スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

モコモコバッグ

モコモコバッグ1

生地:紫ボア(近所で)

今回のモコモコはボアですよん(笑)

こんなバッグ流行ってません??
コロンとしたモコモコバッグが欲しかったので、手持ちのパターンをサイズ調整して作ってみました。

参考にしたパターンは
ワタナベ・コウさんのcrazy yang(クレイジー・ヤン)という本に載ってたものです。
ネットでしかたぶん買えないんだけど、ソーイングエッセー(?)本。

持ち手は最初パターンのまま作ったのですが、分厚すぎて肩がモコモコしすぎ…。
半分くらいに切って細めにしました。

見づらいですがファスナー付の外ポケットと内ポケットをつけました。

モコモコバッグ2

内ポケットには以前guriちゃんからいただいたマトリョーシカタグを( ̄m ̄* )
内布はWildberryさんのBOXに入っていたしっかり生地。(うーん詳細不明…)

ちなみにイメージはこんなのね↓

   

もっと底をコロンとしたかったかな…;;
でも簡単に作ったのでこんなもんかなぁ。



あ、忘れてた。最大の難。
持ち手をボアだけで作っちゃったので重いもの入れるとビヨンと伸びます(笑)
何か芯になるものを入れるか持ち手も裏は布帛にすればよかったよ…´△`)-3

これくらいなら冬場は数のうちで使えるかな…。

たまに縫う袋物、楽しいねっ!




ランキングに参加してます!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー

2008/11/17(月)
 こもの コメント(9)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/11/17 01:50 * [ 編集] | UP↑

わ、可愛い♪
冬はやっぱりボアですよねぇ。
娘ちゃんが欲しがったんじゃ?w

持ち手かぁ。そういうところが小物って気を使うところですよね。
でも軽いものを入れるならきっと大丈夫~w

最新記事一覧で、「モコモコ」というのが並んでてなんだか可愛いですw
by: chibo * 2008/11/17 11:25 * URL [ 編集] | UP↑

可愛いですね♪
イメージでいくとけっこう大きいんですね@@

今年はいろんな色のボアが出てて本当に胸が踊っております♪
踊るだけにしときたい所ですが。。。
(-_-;

服の裏や裾のことばっかり考えてましたけど、バッグもいいですねぇ^^
by: tsuki * 2008/11/17 12:19 * URL [ 編集] | UP↑
作ってみよう!
今、こういう丸いバッグ作ってます!
でも、ボアではなかったので、ボアで作ってみたらかわいいですね。
ただ・・・ボアってものすごく毛が舞うのでそれが怖くてなかなか踏み切れません・・・。
by: tomomitako * 2008/11/18 07:23 * URL [ 編集] | UP↑

Tomotomoさんこんばんは。

珍しく袋物ですね♪
かわいい

すんごいTomotomoさんっぽいテイスト。
ちなみに、クレイジー・ヤン、私ももってます。。こんなの載ってたっけっか・・・??
クレイジーヤンもってるなんて、Tomotomoさんたら、そうとうマニア!!(なんか、うれしい)
by: tobosue * 2008/11/18 12:27 * URL [ 編集] | UP↑

お久しぶりにお邪魔します。
モコモコバッグいいっすね~
夏に大活躍?してたビニコバッグは、いい加減寒々しくなってきたので、たっぷり入って暖かそうなバッグを作りたいな、とワタクシも思っておりました。
フリースでチャレンジしてみます!ダンナのユニクロフリースを使ってなんとかリメイクしたいところですが…足りないかな…
by: 通りすがり * 2008/11/18 15:18 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは。
モコモコであったかそう♪と~~っても可愛いですね。
たま~に小物作るとテンション↑しちゃったりしますよね。
以前の記事のguriちゃんのタグですね~。
以前の記事読んだときguriちゃんのマトちゃんはtomotomoさんの所にきてたんだ~って思ってたんです^^

次は何ができるんだろう?楽しみにしてますね^^
by: yuka * 2008/11/19 07:27 * URL [ 編集] | UP↑

カギコメさん☆

お返事に伺いまーす!


chiboさん☆

やっとボアですよ~!
娘には昔同じパターンで作ったbagで目くらまし(笑)

持ち手、日に日に伸びてるような…(>▽<;;
まあ限界があると思うのでその日を待ちますわ;;
たっぷり入るので重宝してるんですけどね(*^-^)

モコモコ、(*≧m≦*) ホントだ~!



tsukiさん☆

買い物行くたびに買っちゃおうか悩んでたんですよー。
財布やタオル、娘の着替えやら、やたらと入ります(笑)

そうそう、今年のボアはカラフルですよねっ!
やっぱり紫に萌えーですけどね( ̄m ̄* )
一緒に踊り「買い」しようよー。ねー。
散らかるけど、縫い目とか見えないし、ボアっていうだけでかわいく見えますよん!!

今回のボアは雑貨向きな手触りだったのでとりあえずバッグなんです。
裏や裾、私も目論んでます!


tomomitakoさん☆

おぉ!tomomitakoさんも作ってるんですね~!
この形、たくさん入りますよね!!

今回は裁断も極力裏だけ切るように気をつけましたよ(´Д`) =3
この間のシャギー生地よりずっとラクでした(笑)
遊び毛を取りながら裁断するとそれほどの惨事にはならないですよー!!
ゼヒゼヒ、ボアでも!!
by: Tomotomo * 2008/11/19 20:39 * URL [ 編集] | UP↑

tobosueさん☆

ナント!!!クレヤンご存知とは( ̄m ̄* )
私もどこかのハンドメイダーさんのBLOGで見かけて購入したんですが、ほかにクレヤンのこと書いてるの見たことないですもん。

でも2冊だけなんですけどね;;
結構読み物としておもしろいですよね~!

ちなみにこのパターンは2006年の増刊6号にのってたのをアレンジです。



通りすがりさん☆

やっぱり冬はモコモコですよっd(^ー゜*)
確かにビニコは肌に触れたくなくなる季節ですよね…

フリースもいいかも~!!
ユニクロならしっかりしてますもんね!!

持ち手には芯を入れるか布帛の裏をつけるのをお忘れなく(笑)!!


yukaさん☆

ボアっていうだけでなんか暖かい感じになりますよね~!
何でも適当に作るタイプなんですが、これはどうしても使えるものが欲しくて若干丁寧に。
あ、でも詰めが甘かったんですけどね~(笑)

guriちゃんタグですよー!!
もったいなくてどうしようかとも思ったんですが、自分の物につけちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ

あ、次のもguriちゃんタグだわっ!!
by: Tomotomo * 2008/11/19 20:40 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Tomotomo

    娘服を主とした子供服とオリジナルイラストをプリントした小物を作成しています。
............................................... 【愛用中】
●JP-500
●BabyLock BL4-85
●BabyLock BL3-450
●Torneio2 795

calendar

category

welcome

now 
total 

search

