新年初山!失敗スカート&リベンジ!

100108_1.jpg


とりあえず新年あけて縫ったもの~!
カワイイものを、といいつついつもの色味でドーモスミマセン(笑)


左山は長い間裁断済みで放置してあったのを仕上げたもの。
右は一応かわいいものを、のつもりで作ったもの。…ビミョ~;;



今日は失敗スカートとリベンジスカートを…。


100108_2.jpg


生地:起毛チェック(マツケ???)・スパンフライス(PUGCABIN)・レース(いただきもの)


あら不思議、8枚はぎの全円スカートになるはずが、5枚はぎスカートに w(-(ェ)-;)w エッ?
娘のサイズを測ってパターンを作ったんですが、どうも計算して出した直径を半径として作図してしまったようです。


布を裁ってるときは何の疑問もなかったんですが、縫ってるうちになんかデカい~っとなりまして、よくよく考えたらウエスト108cmのスカートを作っておりました…Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


4枚にすればまだよかったものの、なぜか5枚をチョイス(笑)
しかもちょっと張りのある生地だったので、裾がうねらず落ち感もなし…。

100108_3.jpg

金の入ったレースもつけてみましたが、イマイチには変わりありませんでした;;




で、リベンジー!


今回はちゃんと計算しなおしてパターンを作り直し。
生地も柔らかいスムースを選択!


100108_4.jpg


生地:アイパッチドクロスムース黒(キバジの倉庫)・スパンフライス黒(PUGCABIN)・レース(いただきもの)


これは無事全円になりましたC=(^◇^ ;

ただこの生地、模様が一方向。
全部正しい向きでとるとかなり無駄になるので、半分はさかさまに。


そうです、間の黒無地部分。
裏は逆さのドクロちゃん(f^^)


裾は黒いレースと迷いましたが、白で。
ちょっとかわいさUp狙い…?

100108_5.jpg 100108_6.jpg


レースとスカートを中表でロックで縫い合わせて、そのあと裏に折り返し表からカバーステッチで押さえてあります。



娘の反応は上々(^ー^)v
くるくる回っておりました。


着用はまた後日。


次回は残りの詳細でーす!






link

コメント欄閉じてます。
「読んだよ」って拍手をポチッといただけると励みになります。
2010/01/08(金)
 こども

| HOME |

Tomotomo

    娘服を主とした子供服とオリジナルイラストをプリントした小物を作成しています。
............................................... 【愛用中】
●JP-500
●BabyLock BL4-85
●BabyLock BL3-450
●Torneio2 795

calendar

category

welcome

now 
total 

search