
--/--/--(--)
スポンサー広告

ニット用「スリムなややブーツカットパンツ 80~85」パターン配布!

今日はblog1サーバー、メンテナンスが多くてちょっとイライラ…;

それはおいといて…


えっと、ちょっとあることにチャレンジしてみました。
自作パターンのトレース&PDFファイル化!
何とかできました!

すごーい! ハ(^▽^*) パチパチ♪


別に売って金儲けしようなんて目論んでるわけもなく。
(っていうかやったらボッタクリ?)
ただ作ってみたかっただけ(笑)

スキャナでチラシで作ったパターンを読み取って
イラレでトレース
PDFで保存

やってみたら意外と簡単な作業でした~(^▽^;)


でもせっかく作ったので、ばらまきます!!
Tomotomoのアバウトパターンの世界を垣間見たい方(笑)、是非作ってみてください~!

お約束!
・パターンを再配布しない!
・もちろんパターンは売っちゃダメ!
・作ったものを売らない!
そして、たとえ出来がイマイチでも責任はもてません…m(_ _;)m



黒裏毛パンツ デニムニットパンツ着用


ニット用
「スリムなややブーツカットパンツ(笑) by Tomotomo」


それぞれ貼り合わせてください。
やかましいパターンが出来ます。

素人パターンの素人トレース。(PDFファイルA4版×4枚 拡大縮小ナシでプリント)
仕様書ナシ!
縫い代ナシパターン!
ポケットもナシ!
サイズもひとつ(80~85くらいかな)!

その代わり簡単です…。
オーバースカートとか履くのに邪魔にならないラインです。
今までパンツを作ったことがある方なら楽勝です。

作り方

1、前股上を縫う→ジグザグorロックで始末→お好みでステッチ
2、後股上を縫う(ゴム通し口を作っておく)→ジグザグorロックで始末→お好みでステッチ
3、股下を合わせて縫う→ジグザグorロックで始末→お好みでステッチ
4、両サイドを縫う→ジグザグorロックで始末
5、ウエストとスソを縫う
6ゴムを通す

以上!

身長が合うわっていう方、作ってみてください。
DLしてくださるときはコメントいただけると嬉しいです~!

そして突っ込んでやってください…;
もちろんあたたかいコメントもお待ちしてます~( ̄人 ̄)オ・ネ・カ・゛イ♪




このパターン興味ある?
ランキングバナー


きゃぁ♪ Tomotomoさんすてき~!
実は「Tomotomoさんのオリジナルパターンがあったらいいのに~」って思ってたんですよねぇ。
さっそく拝見しましたが、うふふw「やかまし」さがなんか好きです♪

さっそくいただきますねー。
by: chibo * 2008/02/15 03:03 * URL [ 編集] | UP↑

サイズはちと違うんだけど見させてもらったわ♪
ほかの人とは一味違うパターン好きよぉ^m^
大きいサイズもお願い(^人^)(笑)
by: kumi * 2008/02/15 08:00 * URL [ 編集] | UP↑

おおーっ!
パターン配布だぁ^^
90サイズのはるにはサイズがちょっと小さそうなので残念!!
Tomotomoさんのオリジナル作品、
他ではあまり見かけないようなのもあったり素敵なので
また気が向いたらぜひパターン公開を~!^^
by: はるまむ * 2008/02/15 08:41 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは、以前コメントさせて貰った者です。
素敵パターンが娘サイズでしたのでDLしました*^^*
スパッツではないすっきりパターンのパンツなのが嬉しいです。
出来上がったらブログで紹介しても良いですか?

いつも可愛いトップスのパターンも密かに期待してます~。

by: marin * 2008/02/15 08:59 * URL [ 編集] | UP↑

Tomotomoちゃん、おはよう^^♪

パターン配布だぁ!
わーいわーい♪
さっそくDLしたよ。作ってみるねー^^
もしムスメに合わなくても、無理やり作るよ(笑)

Tomotomoちゃんの作る服のパターン、気になってたんだぁ。
うれしいなぁ(o^∇^o)ノ
図々しくお願いまでしちゃおう・・・。
もし時間があったら、Tomotomoちゃんがこの間UPしたスモック風チュニックのパターンも見てみたい“o(><)o”
あの形、すっごく好きなの!
by: りつ * 2008/02/15 09:23 * URL [ 編集] | UP↑

嬉しいーーー!
早速DLさせていただきました♪
ありがとね!
手書きの字、なんか勝手に私が想像しているTomotomoちゃんのイメージとぴったりで嬉しくなったよ(笑)

おそらくサイズ大丈夫だよね。
こういうシンプルなパンツは保育園着にもってこい!なので作ってみるね^^
by: guri * 2008/02/15 09:36 * URL [ 編集] | UP↑

はじめまして。以前tomotomoさんのお洋服を落札させていただいた者です。Sun&Leafさんの所から偶然tomotomoさんのブログを見つけまして、それからチョコチョコお邪魔してるんですよ~ 今まで読み逃げしてましてすみませんでした。私もtomotomoの影響で娘の洋服作り始めました。ロックミシンも買ってしまい少しづつ保育園服を作っております。今回ズボンの型紙をDLさせていただけると言う事でとても嬉しいですよ~。頑張って形にしてみようと思います。これからも素適なお洋服参考にさせてください。
by: olive * 2008/02/15 10:13 * URL [ 編集] | UP↑

すみません。コメントを呼び捨てで書いてしまい。誤字です。
by: olive * 2008/02/15 10:20 * URL [ 編集] | UP↑

わ~い
我が家の娘っこのサイズだわ。
(月齢が近くてラッキー♪)
早速いただいて行きます。
今夜はこれを作らせていただこうっと。
完成したらブログにupしますね。
by: のほほん * 2008/02/15 10:31 * URL [ 編集] | UP↑

いただきますー!
本日からミシンがメンテナンスで1週間ほど
手元になくなるので、とりあえず裁断から…

股上から先に縫うやり方は初めてです!
いつも左右の足が出来てから股部分を縫い合わせるので練習にもなって一石二鳥!

うちはぎりぎり85なので、ちょい丈を伸ばして作ってみます!

無料ダウンロードなんて太っ腹!!
私もひそかにトップスのパターン公開を
待ち望んでいます…
(特に特殊襟パターン)

ところで、うちも同じ月齢ですが
トップスは肩ボタンとか付けてるんですか?
私は肩ボタンから逃れるためハイネックに
したり、チュニックにしたり…です。
by: 通りすがり * 2008/02/15 11:17 * URL [ 編集] | UP↑

chiboさん☆

うふふ、ついに配布ですよぉ(´∀`*)
あんまり期待しすぎちゃだめよぉ;

やかましいでしょ;
もっと小さい字にすればいいのにねぇ…
インクももったいないじゃんって自分で試しプリントして思ったよ(^^;)

うまく出来たら是非BLOGにUPしてやってください~☆
by: Tomotomo * 2008/02/15 11:30 * URL [ 編集] | UP↑

kumiさん☆

おはよ~♪

グレーディング出来たらかっこいいんだろうけど、やっぱり現物がいないと作れないわぁ(;´д`)
1週間くらいお子ちゃんレンタルしようかしら(笑)
あぁホント勉強しとけばよかったよ~!

by: Tomotomo * 2008/02/15 11:36 * URL [ 編集] | UP↑

はるまむさん☆

そうだよね~はるちゃんのが大きいもんなぁ…;
細身だったら丈の調整だけで着られると思うんだけど、どう??(←無理やり(笑))

結構トレースの作業とか楽しかったからまた気が向いたらやってみようかな!
by: Tomotomo * 2008/02/15 11:38 * URL [ 編集] | UP↑

marinさん☆

marinさんのところ、こっそりお邪魔してます、スミマセン(^^ゞ

極力スリムにしたので細身ちゃんにはピッタリだと思います~☆
出来上がったらもちろん紹介してやってください!
ウハウハ見に行きます!!

トップス、ボトムに比べてさらにアバウトなんですよね…;
果たしてパターンとして成り立つかしら(;^_^A
by: Tomotomo * 2008/02/15 11:43 * URL [ 編集] | UP↑

りつさん☆

DLありがと~!
うん、合わなくても無理やり作ってみて~(笑)

どう??パターン、アバウトだよね…;
なんとか形になるといいんだけど。
だんだん不安になってきてたりして~(^▽^;)

スモック風チュニックね!
私ももう一回作らなきゃ~って思ってたからちょっとパターンを修正して整えてみようっと!
by: Tomotomo * 2008/02/15 11:47 * URL [ 編集] | UP↑

guriさん☆

DLありがとー!

あ、文字はねェ、こういうフォントなのよぉ!味があるでしょ!?
でも、私も確かにこんな字かも…(^^;)

とってもシンプルだからすぐに作れると思うよぉ!
サイズは丈で調整してみてね!
股上は余裕あると思うんだ!
by: Tomotomo * 2008/02/15 11:50 * URL [ 編集] | UP↑

oliveさん☆

わぁ!落札してくださった方ですかぁ!!
その後お洋服に不備ないですか???
なんだかこんなところでご縁があるとは不思議です~!

お洋服作り、始められたんですね~(´∀`*)
簡単なパンツなので、作ってみていただけると嬉しいです!

また遊びにきてくださいね!

(呼び捨て、かまいませんよぉ(笑))

by: Tomotomo * 2008/02/15 11:53 * URL [ 編集] | UP↑

のほほんさん☆

ついに配布しちゃいました(;^ω^A
うちのはちょっとオチビなので、丈を調整してくださいね~!

うふふ、早速作っていただけるなんて嬉しいわぁ!
Blogアップ楽しみにしてまーす!
率直に感想聞かせてちょうだいな(^▽^;)
by: Tomotomo * 2008/02/15 12:01 * URL [ 編集] | UP↑

通りすがりさん☆

コメントありがとうございます~!

縫い方、足からでもOKですよぉ!
(特にポリシーがあるわけではないので(^^;))
私は前後の股上のステッチを反対方向にかけるのでバラバラのほうが都合がよくって…

85cmさんならちょっと丈を伸ばしたほうがいいと思います!
着用してる娘っこは80ちょっとなので…
でも月齢一緒なんですか~!

トップスは肩の開きは生まれてこのかたつけたことありません…;
本当に面倒臭がりなもので(^▽^;)
娘の頭が小さめというものあるんですが、ちゃんと伸びるニットなら大丈夫ですよぉ!
もちろん耳がもげそうなのも作ってますが;

また遊びにきてくださいね!!
by: Tomotomo * 2008/02/15 12:12 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは。

型紙PDF化!すごーい(><)
私はPCに疎いのでさっぱりです。

うちの娘はすでにサイズアウト・・・
残念です(TT)
でも、覗かせて貰いました(^m^)
意外と股上深かったんだな~、とか
お腹の方にラインがいってるな~とか
ブーツカットのラインは上のほうからなんだな~、とか。

とてもこだわりが感じられます。
オリジナル型紙すごい(><)

貴重な作品見せていただいてありがとうございました。m(__)m
by: tsuki * 2008/02/15 12:56 * URL [ 編集] | UP↑

はじめまして。YukiEriといいます。
随分前からお邪魔していたのに読み逃げしていてごめんなさい。
うちの娘のサイズぴったり(84cmなんです)で嬉しいです^^
早速ダウンロードさせてもらいました♪
のんびりペースのミシンなのでいつになるかハテナ?ですがまた作ったら報告します!

by: YukiEri * 2008/02/16 01:31 * URL [ 編集] | UP↑
パターンいただきます
こんにちは!初めまして。
以前から作られるお洋服のfanで、よくお邪魔させていただいていました。
そして、勝手にリンクまでさせていただいていました。・・・ゴメンナサイ!
私も、少し前、紫色にハマっていまして・・(笑)

そしてうちの娘も、今、身長80cmくらいなので、パターンダウンロードさせていただきます。
作りましたら、blogで紹介させていただきます。

また遊びに来ますね~★
by: 由乃 * 2008/02/16 12:43 * URL [ 編集] | UP↑

tsukiさん☆

そうそう、こだわりのパターンなのよぉ(´∀`*)なんてね…;
そんなに分析していただくと光栄ですわぁ!

一番のこだわりはやっぱり足のライン。
ブーツカットといいながら、モモが一番細くなるようにしてるの。
だから多少長さを調整してもラインはキレイなまま(のはず…)

出来上がったもの見るよりパターン見たほうが面白かったりするよね( ̄∇ ̄*)
by: Tomotomo * 2008/02/16 15:16 * URL [ 編集] | UP↑

YukiEriさん☆

DL&コメントありがとうございます~!
読み逃げOKですよぉ(笑)

丈を調整しながら作ってみてくださいね(^^♪
出来たら是非是非教えてください~!
覗きに伺います☆
by: Tomotomo * 2008/02/16 15:18 * URL [ 編集] | UP↑

由乃さん☆

DL&コメントありがとうございます~!
リンクもしてくださってるとは光栄ですぅ(^O^)

80cmさんならピッタリだと思います!
ぜひ紫の生地で( ̄m ̄* )ムフッ♪
出来たら覗きに伺いますね!
by: Tomotomo * 2008/02/16 15:22 * URL [ 編集] | UP↑

tomotomoさん、こんばんは!
紫の生地は、手持ちがなかったのですがw
早速、一本縫ってみました(´∀`*)
うちの子は細身で短足なので、まだちょっと大きかったのが残念ですが、
縫いやすくて、可愛い形でした!
もう少し成長したら、また作りたいと思います。
可愛いパターンありがとうございます。
by: 由乃 * 2008/02/16 19:47 * URL [ 編集] | UP↑

由乃さん☆

見てきました~!
早速作ってくださったんですね人´Д`*)
ありがとうございます!

大きかったですか; ̄ロ ̄)!
うちのポッチャリちゃんが基準なのでスミマセン;
丈を短くしても足のラインは崩れないと思うので、もしよかったら短くしてみてください~(^^;)

また作っていただけると嬉しいです!
by: Tomotomo * 2008/02/16 21:24 * URL [ 編集] | UP↑
とうとう!
Tomotomoさん
ついにパターン配布ですか!!すごーい。すごいー。
Tomotomoさんてミシンだけじゃなくて、グラフィック系ソフトにも強いのね。。うらやましいっす。わたし、ウチのPCに入ってるソフト全然使いこなせてないもん(オットがすきでいろいろ入っているらしい)。

ざんねんながらウチの子どもはもう100センチを超えてしまったので無理だけど・・・

また是非公開してねーー

ちなみに、わたしもパターンのフォント、guriちゃんと同じく手書きだと思ってました。いろんなのがあるんだね。
by: tobosue * 2008/02/17 17:34 * URL [ 編集] | UP↑

早速作りました!

娘@80cm弱なので裾は出来上がりラインから
1.5cm短くしてジャスサイズでした。
股上たっぷりなのもオムツっこにいいですね~
今年の定番ニットパンツのパターンになりそうです。
素敵なパターンありがとうございました^^
by: marin * 2008/02/17 22:34 * URL [ 編集] | UP↑

作りましたよ~

ブログにupしてありますのでお時間の
ある時にでものぞいてくださいね<(_ _)>

すごく作りやすくて・・
量産決定です(-ω☆)

次回作期待していますよ~
by: のほほん * 2008/02/18 13:00 * URL [ 編集] | UP↑

tobosueさん☆

配布しちゃいましたよぉ(;^ω^A
そうですよね、tobosueさんの娘ちゃんにはどんなに丈を伸ばしても無理ですよね~(´Д`)

パソコンは趣味なので、一通りやってみないと気が済まなくて;
極められないんですけどネ…

フォント、探すといろいろあるんですよぉ!
パソコンにあれこれ入れて楽しんでます( ̄m ̄* )
by: Tomotomo * 2008/02/18 13:58 * URL [ 編集] | UP↑

marinさん☆

早速作ってくださってありがとうございます<(_ _)>
股上長いのもポイントなんですよぉ!
うちの場合はぽっこりお腹もちゃんとおさまるようになんですけど…(笑)

いろんなアレンジしてみてくださいね!
by: Tomotomo * 2008/02/18 14:07 * URL [ 編集] | UP↑

のほほんさん☆

飛んで見にいってきましたよ!!
作っていただけて嬉しいです<(_ _)>

作りやすかったですか~!
面倒くさがりの私の作るものなので当然といえば当然??(*^m^*)

量産、楽しみにしてます~!
って言ってるそばから二作目Upされてるじゃないですか~w( ̄▽ ̄)w
by: Tomotomo * 2008/02/18 14:14 * URL [ 編集] | UP↑

初めまして。
いつもステキなお洋服見させていただいてました。

姪っ子にぴったりサイズだと思うので、ダウンロードさせていただきました。
ありがとうございます。
早速作ってみますね♪

これからも、新しいお洋服楽しみにしています。
by: MACCHII * 2008/02/19 12:19 * URL [ 編集] | UP↑

MACCHIIさん☆

こんにちは!
DL&コメントありがとうございます(^^♪

簡単なパンツなので作ってみて下さいね~☆
姪っ子さんにちょうどよいといいのですが!
身長にあわせて裾を調整してみてくださいね~!

また遊びにいらして下さいね!
by: Tomotomo * 2008/02/19 18:07 * URL [ 編集] | UP↑
こんにちは~
はじめましてー。
いつもROM専なんですが、
スカッツを作りたくてtomotomoさんの
パンツにスカート合わせるとちょうどいいかも!!と思いDLさせていただきました♪
80だとハラがぱつぱつ90だと殿中になる
ぽちゃ娘に作ってみます!!
by: ほりのり * 2008/02/20 17:51 * URL [ 編集] | UP↑

ほりのりさま☆

はじめまして!
DL&コメントありがとうございます 人´Д`*)

スカッツ、いいですね~!!
細身なのでいけると思いますよぉ!

私もスカッツ、作ってみようかな(o^-^o)

また遊びにきてくださいね!!

by: Tomotomo * 2008/02/20 21:11 * URL [ 編集] | UP↑

ははとらまん改め、蒼天です。
お久しぶりです♪
ちょくちょくブログにはお邪魔していたのですが、読み逃げばかりでごめんなさい。

DLさせて頂きました!
そして、早速作らせていただきました♪
うちの娘は80cm弱なので、試着させて、裾を3cmくらい短めにしてみました。
あと、ポケットも勝手に付けさせてもらいました。

おなかが妊婦のような娘にもぴったりの股上で、足が長く見えるし、シルエットがステキ!
お気に入りになりました☆

本当に良いパターンをありがとうございました!


by: 蒼天 * 2008/02/21 22:46 * URL [ 編集] | UP↑

蒼天さん☆

おぉ!ははとらまんさん改名ですか~

DLありがとうございます!!
BLOGでも紹介してくださったんですね(^^♪
気に入っていただけてよかった(o^-^o)

おなかが妊婦、うちもです(笑)
弱点隠しパンツみたいな感じかしらん??

90cmくらいまでOKみたいなので、また作ってみてくださ~い!!
by: Tomotomo * 2008/02/22 10:10 * URL [ 編集] | UP↑

はじめまして。
以前から「素敵な服が多いなぁ」と読ませていただいてました<(_ _)>

DLして早速作りました。
(まだブログにアップはしてませんが・・・)
うちのチビは裾-3センチでまだ長かったですが、横から見たラインがすごく素敵でした♪
ありがとうございました。
by: ペルシャ * 2008/03/18 12:11 * URL [ 編集] | UP↑

ペルシャさん☆

はじめまして!
コメントありがとうございます(^.^)

DLしてくださったんですね~O(≧▽≦)O
横からのライン楽しんでいただけましたか~(*^m^*)うれしいです!
ブログUpしていただけるの楽しみにしてますね!!
ありがとうございました☆
by: Tomotomo * 2008/03/18 15:40 * URL [ 編集] | UP↑
はじめまして♪
いつもブログを楽しく、読ませて頂いていました。こんな風に、コメントするのも人生で初めてです。
スリムブーツカットのパターンをダウンロードさせて頂きました。ありがとうございます♪

うちの娘は、1歳9ヶ月で身長約80cmなので大変ありがたい配布です。
ただ、筋肉質なので太ももがマッチョです(^^;)
ややスリムということなので、多分大丈夫かな?!早速作ってみたいと思います。
by: may * 2008/04/07 19:58 * URL [ 編集] | UP↑

mayさん☆

コメントありがとうございます(@^▽^@)
貴重な初コメ、うれしいです!

パターンダウンロードしてくださったんですね!
身長80cmちゃんならピッタリですね~!
うちのも立派なモモなので大丈夫だと思いますよ(*^-^)
きつそうでしたらたとえば縫い代を2cmとって1cmのところを縫うなどしてみてくださいね!

また遊びにいらしてください~☆

by: Tomotomo * 2008/04/07 23:06 * URL [ 編集] | UP↑
いただきました!
はじめまして^^
パターン、ダウンロードさせていただきました。そして作ってみました。
まだ73cmしかない息子なので10cm近くも裾を短かくしてますが、それでもとぉーってもいい形です。
どうもありがとうございました。
さっそくBlogにアップです。

またちょくちょくブログ覗かせていただきますね☆

by: cerise * 2008/04/12 23:36 * URL [ 編集] | UP↑

ceriseさん☆

はじめまして~!
コメントありがとうございます(*^-^)

ダウンロード&作成してくださったんですねO(≧▽≦)O
blog見てきましたよ!

かわいいポケットつきでいいですねぇ☆
73cmくんならまだまだ長くパターン使っていただけるかな!?
また作ってみてくださいね!

ありがとうございました(^_-)-☆
by: Tomotomo * 2008/04/14 08:34 * URL [ 編集] | UP↑

はじめまして。
最近ニットソーイングに目覚めハンドメイドブログを徘徊していたところ偶然お邪魔しました。
無料パータン。1歳半80センチの娘にぴったりなのでいただいていきますね*
初心者ですがどきどきしながら縫ってみたと思います。
ありがとうございましたー*
by: みっちょ * 2008/04/14 23:14 * URL [ 編集] | UP↑

みっちょさん☆

はじめまして!コメントありがとうございます~ヽ(^◇^*)/

簡単なパンツなので気軽に作ってくださいね!
ニットソーイング、はまると楽しいですよ(*^-^)v

また遊びにきてくださいね~!
by: Tomotomo * 2008/04/15 20:20 * URL [ 編集] | UP↑

はじめまして!
のほほんちゃんのところから
飛んできちゃいました~。

ちび2号用にDLさせていただきました!
ありがとうございます~~お借りします!!
ではでは・・・・。
by: metsu * 2008/04/22 17:38 * URL [ 編集] | UP↑

metsuさん☆

はじめまして~!
もちろんお名前はのほほんさんのところでお見かけしてます(笑)

DLありがとうございます!
ゼヒゼヒお時間あるときに作ってみてください(*^-^)
by: Tomotomo * 2008/04/22 23:19 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Tomotomo

    娘服を主とした子供服とオリジナルイラストをプリントした小物を作成しています。
............................................... 【委託中】
世田谷区「favori」さん
小物を委託しています。
............................................... 【愛用中】
●JP-500
●BabyLock BL4-85
●BabyLock BL3-450
●Torneio2 795

calendar

category

welcome

now 
total 

search

