
--/--/--(--)
スポンサー広告

ラグランパフT

ラグランパフT1

生地:やわらかフライス(cosmo)・ワッペン(aljanna)

試作部
「女の子っぽいラグランT、あわよくばギャザー無しでパフTっぽいものが作れないか!?」 

の最新作~!!

前回コチラのリベンジかな。
しっかりギャザーを寄せ首周りをつめました。

悔しいことにギャザーは容認(笑)
ただし、簡単に寄せられるように、粗縫いしたものを目いっぱい引っ張るとちょうど良くなるようにしてみました。

微妙なギャザーが面倒なわけで、目いっぱい寄せるなら簡単だろうと…Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

そのままは寂しかったので、胸にフェルトワッペンを。
ラグランパフT2

これなら一枚で着ても許せる形かな!

ラグランパフT3 ラグランパフT4


いろいろやった割には普通の形に落ち着いちゃったかなぁ(>▽<;;


また新たな形のTシャツにチャレンジしたいと思いま~す!!




ランキングに参加してます!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー



Tomotomoオリジナルパターンで作ってみよう!

pipicoてづくりdeこどもふく 気まぐれパターン

2008/06/13(金)
 こども コメント(20)

ラグランのパフはあまり見かけないからとっても新鮮~。
ラグラン好きとしては魅力的♪

私もやっとエンジンがかかって、昨日Tシャツ2枚仕上げました。
けど着替えの多い夏、全然足りないから気合入れて作らなくちゃー。

お友達登録させてもらいました。
ほんとにありがとう。
うれしいわぁ^^
by: guri * 2008/06/13 11:24 * URL [ 編集] | UP↑

ラグランパフT、可愛いじゃ~ん^^

シンプルな生地にワッペンが効いてて、
かなり好きな感じ^^
柄物も可愛いけど、こういうシンプルなのを
着こなせる子供も可愛いよね★

袖のギャザーぐあいもいい感じ!
袖口は切替じゃなくてゴムなのかな??
by: りつ * 2008/06/13 13:11 * URL [ 編集] | UP↑

同感です~~!
微妙なギャザーは面倒だけど、ぎゅうっと寄せて縫っちゃえるならラクチンです~
たしか、C&Sの本に載ってったパフTのギャザーもぎゅうっと寄せてちょうど良くなったような…
ってか、私があまりバランスを気にせず縫ってるせいかも知れませんが…

ギャザーのバランスをうまくやるってかなり面倒ですよね。
ミシンで上から押さえてどんどん後ろ倒しになるって言うんですかね…
(ってへんな説明ですが…)

私も袖口の仕様気になります~
教えてください~

ラグランは肩の伸び止め処理がないので好きです~

ワクワク…何かに期待!
(すみません…独り言です)

by: 通りすがり * 2008/06/13 14:49 * URL [ 編集] | UP↑
ふわふわ
ふわふわの髪にとっても似合ってます!
お子様の一番似合う形を見つけていらっしゃるのに毎度のことながら感動です。
私もラグラン袖大好きです。(肩処理が面倒なので)
by: tomomitako * 2008/06/13 15:29 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは!
Tシャツとってもカワイイです☆
公園遊び用にも、生地変えたらお出かけ着にもなりますね!
ギャザーが大の苦手な私には「目いっぱい寄せる☆」やり方、最高です♪
いつも左右のバランスが悪くて、
これタック?!ってくらい下手くそなんです(>_<)

只今実家に帰省中でPCもなく、まだ登録できてません(*_*)
自宅に戻ったら直ぐに登録したいと思います(^O^)♪
by: カヨ * 2008/06/13 16:26 * URL [ 編集] | UP↑
かわいいです。
とってもかわいいです。
ラグランのパフTってあまりみないのでとってもいいと思います。
よく動くわが子はラグランの方が着せたいです。
お友達登録させて頂きました。
ありがとうございました。
by: 桜ママ * 2008/06/13 21:21 * URL [ 編集] | UP↑

前回よりもコンパクトですっきりとしたシルエットになりましたね。
すっごくかわいいです♪
娘ちゃんにもとっても似合ってますよ^^
by: まめこ * 2008/06/13 22:21 * URL [ 編集] | UP↑

丈が丁度良い感じですね~^^
毎回来るたびに手作り服のアップがあるので楽しみつつも、『はやい…』と脱帽しています。

服の好みは1歳半頃から出て、一時期キャラ物しか縫えませんでした^^;

今は大分落ち着いてきた方??(と信じたい)です。
by: のーみ * 2008/06/13 22:34 * URL [ 編集] | UP↑

いや~、良い良い♪
チュニックとかキャミとかと合わせるには、こういうシンプルなのがいいですねー。
(あぁぁ~、作らなきゃ)
私もギャザー苦手。目一杯寄せればOKっていいですね!
by: chibo * 2008/06/14 01:31 * URL [ 編集] | UP↑

シンプルなの好きよ♪
milimiliさんのラグランのパフTは袖口のみのゴム仕様だったけど私はtomotomoちゃんデザインのほうがいいなぁ。
そう!ギャザーも思いっきり入れたらラクなんだよね♪
左右同じにって言うのが難しいの(>_<)
by: kumi * 2008/06/14 06:14 * URL [ 編集] | UP↑

guriさん☆

登録ありがと~O(≧▽≦)O

私もラグランの方が好きなんだよね~!
普通袖で肩位置がずれるとかっこ悪いんだもの…(^▽^;)

夏物は生地も薄いし少ないし作りやすいからいいよね(*^-^)
by: Tomotomo * 2008/06/15 17:32 * URL [ 編集] | UP↑

りつさん☆

やっぱりシンプルじゃないと登場回数が少なくなっちゃうんだよね…
地味Tなら上に柄物着ても合うから重宝するよね!

袖口はゴムでーす!
ゴムを輪にしてくるみながら縫ってます。
慣れるとあとで入れるよりちょっとラクだよ!
by: Tomotomo * 2008/06/15 17:39 * URL [ 編集] | UP↑

通りすがりさん☆

ギャザー、ホントに苦手なんですよ…。
でも女の子服には欠かせないですもんね(/_<。)

気合入れてギャザー寄せるときは、基本に忠実に目打ちで調整しながらやってます;;早々気合入れることも無いですが(^▽^;)
袖口はゴムですよ~!

もうちょい気になるところがあるのでパターン調整しますね!!
by: Tomotomo * 2008/06/15 17:45 * URL [ 編集] | UP↑

tomomitakoさん☆

髪、ふわふわでしょ!?
でも多分切ったらまっすぐになっちゃうかなぁ…。(真ん中のにいちゃんがそうだったの)

ラグラン、いいですよね(*^m^*)
肩の伸び止め処理ってみんなちゃんとやってるのね…(^▽^;)
by: Tomotomo * 2008/06/15 17:56 * URL [ 編集] | UP↑

カヨさん☆

やっぱりギャザー鬼門ですよね(笑)
私も苦手ですよぉ…
縫ってる途中で粗縫いの糸が抜けちゃったり、中心ずれたり。
でも避けて通れないですもんね…;;

登録お待ちしてますよぉ(*^▽^*)/
by: Tomotomo * 2008/06/15 18:00 * URL [ 編集] | UP↑

桜ママさん☆

登録ありがとうございました(^o^)ゞ

ラグランのパフもありですよね!
甘くなり過ぎないのでいいかな?
多少サイズが違っても肩が落ちたりしないのでアバウトな私には向いてるみたいです(;^ω^A




by: Tomotomo * 2008/06/15 18:07 * URL [ 編集] | UP↑

まめこさん☆

Tシャツは首周りの開き具合が重要だなって思いましたよ~。
前回よりちょっと詰めたのですっきりしてる気がします(*^-^)

娘には(というか私の趣味ですよね;)このくらいのパフがいいみたいです!
by: Tomotomo * 2008/06/15 18:09 * URL [ 編集] | UP↑

のーみさん☆

在庫布を見たら、このペースでもとてもとても…ヾ(;◎_◎)ノ

キャラモノ、地味好きにはつらいだろうなぁ…;;
あなたは紫と緑が好きなんだよ、と暗示かけてます(笑)
だましとおせるかしら;;
by: Tomotomo * 2008/06/15 18:13 * URL [ 編集] | UP↑

chiboさん☆

ギャザーには屈しましたが、だいぶ目指す形になりましたよん!
重ね着にピッタリでしょ(*^m^*)

みんなギャザー苦手でなんかちょっとウレシイ(笑)
by: Tomotomo * 2008/06/15 18:18 * URL [ 編集] | UP↑

kumiさん☆

ショップさんのパターンにはとても及ばないけどそういっていただけるとウレシイわぁ( ̄∇ ̄*)ゞ

ギャザーもギューッと寄せるとやっぱりラクだよ~!
それでも端はうまく寄ってなかったりするんだけどね…(>▽<;;
by: Tomotomo * 2008/06/15 18:22 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Tomotomo

    娘服を主とした子供服とオリジナルイラストをプリントした小物を作成しています。
............................................... 【愛用中】
●JP-500
●BabyLock BL4-85
●BabyLock BL3-450
●Torneio2 795

calendar

category

welcome

now 
total 

search

