スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

子供服作り マイルール

shop closeいたしました!
お買い上げくださったみなさま、shopを覗いてくださったみなさま、どうもありがとうございました!

到着しましたとのご報告もいただいております!
発送状況はshopのお知らせをご覧下さいませ。
よろしくお願いいたします!


***********************


shop以降ほぼ何も作っていないので、こんなネタはどうでしょー。
「子供服作り マイルール」を思いつくまま箇条書き~!


でも、たいしたことではないので、サラッと流してくださーい( ̄∇ ̄*)ゞ


***********************


●パーカーのフードは後ろ中心からつける。ロックは右肩すこし後ろからかける。

→左右が同じように付けられる(と思う)。フードが前で重なるタイプのパーカーは特に。ロックは厚みが安定している部分から。


●TOPSのネックのスパンフライスは前中心からつける。ロックは右肩少し後ろあたりからかける。

→後ろ中心からつけると縫いはじめと縫い終わりが意外と目立つ。ロックもこの位置からかけると出来上がったとき見えない位置で重なる。


●TOPSの縫い代は本体脇・肩は前身ごろ側に、袖の脇下は後ろ身頃側に倒す。

→縫い代がごろつかない。


●パンツの股上の縫い代は、後ろは左に、前は右に(互い違い)倒してステッチをかける。

→これも縫い代がすっきり。


●フリーアームは使わない。

→細い部分も縫いやすい。ロックをかけるときと同じ感覚なので慣れる。


●一定の幅を計りたいときは定規の幅を基準にする。
(例:ネックのリブ幅は30cm定規の幅(約3cm)×2。ポケット口や細く仕上げたければ×1。裾のリブ幅は太目の定規の幅(約5cm)×2など)

→いちいち長さをはからなくてよい(笑)一定のサイズに出来上がる。


●首周りのステッチは一周にこだわらない。後ろ身頃部分だけ、ラグランなら袖から袖など臨機応変に。

→頭が入らないのを防げる…。ステッチがアクセントになる。



****************



あ、あんまりなかった…; ̄ロ ̄)!!


みなさんはどうしてますかー???
こんな感じで思いついたら書き足していこうと思います!







link

2009/10/19(月)
 こもの コメント(6)
おひさですー
Tomotomoさん

相変わらずご無沙汰しちゃってスミマセンです。

↓ ショップすごいですー。すごいすごい。なんであんなにさくさく作れるんですか・・・ちなみに、1着どのぐらいの時間で縫っちゃうんですか?
同じパターンで何度も縫うとさくさく出来るようになるのかしらん??
興味津々です。。

それから、このルール、興味深く読みました。なるほどと分かるものと、わたしの能力不足のせいでピンとこないもの(フード付きの服作ったことない。。。)があったんだけど、
Tomotomoさん、ロジカルに考えて作ってるんだな・・・って。

私のルールはなんだろ、って考えてたんですけど、
迷ったらほどく!
かな?!(笑)
by: tobosue * 2009/10/20 14:40 * URL [ 編集] | UP↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/21 15:03 * [ 編集] | UP↑

tobosueさん☆

こんばんは~!
shop、ちょうど縫いモチが高かったときで;;
でも一日2着くらいかな…。
一週間くらいで作りためました!
4本ロックではないので、それほど早くないかなぁ…!?


ロジカルですか(〃∇〃) テレっ
(ってロジカル調べましたけど(笑))
ルールほどじゃなくても、他の人が作ってるのを実際見たらきっと「へー」とか「ほー」ってことがいろいろありそうですよね。

迷ったらほどく!
確かに、結局それが早かったりして…。


by: Tomotomo * 2009/10/21 21:06 * URL [ 編集] | UP↑

カギコメYさん☆

ご連絡ありがとうございます~!!
無事届いてよかったC=(^◇^
早速着ていただけるなんて、ウレシイです( ̄m ̄* )


無地メイン、分かります~!!
私も柄物はアクセントくらいにしか使いこなせないって分かったので、無地派です(>▽<;;
あ、もうたくさんあるっていうのも一緒…(笑)

by: Tomotomo * 2009/10/21 21:10 * URL [ 編集] | UP↑

tomotomoさん、お久しぶりです。Ange*改めNana*にHN変更しました。

いつも見させてもらってます。SHOPも覗かせてもらいました。どれもステキでした。(息子サイズだったらなぁ・・・)
ほんと、いろいろ大活躍ですね。(もう趣味の世界ではなくなっているような・・・)私もいつもtomotomoさんのフロッキーGETしたいなぁ~なんて密かに思っているんですよ。
今回のマイルール、私も参考になりました。またいろいろ勉強しにきます!!頑張って下さいね。
by: Ange*改めNana* * 2009/10/22 14:53 * URL [ 編集] | UP↑

Nana*さん☆

HN変更了解でーす(^ー^)ノ
&本格活動開始されるうんですねー!
お互いがんばりましょうね!!

shop覗いてくださってありがとうございます!
息子さんサイズ…(笑)
うちのにいさんたちにも幼稚園のうちしか作らなかったなぁ…。
小学生サイズはかなりデカイですよね;;

フロッキーもまた企画しますね!
Nana*さんもオリジナルいっちゃうっていうのはどうでしょ!?
by: Tomotomo * 2009/10/23 11:37 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Tomotomo

    娘服を主とした子供服とオリジナルイラストをプリントした小物を作成しています。
............................................... 【愛用中】
●JP-500
●BabyLock BL4-85
●BabyLock BL3-450
●Torneio2 795

calendar

category

welcome

now 
total 

search

