スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

布買い(布買わない?)覚書

布買いの自分なりの基準、目標(笑)
いや、今までの反省か…。


忘れないよう、衝動買いしないようメモ…。

・花柄は買わない。(使わない)
・白ベースの布も在庫になりがち。(汚れるので向かない・作っても着ない)
・ピンクも避ける。(使いこなせない)
・青系とかマリン系も苦手。
・迷ったときは黒・グレー紫ベース。(確実)
・天竺は苦手。(丸まってロックがつらい)
・フライス好き。(ふちどりにも使えるので消費率高い)
・伸びの悪い裏毛は買わない。(縫いやすいが着せづらい)
・ナチュラル系(スカラップとかレース生地)は買わない。(センスがない)
・レースなら黒・紫・茶を選ぶ。(手持ちの生地とあう)
・ベージュは買わない。(今までハズレがおおい)
・カーキも意外と微妙。
・深緑とか、こげ茶とか微妙な暗い色は買わない。(季節を選ぶしあまり似合わない)
・中身の見えないパック・セットモノは買わない。(在庫が増える元)
・リネンはやめる。(かわいいが趣味と違う)
・流行に飛びつかない。(結局使いこなせない)
・ドット・迷彩・シンプルチェック・スカル…以外の柄物はよく考える。(在庫が多い)
・チェックならブロックチェック、せめてブラックウォッチまでにしておく。(在庫が多い)
・ボーダーも性格に合わない…。(柄が合わない;)
・奇抜な色はやめる。(インパクトが強すぎて一枚しか作らない)
・買う店を増やさない。(つい誘惑される(´Д`) =3 )
・織り、編みの甘い生地は買わない。(難しいから)
・送料の割合が高いときは買うのをあきらめる。


●消費率高いのは
黒・グレー・紫(赤系紫はNG)・ターコイズ・迷彩

●残るのは
柄物・ピンク・ベージュ・白系・青・パステル系・茶無地

●娘コーディネートは基本デニムもしくはモノトーン。
いろいろ作ってもそこに落ち着くので、よーく考えること(笑)

…こうやって反省してるってことは、コレだけ失敗してるってことだよね…(>▽<;;
 最近はちょっとガマンできてますがε-(;-ω-A フゥ~

みなさんも、布買いの基準ってありますか~??




ランキングに参加してます!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー



Tomotomoオリジナルパターンで作ってみよう!

pipicoてづくりdeこどもふく 気まぐれパターン


うんうん!とうなずけるものがいつくかあったわ(笑)
私はいいと思ったものはあまり考えずに買っちゃうほうだからテイストがバラバラで合わせられない・・・なんてことが多いなぁi-202
あと安さにつられて買ったものは届いてみて生地の感じとかイメージが違ったりとか^^;
私も基準作ってみようかな♪
by: kumi * 2008/06/24 06:36 * URL [ 編集] | UP↑

あー!わたしも反省しきりです^^;
好みや似合うものの傾向がすごくtomotomoさんちと似てます・・・。
なのに以前はナチュラル・花柄・リネン、見境なく買ってましたよ~。
見るモノみんな可愛く見えて、欲しくなってしまってたんです。
超・膨大な在庫があります・・・。どうしよう、コレ><きっと使わないよ~。
最近は無茶買いしてないんですが、可愛い生地を見た瞬間は高ぶってしまうんですよね。
なので、次の日まで一晩使い道とかよく考えるようにして、それでも欲しかったら買います。
売れちゃってたら、ご縁がなかったということでスッキリ^^これでここんとこ買ってません!!!
でも、以前より買いやすくなったショップさんが増えてきて、それも困ります~^^;
by: a-nan * 2008/06/24 09:18 * URL [ 編集] | UP↑

初めまして。
以前からちょくちょく覗かせて頂いてました(^^ゞ
今回の覚書にどきーーっ!とすることが多すぎて
思わず初コメします。

パック物、確かに在庫率高いですよね。
派手な柄・色も一枚で十分だし。
やっぱり定番が一番無難ってとこでしょうか。
私も覚書作って、今までの散財っぷりを反省しなきゃ(^^ゞ

また遊びに来ますねー(*´∀`*)
by: ひな * 2008/06/24 09:46 * URL [ 編集] | UP↑

覚書、すばらしいっす!
あたいも、パックでは何度か失敗しました。
あとは、お値段につられて買っちゃうとか…
在庫を増やしたいならいいんですけどねー
パックは結局届くまでの楽しみで終わったりします。

パックの代金で本当に欲しいものを買うほうが
ずっといいですが、こないだ初購入した
お店のアソートパック、ヒットでした~!
お値段も安くはなかったんですが、
プリントやドット柄は自分の好みじゃない場合
困るんで、嫌いな色をきっちり書いて
無地中心でお願いしたら、なかなかヒットでした。
そこは単価が高いので、買ったことなかったのですが
とっぴな色柄物は扱ってないお店だったので
良かったのかもしれません。
お値段だけのことはあって、品質もよさげでした。

白ベースの生地ってあたいも避けてしまいます。
唯一使い道としてうまくいったのはパジャマです!
パジャマなら飲食しないので汚すことも少なく
汚しても外に着て行かないし…と思いまして。

で、いつもジレンマなんですが、気に入った布は
なかなか使えないんです。失敗したくない、と思って。
で、気に入らないものに限って、目障りだからか?
早く形にしたくてとっとと使ってます。
それって…本末転倒?って感じっす。
お気に入り、使えますか?

それにしても、常備在庫が多すぎて
うちの狭い収納場所をさらに狭くしております。
布在庫をもてあましてる方たちでどこかに集合して
その場でオークションかトレードしたらいいんじゃ
ないかと思ったりしてます。

パターン販売の件、アイデアおもしろいです!
ときどきは販売されてみていいんじゃないですか?
もしくは、販売前に無記名アンケートして
いくらが妥当か返答もらってみるとか…?
といっても、値段をつけるって失礼な感じがして
なかなか難しいです。
by: 通りすがり * 2008/06/24 11:30 * URL [ 編集] | UP↑

すごーーーい。

私も自分の傾向と対策?
やってみようかな・・
怖い結果が如実に現れそうだわ(;´Д`A ```

パターンの有料化の件
いいと思うよ~
試作を何回も重ねてTomotomoさんの
苦労されているしね。
1枚いくら・・っていうのが
つけにくければ・・
有料会員(会費は年払いとか・・)を
募集して専用のパスワードを
発行するとか・・・
有料会員制になったら
私は登録させていただきまーす(-ω☆)
by: のほほん * 2008/06/24 11:44 * URL [ 編集] | UP↑

これだけ書ける在庫を想像してしまったよ(苦笑)

あたしも前よりはパックもの買わなくなったな~。
見えてる場合はOKだけど、何が届くか分からないのは躊躇するよね^^;

なになに、パターン販売考えてるの??
全然OKなんじゃない??
のほほんさんと同じく、有料会員とかだったら登録した~い★
それとも、物々交換にする?笑
パターンもらう代わりにTomotomoちゃんに布を提供・・・。
そうして在庫布は増えていく~(笑)
(つかえないアイディアだわ^^;)
by: りつ * 2008/06/24 12:48 * URL [ 編集] | UP↑
おひさでーす
Tomotomoさん

こんばんはー。今日は子どもが早く寝てくれたので、久々にブログ訪問できました。相変わらずさくさくすごいスピードですね。

ところで、布買いの生地、すんごく面白かったーーー。現状分析はバッチリではないの!!あとは実行あるのみ!!

私もウンウンと思ったのが、
色のトーンを揃えること。ついついいろんな色が好きなので買っちゃうけど、たとえ作っても今度は上下のコーディネートがしずらいと出番もないんだよね。。。と反省しました。
娘の好みもあるし。。
あとはねえ、やっぱり新着メルマガ!の登録をやめる事でしょうか。。。
はあ、先が長そうだねえ・・・

ところで、パターン有料化はいいと思います。トランザクションの管理がたいへんだとは思うけど・・・送料込みで一律の価格にして、ネットバンキングのみにしたら、Tomotomoさんも楽だし分かりやすいしいいんじゃないのかなあ?
by: tobosue * 2008/06/24 14:09 * URL [ 編集] | UP↑
タイムリーです(^_^;)
しみじみ読んじゃいました。
ちょっと好みの天竺があったのでぽちっといっちゃいそうだったんですが・・・くるくるするの嫌いだからほとんど縫わないじゃん!と思ってやめましたぁ(笑)
わたしも傾向と対策を書き出しにいってきます(^o^)ゞ

それとパターンの有料化、いいと思います♪
現行のショップでも無料と有料パターンがあったりもするので・・・これから出す分は有料にするとか、以前おっっしゃってたみたいに会員制で有料にするとか・・・。
by: ペルシャ * 2008/06/24 17:43 * URL [ 編集] | UP↑

なんだかグサグサくる内容ですね~(^^;;
パックは確かにお得かもしれないけど、在庫率高いです。
洋裁始めたばかりの頃(1年ちょっと前)は、安いから練習に・・・って思ってパック買ったけど、
すぐに物足りなくなったり、好みが出てきたりで、在庫に。
その布山を見るたびに失敗だったな~と思ってます。
でも、捨てるわけにもいかず、夫から布買い禁止令が出ました(T^T)
でも、なんやかんや理由つけて、チョコチョコ買っておりますが。
私も傾向と対策、考えようかな。

パターンの有料化、私は賛成です♪
有料化すると大変なこともあると思いますが(お友達じゃなくてお客さんになるわけだし)、
tomotomoさんのパターンはお金取れるだけのちゃんとしたものだと、私は思います。
有料化しても、私は買いますよ!
by: 蒼天 * 2008/06/24 23:48 * URL [ 編集] | UP↑

kumiさん☆

そうでしょそうでしょ~(>_<")
失敗しては反省してるんだけどなかなか…。

やっぱり書き出してみるとはっきり好みも分かるし、在庫と照らし合わせるとまさにこの通りなの~(≧▽≦;)

これで消費>在庫になるといいなぁ…
by: Tomotomo * 2008/06/25 10:22 * URL [ 編集] | UP↑

a-nanさん☆

ナチュラル・花柄ついてを出しちゃいますよね~;;
自分の服にそんなの一枚もないくせに(笑)

私はいち早く新着をキャッチして売り切れてない段階で一通り見れるとスッキリするみたい。
買えたけどあえて買わなかったの、みたいな。
売り切れてると余計気になるんです(>▽<;;
by: Tomotomo * 2008/06/25 10:22 * URL [ 編集] | UP↑

ひなさん☆

きゃぁ!!私もよくひなさんのところお邪魔してます…<(_ _)>
コメントありがとうございます!!

ひなさんでもドキーっってしますか!?
パック、来るまでのドキドキとお得感がやめられないんですよね…;;
あれこれ失敗してるのにやっぱり繰り返しちゃって(;´Д`A ```

私もココイチの生地だけ厳選して買えるようにがんばります~!!
by: Tomotomo * 2008/06/25 10:22 * URL [ 編集] | UP↑

通りすがりさん

覚書、いつかは作らなきゃって思ってたんですよ~。
ほんとはいつも目に付くところに書いて貼っておいたほうがよさそうなんですが(笑)

パックもの、なんであんなに魅力的なんでしょうね~!
雑貨とか服の福袋は散々失敗してやっとやめられるようになったんですが今度は布ですよ…。
考えてみれば売れ筋ばっかり入ってるパックなんて作らないですよね。

私の場合、気に入って絶対買うと決めた生地をなかなか買えないんです…
在庫をスッキリさせて気に入った生地だけにしてから…って思っちゃうんですよね。
その間にまた好みじゃないの買ってたり(´Д`) =3
なんなんでしょ、この心理は(笑)
手持ちのお気に入りも確かに大事にしちゃってるかも…。
by: Tomotomo * 2008/06/25 10:24 * URL [ 編集] | UP↑

のほほんさん☆

傾向と対策…怖いですよぉ( ̄□||||!!
ホントに在庫とこの覚書ピッタンコなんです。
あ、在庫みながら書いてるから当たり前か~

こうみると私、買っていい生地の許容範囲狭いんですよね;;
のほほんさんの覚書、見てみたいな(笑)

有料化、「ぷれみあむおともだち」くらいかなぁ。
試作回数の多かったパターンだけそちらで配布みたいな!?
by: Tomotomo * 2008/06/25 10:48 * URL [ 編集] | UP↑

りつさん☆

覚書、きっとまだ足りないくらいよ…(;゜(エ)゜)
パック、最近はガマンしてるかな。
躊躇しつつポチ、みたいなことも(笑)

物々交換~!?
オモローーーっ!
でも、私がパターンに生地も付けちゃいたいくらいなんですケドぉΨ( ̄∇ ̄)Ψ
by: Tomotomo * 2008/06/25 10:48 * URL [ 編集] | UP↑

tobosueさん☆

こんにちは~!!
分析はバッチリでしょ!?
tobosueちゃんは在庫ないの!?
あんまりなさそうな気が…。

そうそう、作った服はどんどん増えるけど着てる服って限られてるんだよね;;
たまにはテイスト変えてって思うんだけど結局着ない…(/_<。)

メルマガの登録解除、もっともだわ~!!
更新チェックサイト様に足を運んじゃうのも控えめにしなきゃ~;;
by: Tomotomo * 2008/06/25 10:48 * URL [ 編集] | UP↑

ペルシャさん☆

やっぱり天竺嫌いですか~(f^^)
クルクル、だめなんですよ…。
同じカラーのフライスを選ぶようにしてます。
傾向と対策、これでちょっと買い控えできそうな気がします…多分(笑)
by: Tomotomo * 2008/06/25 10:49 * URL [ 編集] | UP↑

蒼天さん☆

グサグサきちゃいました!?
好みじゃない生地、ほんとため息モノです…。
オークションにも少し出しましたが、スッキリしたようなしないような(笑)

傾向と対策、おすすめですよ!
まだ結果に結びついてませんが…(;^ω^A

そう、有料化ってやっぱり相手がお客さんになるんですよね。
フリーで配布ならありがとう~って言われる一方なんですが、そうもいかなくなるのが怖いですネ…
by: Tomotomo * 2008/06/25 10:49 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Tomotomo

    娘服を主とした子供服とオリジナルイラストをプリントした小物を作成しています。
............................................... 【愛用中】
●JP-500
●BabyLock BL4-85
●BabyLock BL3-450
●Torneio2 795

calendar

category

welcome

now 
total 

search

