じです。
適当にやってみたらそれっぽくなりました。


元の袖口をちょっと変形しています。
画像とパターンを見比べるとなんとなくわかるかと思います。
袖部分はただの長方形です。
娘に合わせて長さを決めました。


140128_3.jpg


ドルマンといえばドルマンなのですが、
五分袖プルの袖後ろのタポッとした感じがあるため袖は前のほうに向くのがおもしろいかな。





かわいいと思うのですが、娘は五分袖プルの五分袖なところが気に入ってるようで・・・;
袖付けちゃったの?と残念そうでした(-ω-;)






link

2014/01/28(火)
 こども

ヘリンボン スパッツ

140124_1.jpg


生地:ヘリンボン ストレッチニット(キバジさん)
パターン:PALLET


とにかく何か作りたかったので簡単なこちらを。
ヘリンボンストレッチはこのスパッツに、と買ったものです。


細身なのでちょっと縫いしろ多目にとってます。
目安は自分の手がすんなり入るかどうか、ですかね。
ベビーサイズだと手を入れて履かせますよねー。


裾はチャコールのリブ。



よそ行きにも合わせられそうな雰囲気のスパッツになりました。






link

2014/01/24(金)
 こども

半袖モヒパーカー

140123_1.jpg


生地:赤裏毛(cosmo福箱2013)・BIGスカル裏毛(キバジさん)他
パターン:自作


久々にモヒりましたー!
娘に嫌がられるので、娘用には作れません;


今回はちょっと残ってた赤い裏毛を使い切るために、小さなサイズで。
袖は残りわずかなBIGスカル・・・。
キバジさん、アイパッチじゃなくてこっちのBIGスカル再販希望ですっ


リブもモヒも合わせてグレーにしました。


前にネクタイかメガネのアイロンプリントをつけようかな、と思ってます。




モヒ、やっぱり萌えます( ̄m ̄* )
また作ろー。







link

2014/01/23(木)
 こども

ボーダー バルーンパンツ

140122_1.jpg


生地:ボーダー天竺(日暮里のどこか・・;)・水色天竺(TOMATO)
パターン:自作


こちらは娘用です。
同じようなボーダーのボトムを気に入ってよくはいているので。


140122_2.jpg


水色好きなので、裏は水色。
裏に合わせてリブは青系にしました。




表も裏も割と薄手なので、出番はもうちょっと暖かくなってからかな・・・。




このボーダー、自分のTOPSを作ろうと思って買ったはず。
大人服は広げる場所とるので、敷居が高いです;;






link

2014/01/22(水)
 こども

デニムニット バルーンパンツ

140121_1.jpg


生地:デニム風ニット(キバジの倉庫)・ピンク天竺(TOMATO)
パターン:自作


いつも同じでスミマセン。
気に入ってるので、作るとちょっとモチが上がるのですよ。


表はデニム風に☆柄の天竺?ニット。
裏は淡いピンクの天竺。
で、裏に合わせてピンクリブ。


140121_2.jpg


100~130の4サイズ一気に作りました。
裏のピンク、チラ見え(*^-^)








link

2014/01/21(火)
 こども

NEW | HOME | OLD

Tomotomo

    娘服を主とした子供服とオリジナルイラストをプリントした小物を作成しています。
............................................... 【委託中】
世田谷区「favori」さん
小物を委託しています。
............................................... 【愛用中】
●JP-500
●BabyLock BL4-85
●BabyLock BL3-450
●Torneio2 795

calendar

category

welcome

now 
total 

search

