ラウンドギャザー布帛アレンジ

ラウンドギャザー布帛アレンジ1

生地:ドットダブルガーゼ(かーふ)・紫ダブルガーゼ(いすず)

先日配布のラウンドギャザーカットソーを布帛で作ってみました!!
袖は袖口のラインと平行に3cm短くして袖口はゴムを入れました。

ラウンドギャザー布帛アレンジ2 ラウンドギャザー布帛アレンジ3

切り替え部分は2重、後中心を開き、ネックは共布でくるみました~!

2枚ずつ裁って、見返し前、後、前、後、とグルッと肩でつなぎ、両方の後中心でふたつに折る。
折った線をそのまま後ろ開き部分として身頃とあわせると、特に開き処理ナシで切り替え部分が付けられます~(分かるかな…?!)

ボタンもいいかなと思ったんですが、たまにはかわいくリボン結びで。

後開きにすれば頭もきちんと通り、布帛でもいけますよん♪(* ̄ー ̄)v

ラウンドギャザー布帛アレンジ4

袖はもうちょっとパフッとなる予定でしたが、ゴムを一緒に縫ってつけたら若干伸びちゃったみたいで「(≧ロ≦)
切り替え部分とあわせるときは袖山にギャザーを集中させました!


ラウンドギャザー布帛アレンジ5

夏は布帛で涼しげにいかがでしょう??


余談ですが、この画像のロールアップパンツ、にいちゃんたちにおそろいで作ったものなんです~(o^-^o)
もう8年くらい前??
気に入ってとってあったんですが今は娘が履いてます!

このパンツをきっかけにできた友達も多いし、ハンドメイドにのめりこむきっかけにもなった作品なので思い出深い一枚(●´ω`●)ゞ
よくミシンを持ち寄ってパンツを作る会やってたなぁ…...( = =)




ランキングに参加してます!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー

2008/04/22(火)
 こども コメント(12)

Tomotomoちゃん、おはよ!

これ!布帛バージョン、かなりポイント高いよ(>▽<)
DLしたときに、布帛でも作れるかな~って思ってたの。
Tomotomoちゃんに願い通じたかな?笑

見返しのとこ、5分悩んでから実際にパターン折って考えてみた(苦笑)
こんな縫い方思いつくなんて、やっぱりすごいな~。

教えてくれてありがと^^♪
by: りつ * 2008/04/23 07:37 * URL [ 編集] | UP↑

布帛verも可愛い~
結構身幅にゆとりがあるようなので
私も布帛デビューしてみようかな(笑)

DLしたものをニットで早速作ってみました。
途中 (; ̄ー ̄)...ン?ってな部分が
ありましたが なんとか形になりました。
でもぉぉぉ 撃沈だったので、
リベンジしたらupしまーす。
by: のほほん * 2008/04/23 13:25 * URL [ 編集] | UP↑

こんなに早く私を含め皆さんの願いを
叶えてパターン配布してくださるとは(T∀T)
布帛もいいですね!
ダブルガーゼでも作ってみようと思います。
花柄にすると乙女な感じにもなりそうですよね*^-^*

私事なのですが…ブログ引越ししました。
URLが変わりますのでお手数かけて申し訳ないですが
お暇な時でも変更お願いします;;
by: marin * 2008/04/23 22:17 * URL [ 編集] | UP↑

りつさん☆

布帛、いけるよぉ!!
ニットよりギャザー寄せ簡単だしね;;

見返し、簡単でしょ??
何しろいつも手抜くことばっかり考えてるからね(>▽<;;

あ、見返しの後中心線同士を中表で下2~3cm縫い合わせておくと身頃とつけるときラクチンだよ!!(これまたわかるかしら…;)
by: Tomotomo * 2008/04/23 22:20 * URL [ 編集] | UP↑

のほほんさん☆

アチャ~撃沈でしたか~「(≧ロ≦)
やっぱり仕様がアバウトすぎて分かりにくかったですよね;;

布帛、ギャザー寄せがニットよりずっとラクなのでオススメです!!
ちょっと襟ぐりの処理に一手間かかっちゃいますが…。

リベンジ楽しみにしてますよぉ~!!

by: Tomotomo * 2008/04/23 22:23 * URL [ 編集] | UP↑

marinさん☆

作ってみていただけます???
良かった(*^-^)

ちょっと白っぽい生地で作ったらコレでも乙女チックな気が…(^▽^;)

ブログお引越し、了解です~!!
リンク修正しておきますね!
ありがとうございます(^o^)ゞ
by: Tomotomo * 2008/04/23 22:26 * URL [ 編集] | UP↑

おひょ!
ラウンドギャザーのパターン配布してくれるのねー!!
本当にありがとね、遠慮なくDLさせてもらいます^^
布帛アレンジもかわいい♪
後ろのリボンがたまりません=3

パンツを作る会、参加してみたいわぁ^^
by: はるまむ * 2008/04/24 03:35 * URL [ 編集] | UP↑

引っ越したばかりで、なかなか
ミシンが動かせないでうずうずしてるのですが…

ともともさんにアイデア頂きたいのですが、ワッフルニットって
身生地にお使いになったことありますか?
時々リブに使われてるのをお見かけするのですが、本体に使われたことありますか?

大きめに仕上がるようなので、子供のシャツなど作りたいのですが、最適な大きさがわからず…

これからの作品に使ってみたり、予定などありましたら教えてください。
お願いします。

by: 通りすがり * 2008/04/24 11:50 * URL [ 編集] | UP↑

はるまむさん☆

お待たせしました(*^-^)v
布帛の後リボン、作っててはるまむちゃん風~って思ったんだ~!!

パンツの会、近くだったらお誘いするのに(笑)
by: Tomotomo * 2008/04/25 00:05 * URL [ 編集] | UP↑

通りすがりさん☆

ワッフルニットは、冬にタートルをよく作りました。

でもスパンが入ってないのはネックは伸びちゃったかな。
やっぱりよく伸びるのでなんでも細長く作って着せてましたよ。
裾や袖口はリブのように切り替えるのがオススメです。

思い切って作ってみるのが一番!!
大きければ小さくできるからねっ!

ガンバレ~d(@^∇゜)/
by: Tomotomo * 2008/04/25 00:10 * URL [ 編集] | UP↑

ギャザースモックDLさせてもらいました。こんな素適なパターンも無料配布なんて本当ありがたいです。tomotomoさんのパターンはお金出してでも買いたいぐらい素適ですよ。サムエルパンツ共々形にしま~す。
by: olive * 2008/04/25 13:45 * URL [ 編集] | UP↑

oliveさん☆

ダウンロードありがとうございます~!!
太っ腹でしょ!
本当に太くならないように気をつけなきゃ(>▽<;;

とてもプロの方のものにはかないませんが楽しんでいただけるとうれしいです~!
by: Tomotomo * 2008/04/26 00:52 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Tomotomo

    娘服を主とした子供服とオリジナルイラストをプリントした小物を作成しています。
............................................... 【愛用中】
●JP-500
●BabyLock BL4-85
●BabyLock BL3-450
●Torneio2 795

calendar

category

welcome

now 
total 

search