
--/--/--(--)
スポンサー広告

甥っ子くんへ

オリジナルイラスト、新たに2つ隠しました( ̄m ̄* )
お暇なときにお探しくださいませ~!

************************

090629_1.jpg

生地:アメリカンヒーローグレー天竺(hankypanky)・ヨットスムースグレー(snappylife)・水色鹿の子(布人倶楽部?パック)


下の記事を見た妹からのリクエスト。(無理矢理リクエストさせたとも言う…;;)
タンクトップと夏のパジャマ無いよー、とのことだったので。


090629_2.jpg


タンクと残った生地で姪っ子(9ヶ月くらい)にチュニックと、さらに残った生地でスカート付きブルマ。
あぁぁ、タンクがオマケみたいだ(;´Д`A



090629_3.jpg

後ろはちょっとエグってみました(笑)


090629_4.jpg 090629_6.jpg

こちらも同じような形で。
後ろにC&Sさんのタグを(alimeliちゃんthanks!!)


090629_5.jpg

そして下4枚はパジャマ2組でしたー。
娘の鹿の子のパンツが涼しそうなので、こちらにも採用。

…いかにもパジャマになっちゃったかな(^▽^;)

090629_7.jpg 090629_8.jpg

これまた100均のアップリケを付けておきました。
戦隊モノ好きな甥っ子クン、納得してくれるかな…o( ̄ー ̄;)ゞ




こんな感じでよかったか?妹よ。
そのうち送ります(^ー^)ノ







link

長いついでにもうちょっと…

最近カバーステッチ購入の方、結構いらっしゃいますね~( ̄m ̄* )
私も買ってだいぶ経つのでこりゃまずいとばかりに練習してます。
…人にあげる服で(笑)

今回はタンクで練習でした。
私のはトルネィオ2、2本針なので参考になるかどうか…。


090629_9.jpg


090629_0.jpg


だいぶ太めのバインダーです。
出来上がりが17mmあります。
50mmを3つ折りにしてます。
アタッチメントを使わないので(使えないので;;)、細いとうまく巻けなくて。
男の子服だとこのくらい太いバインダーもカッコイイかな( ̄m ̄* )


何しろ大事なのは良い針と糸を使うこと。
今回ミシンのオマケの小巻の50個入り~みたいな糸を使ったのですが、すべりが悪いのかかなり苦戦。
シャッペに替えたらスムーズに…(^◇^ ;

(…ちなみにそんなにたくさん糸があっても困るので、普通のシャッペスパンをボビン3つに巻いて使用しています。服一枚作る分には十分ですよん。)
これは60番ですが、前回使った50番の糸のほうがトラブルが少なかったように思います。
90番は裾縫いをするにもすぐ切れるので×かな…。


布の厚みのあるところは手で送るか、ゆっくり縫うかでクリアできました。


アタッチメントを使うほうがきれいにできると思いますが、使わなければ、袖ぐりや首は輪で仕上げられます。
バインダー布を予め輪にしてグルッと。
縫い始めまで戻ったら3cmくらい重ねて縫って、糸を引いて切り、結んで縫い代に通す。
さらに、重なった3cmの中間を細かいジグザグで縦に縫い留めるとほつれ防止になるみたい。
(手持ちの既製服にありました。)


あぁぁ、長くなりました。
またコツがつかめたら書き留めたいと思います!

お付き合いありがとうございました~m(- -;m)



2009/06/29(月)
 こども

| HOME |

Tomotomo

    娘服を主とした子供服とオリジナルイラストをプリントした小物を作成しています。
............................................... 【愛用中】
●JP-500
●BabyLock BL4-85
●BabyLock BL3-450
●Torneio2 795

calendar

category

welcome

now 
total 

search

