スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

ラグランジャケット

ジャケット1

生地:ダークグレー圧縮ウール(cosmo)・チャコール杢 ラフティアラPt 40/2天竺(キバジの倉庫)

昨日Upできなかった~(;´Д`A

私にしては大物。
ジャケットでーす!

気になるジャケットがあったので子供風にしてみました。
元はポンチョ風プルオーバーから(笑)←みんなこれだよー;;
試作ですが私的にはコレでイキかな!

ジャケット2 ジャケット3

ラグラン袖で、若干ドルマン風。
裾はゴム。
前は胸で切り替えてタックをひとつ。

ジャケット4
総裏~!
圧縮ウールなので、内側は綿がいいなぁと思って。

ジャケット5

出来上がったら地味だったので、左袖にフェルトアップリケを~(*^-^)
ウールでもつくんだ~!ってちょっと感動(笑)
アイロンがかけられればついちゃうのねぇ!


大変だったのがボタンホール…Σ(´□`;)
厚みに段差があったのか、全然送ってくれず。
結局ほとんどジグザグを駆使して縫ったよー;;
どうしても大き目のボタンを付けたかったんだよね。

なんとか全部できたのでよかったよ…



それにしても地味だったかなぁ…(>▽<;;
黒で作りたかったんだけど合う生地がなかった。

ジャケット6
一応着用イメージ…
ショートパンツにあわせるといけるかな…!?





ランキングに参加してます!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー



Tomotomoオリジナルパターンで作ってみよう!

pipicoてづくりdeこどもふく 気まぐれパターン

2008/10/26(日)
 こども コメント(16)

かっ・・可愛いーーーーー!!!!!
もうめちゃツボなんですけど><
裾のゴムとか、袖の感じとか。
この地味?具合もわたしは好みです。
アウターはこれくらいが合わせやすいですよ!

これポンチョ風プルのアレンジって・・・。
ぜひ教えてくださいっ!!
わたしも娘に作りたいですー^^
裏毛でカジュアルめも可愛いかも、なんて
妄想ばかり膨らんでしまう・・・。
by: a-nan * 2008/10/26 10:58 * URL [ 編集] | UP↑
ポンチョ?
元が、ポンチョ風の型紙???
見えません。全然違う型紙みたいです。
変わった形なのに、色がシンプルだから使いやすそうなジャケットですね。
裏地があるから、とっても凝っているし。売り物みたいだけど、絶対こういうかわいいの売ってないです!! すごいですね!
by: tomomitako * 2008/10/26 20:44 * URL [ 編集] | UP↑

えぇぇぇ!すご~い!
めちゃかっこいいっすよ~~、こういうの大好き。
これがあのポンチョからできるなんて!
すごいなぁ。
by: chibo * 2008/10/26 21:19 * URL [ 編集] | UP↑

ポンチョのってあれも自分で作ったパターンよね?!
もうありえないくらいすごいんですけど!!!
ははぁ~!!!お代官様~!!!やわ。笑”
頭あがりましぇ~ん!!!
いやぁ~市販でもこんな粋なん売ってへんわぁ~!
ショーパンにあわせるのもかっこい~!たまら~ん!!!
お近くやったら弟子にしてほしいわぁ~!(本気www)
by: alimeli * 2008/10/26 22:41 * URL [ 編集] | UP↑

な、なんてかわいいんでしょっ!
これ、ものすごくパターンが気になりますっ。
うち男の子だけれどこんなの着せたいです~。
by: tolerante * 2008/10/27 07:28 * URL [ 編集] | UP↑

Tomotomo-san
おお!!大物ですね。総裏なんてすごすぎ。。。。
わたしも今年こそ大物に挑戦しようと思っているのではありますが、、、布地の用意だけはバッチリなんですけど(汗)

あえてフード付きじゃあないところがミソ!冬になるとフードが重なってじゃまになること多いし・・・

グレーでも白い服を合わせると軽い感じ!!着用写真待ってます♪
by: tobosue * 2008/10/28 01:31 * URL [ 編集] | UP↑

a-nanさん☆

おへんじおそくなりました~(+。+)

カワイイでしょでしょ~っ!?
裾のゴムも外せないポイントだったの!

ポンチョ風のラインを生かして、ラグランぽく切替を入れて(ちょっとラグラン風に脇のラインを修正)、前は切替を。
前は真ん中に重なり分と縫い代を入れて裁つ。

って感じかな…?
襟は長方形だし、裾も長方形。
身頃ができてからその長さにあわせて、大きさを決めてたりして;;

ゴメン;う、うまく説明できないわ…;;

チェックのこんなジャケットも流行ってるよね!
もう一枚いってみようかな…
by: Tomotomo * 2008/10/28 23:21 * URL [ 編集] | UP↑

tomomitakoさん☆

ポンチョなの~!
一応パターンは作ったけど、大体重なります(笑)

メンズのような、レディースのような不思議な雰囲気かも・・・

総裏はどんでん返しっていうのかな?
家にあった古い「てづくりママKiddy」に見つけたので、その方法でがんばってみました(*^-^)

こういうのは買うものって思ってましたが、たまに大物も楽しいですね~っ!
by: Tomotomo * 2008/10/28 23:21 * URL [ 編集] | UP↑

chiboさん☆

カッコかわいいのが欲しかったんだ~!
ちょっとカジュアルで、デニムと合うようなの。

ポンチョ、万能でしょ(笑)?
裾のゴムで結構いい形になったみたいv(*'-^*)b

出来上がるまでドキドキしたよ…(;^_^A
by: Tomotomo * 2008/10/28 23:22 * URL [ 編集] | UP↑

alimeliさん☆

えーい、みなの者、おもてをあげぇ~!(笑)
なんちゃって(>▽<;;

やっぱり何事もチャレンジかしら??
たま~にいいのができるみたい…。

最近はレディースのshopを見て作るもの決めてるのー。
ホントは自分が(若かったら;)欲しいものだけどネ(>▽<;;
by: Tomotomo * 2008/10/28 23:22 * URL [ 編集] | UP↑

toleranteさん☆

こういうの好きですかっ!?
確かに男の子でもいけそうですね~!

パターン、ほぼポンチョ風なんですよー。
あとでパターンの比較画像UPしてみますねっ!
by: Tomotomo * 2008/10/28 23:23 * URL [ 編集] | UP↑

tobosueさん☆

大物でしょ!?
私も初めてだわよー(笑)
総裏、見返しとかつけるよりずっと簡単だと思うな!?
裏がみんな隠れるからロック使わないし!

布地…( ̄m ̄〃)
備えあれば憂いナシ??ってことで!!

フード付だと、首元が失敗したらやだな~と思って。
コレも失敗してるのよ;;
微妙に襟の高さが違ったりします…(+。+)

着用、絶賛拒否られ中~(/_<。)
しばしお待ちを~!
by: Tomotomo * 2008/10/28 23:23 * URL [ 編集] | UP↑

すごぉぉい◎_◎;)
可愛いしかっこいいしあったかそう。。。

色もいいですよぉ!合わせ易いし、小物もいけますね!
コーデもブーツカットだって、フレアだって。。。\(>∀<)/(妄想炸裂中)

私もこんななんでも来い!な服をデザインして作れるようになりたいです><

ところで、Tomotomoさんのゴムを通したギャザーにいつも惚れ惚れと見てしまいます。。。
自分にこんな趣味があったとは。。。
(-.-;)

by: tsuki * 2008/10/29 12:50 * URL [ 編集] | UP↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/10/29 19:00 * [ 編集] | UP↑

tsukiさん☆

ありがとうございます~( ̄m ̄* )

地味だったのは結果オーライだったみたいで。
そろそろ活躍してくれそうです(^ー^)ノ

tsukiさん、ギャザーフェチっ???
しかもゴム入れたのって(*≧m≦*)
確かに私もゴム2本通したパンツのウエストは好きかも(笑)
by: Tomotomo * 2008/10/31 20:12 * URL [ 編集] | UP↑

かぎコメさん☆

読み逃げでOkなので息抜きに来てちょうだいね~(*^-^)/

忙しすぎて体壊さないように気をつけてよぉ!!

by: Tomotomo * 2008/10/31 20:19 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Tomotomo

    娘服を主とした子供服とオリジナルイラストをプリントした小物を作成しています。
............................................... 【愛用中】
●JP-500
●BabyLock BL4-85
●BabyLock BL3-450
●Torneio2 795

calendar

category

welcome

now 
total 

search

