
--/--/--(--)
スポンサー広告

布買い~(布の家 あかね)

布買い(布の家あかね)

赤フライス

です!
あかねさんでは初ポチ。
ちょうど赤いフライスを探していてお安かったので思わず…。
タグを3枚もオマケに付けてくださいました~ヽ(^◇^*)/


これは明確に目的があって買いました。
来週末までには作りたいなと思ってるので、何ができるかお楽しみに~( ̄m ̄* )


ついでに、先日のギンガムシャツの着用です~!

ギンガムシャツ着用

ピッタリかな。
やっぱりデニムと相性がいいみたい(*^-^)





ランキングに参加してます!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー


2008/03/29(土)
 shopping コメント(4)

試作?ギンガムチェックシャツ

試作?ギンガムチェックシャツ

生地:赤ギンガム ネル生地(詳細不明在庫;)・花柄リネン(布の家サラサ)



こちらの試作??のつもりでしたが、似つかぬものが出来ました(;´Д`A ```

敗因??

●とりあえず家にあるギンガムの生地がコレだけだった!色はともかく、ネルだし…

●生地が足りなくてそもそもワンピ丈が取れなかった…

●袖が長かった。もっとコンパクトな袖にしよう。

●台衿だけど、面倒で作れない「(≧ロ≦)

●手を抜いて身頃の切替を省いた~


などなど挙げればキリがないのですが、とりあえずシャツは無事出来上がったということでヨシと(^▽^;)

ココからはギンガムのネルシャツ(半袖かよっ)としてお読みください(笑)

試作?ギンガムチェックシャツ2 試作?ギンガムチェックシャツ3
ポイントに花柄のリネンを使ってみました。
前たて兼見返し&衿裏&ポケット口に。

襟もきれいについたかな?

試作?ギンガムチェックシャツ4

袖はちょっとパフ袖で袖口はゴムでクシュッとさせました。

試作?ギンガムチェックシャツ5

ポケット、なくてもよかったんだけどハギレがあったのでついつい…。
ポケット口はリネンでポイントに。

ボタンはボタンホールが難しい位置になりそうだったので、バネホックを使用。
ひとつ力を入れすぎバネをつぶしたので付け直しましたΣ(´□`;)

着慣れない赤なのでどれだけ出番があるかは???ですが、襟付きの服も楽しいものですね~!




ちなみに本番用には「たけみや」さんで


Half linen 先染めちょっと大きめ3cmチェック



1万m突破記念!特別価格248円(税込み260円)ギンガムチェック



今年人気のギンガムチェックのWガーゼ


をポチッておきました(笑)
はてはて無事形に出来るでしょうか~ヾ(´ε`;)ゝ




ランキングに参加してます!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー

2008/03/27(木)
 こども コメント(8)

ストレッチデニム クシュッとパンツ

クシュッとデニム

生地:ストレッチデニム (8オンス?)(cosmo)

足が若干青くなりそうなデニムで…(^▽^;)
先日届いた紺のリブを裾に付けて完成~

ストレッチデニム クシュッとパンツ2 ストレッチデニム クシュッとパンツ3

後はポケットふたつ。
なんかヘンな顔に見える。やわらか戦車系…?(笑)

前は奇妙なポケット。
後のポケットをたくさん裁っちゃったので、前につけちゃいました( ̄へ ̄|||) ウーム微妙???

ストレッチデニム クシュッとパンツ4

裾はリブで。
見た目イマイチですが、着るとカワイイのですよん。


先日のパッチパーカーとあわせて(*^-^)

ストレッチデニム クシュッとパンツ着用1

また奇妙なポーズ&お顔 (≧▽≦;)

ストレッチデニム クシュッとパンツ着用2

ストレッチデニム クシュッとパンツ着用3 ストレッチデニム クシュッとパンツ着用4

春休みに入ったにいちゃんと外で遊ぶというので、なんだかもったいない気がしてパーカーは脱がせました…(;^ω^A





ランキングに参加してます!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー


2008/03/26(水)
 こども コメント(6)

布買い~(ニット工房)

布買い(ニット工房)

画像がボケまくってますネ…;
ニット工房さんで、メール便範囲でチマッと買い(笑)

・濃い紺スパンリブ
・紫×ホワイトジャガードニット

紺のリブはストレッチデニムと合わせるために。
ジャガードは色と大きなドットに惹かれて…( ̄∇ ̄*)


何作ろうか・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ





ランキングに参加してます!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー

2008/03/25(火)
 shopping コメント(4)

パッチパーカー 

自分の中でもかなり満足のいくお洋服ができました~\(*T▽T*)/

こちらです↓( ̄m ̄* )


パッチパーカー

生地:cotton tailさんのお楽しみパックのハギレ・グレー接結ニット(ニット工房)

パッチパーカーでーす!
いつものラグランパーカーを前開きにアレンジ。

こどもふくのカタログとかファッション誌と布在庫を見比べながら、作りたいものをノートに書き出していったのですが、その中のメイン級の一枚!

パッチパーカー2 パッチパーカー3

ハギレパックの中から小さな柄のものを選んでパッチ、前身ごろとフードの周りに使いました。
落ち着いた感じにしたかったのでグレーの接結とあわせて。

ボタンはてんとう虫ボタンと丸いボタンを交互に。
(てんとう虫ボタン、2個しかなかったもので(^^;))

ボタンホールもうまくできたのでよかった…C=(^◇^ ;

パッチ部分はミシンでつないだあと、これまたミシンのステッチを上からかけてみました。

パッチパーカー4

カーキの糸でステッチしたのでちょっとアクセントになったかな…!?

想像以上にかわいく出来て(自己満足…??)にやけました ψ( ̄▽ ̄)ψ



ちなみにパッチの服作るとき、参考にするのがチップトリップの服。
雑誌とネットでしか見てないけどさ~(;´Д`A ```


参考…ファッション誌でかわいいと思ったの。多分コレ。


コレもメチャクチャかわいい…。チャレンジしてみよう…( ̄m ̄* )






結構かわいく出来たでしょ?!さぁみんなもレッツ パッチ!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー

2008/03/23(日)
 こども コメント(14)

モンキースパッツ

モンキースパッツ

生地:ライトグレースラブ天竺(ねこの隠れ家)

モンキースパッツです~。
そろそろモンパンっていうのもなぁ…と思いつつ。
これが手持ちの中で一番細身でスッキリしてるもので(;^-^A

生地はスラブで味があるので飾りナシでシンプルに。

デニムのハーフパンツを重ねたりしたらかわいいはず!

クシュッとさせて履かせようとだいぶ長くしたつもりでしたが、普通丈だったわぁ~(≧▽≦;)
さすがに娘ちゃんも大きくなってる様子(笑)
さらに1.5倍くらい伸ばさないとダメそう…


それにしてもココのところ暖かくてトレーナーでも暑いくらい。
もう夏モノに取り掛からなきゃダメかしらん????





ランキングに参加してます!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー

2008/03/23(日)
 こども コメント(2)

甥っ子に その2

デニムニットハーフパンツ1

生地:デニムニット(ニット工房)・紺×白ボーダー(sunny side)

これまた簡単パンツ。
デニムニットなのできっと重宝するはずっ!

デニムニットハーフパンツ2

ポケットはハギレのボーダー生地で。
C&Sさんのアルファベットのテープ、甥っ子のイニシャルSの部分でタグ風に。
…見えないかぁ(^▽^;)

ライトグレーラグランT

生地:ライトグレースラブ(ねこの隠れ家)・カーキスパンフライス(conoca)

コーディネートにはTシャツが無いと!!ということで、ラグランTを。
ネック部分はカーキのスパンフライスで。
タグがやる気なさそうに曲がってついちゃった…スマン(;´▽`A``

けろけろインナー1

生地:サックス×ホワイト細ボーダー(ねこの隠れ家、オマケ布)

伸びがよくって気持ちよい生地でけろけろインナー!
けろけろワッペンが気に入ったのでリピ買いしてました~(*^-^)

妹も嫌いじゃないはず…

作りは前回同様ジグザグで簡単なものですが。
あげるものなのでちょっと縫い目を細かくしておきました( ̄∇ ̄*)ゞ
我家では重宝してるので使えるでしょう、きっと…。

けろけろインナー2

けろけろ~ん


こんなもんでいいかな。
まだちょっと箱にスペースがあるんだよなぁ…。
Tシャツでも作り足すかな( ̄∀ ̄*)




ランキングに参加してます!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー

2008/03/20(木)
 こども コメント(0)

脇ポケット付半端袖パーカー

脇ポケット付半端袖パーカー1

生地:オフホワイト厚手天竺?(Wildberryニットパック)・カチオンワッフルサンドベージュ(conoca)

ラグランパーカー。
汚れるのを覚悟でホワイトです(^▽^;)

袖は七部くらいかな~

脇ポケット付半端袖パーカー2 
胸にはブラウンのフェルトワッペン(aljannnaさん)を。

脇ポケット付半端袖パーカー3
ポケットはカチオンワッフルで両サイドに付けました。
リブも同じくワッフルで。

最初はカンガルーポッケにしようと思ったんだけど、つけるのに失敗。
無難なこちらのポッケになりました…(≧▽≦;)


やっぱり白、さわやかだわぁ!!



何でこんなクシャッと笑うのぉ~?( ̄ー ̄?)
脇ポケット付半端袖パーカー着用





ランキングに参加してます!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー

2008/03/18(火)
 こども コメント(6)

甥っ子に

甥っ子くんに。
「春だ一番!頼まれてもいないけど作ったから着てねセット」

カーキハーフパンツ1

生地:詳細不明在庫生地

続けてこの生地でスミマセン~;
これで使い切りましたからっ!

2まいはぎの簡単ハーフパンツです。

カーキハーフパンツ2
ポケットはひとつ。
ジャージテープ?をタグ代わりに。

はい、次っ!

ドクロベスト

生地:ドクロミニ裏毛カーキ(HANA-MIZUKI)

多分妹ちゃんは好きじゃないかも…っていうドクロちゃんで。
シンプルな丸首のベスト。
( 」´0`)」 Tシャツと着るとかわいいよ~

首と腕周りは黒のリブで。
脇には黒いハギレでタグ風に…。

はい次~っ

半袖トレーナー1

生地:紺グレー?薄手のしっかりした裏毛?(cosmoおまけ)・カチオンワッフルカーキ(conoca)

えー見覚えありますか?
たしかラウンド切替えのハイネック・スリムパンツ・半袖トレーナーとか作った生地ですね…。
使い切ったはずでしたが残ってたハギレで出来ちゃいました(^▽^;)

リブ代わりにカチオンワッフルを。
紺とかグレーのリブをあわせようかと思いましたが、今回のセットに馴染むようにカーキ色を合わせてみました!

半袖トレーナー2
袖には迷彩リボンを。

半袖トレーナー3
ポケットはリブとサイドと一緒縫いの簡単なポケット。
若干手抜きながら思ったよりカワイイ~!!



なんだか私テイストで楽しく作れました(´∀`*)
男の子服もいいなぁ…!
考えすぎずにサクッと作れるのが。



一応試着
甥っ子セット着用

うん、いいじゃ~ん( ̄m ̄* )
楽しくなったのでもうちょっと作り足して送ります。




ランキングに参加してます!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー


2008/03/15(土)
 こども コメント(10)

ジャンスカ?

ジャンスカ1
生地:詳細不明在庫生地

重ね着に使えそうな肩ヒモのついたジャンスカが作りたかったので。
キャミのパターンからアレンジ…(^^;)

↓ 結構満足のいく出来のバックスタイル

ジャンスカ2


唯一にして最大の欠点は…


着用がイマイチなこと 「(≧ロ≦)


…致命的!?

ジャンスカ4
キャミの要領で前にゴムでギャザーを寄せて、ポイントに赤いステッチ。

ジャンスカ5
前にはポケットをひとつ。ウエストにはヒモを通しました。

ジャンスカ3
後はポケットをふたつ。ヒモをボタンで留められるように。
飾りのベルト通し&迷彩リボンをタグっぽく

全体的に赤いステッチをポイントにして結構手をかけたんだけどなぁ…。




そして微妙な着用~
ごまかし気味の画像でどうぞぉ(;^_^A

ジャンスカ着用




さすがに凹んでますわ(;´д`)
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー

2008/03/14(金)
 こども コメント(0)

2枚接ぎデニムハーフパンツ

2枚接ぎデニムハーフパンツ1

生地:ストレッチデニム(cosmo)

何か作りたかったので簡単なパンツを。
このパターンはにいちゃんたちの時に何十枚も作ったもの。
多分雑誌から写したんだけど、お菓子か何かの包装紙のまま(笑)

2枚接ぎデニムハーフパンツ2

ポケットは適当に。
☆のチロルテープを挟みました。

ステッチはミシンのフットコントローラーを止めるタイミングがつかめず行き過ぎたりしてますわ~(`∇´ )
慣れるまで仕方ないかな~

これは男の子っぽい形なので、甥っ子にあげようかな…。




と思ったのですが。


恐ろしく色落ちしそう。
作成中も手が真っ青; ̄ロ ̄)
履いたら足も青くなりそうです。

色もすごくいいし、生地も柔らかくて履きやすそうなので数回単独で洗濯して様子見ます…;;


デニムパンツ

同じ生地でクシュッとパンツ作成中…
完成してないのは紺のリブ注文中だからサ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ♪





ランキングに参加してます!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー


2008/03/11(火)
 こども コメント(8)

切りっぱなしカーデ

切りっぱなしカーデ

生地:ブラック 天竺?(cosmoオマケ???)

シンプルで最近作ってる服にあわせやすそうなカーディガンを。

どうしても黒で作りたかったのですが、どうも黒い中厚手の生地がなく、Tシャツ地で…。
さすがに一枚だと薄いので、総裏(っていうか同じの二枚;)にしました。

同じのを2枚作って重ね、裾~ネックと袖口をグルッと表から縫いました。
切りっぱなしです~( ̄∇ ̄*)ゞ

切りっぱなしカーデ2

ポケットも2枚重ねで上からたたいただけ。
ボタンは大き目をひとつ。
なぜなら2個目のボタンホールに失敗したから(笑)

洗濯を重ねるごとにクルクルッとかわいくなって欲しいなぁ…

この方法だと、袖をまくっても縫い代が外に出ることがないのでキレイ!
ザクッとした雰囲気がウリなので、あまり細かい部分を気にせず作れました~(いつも気にしてないけど(^▽^;))

切りっぱなしカーデ着用

おなかがパツパツだよー!
ボタンホールがビヨーンって伸びてるよー!




ランキングに参加してます!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー


2008/03/07(金)
 こども コメント(4)

カーキ クシュッとロングパンツ

カーキ クシュッとロングパンツ1

生地:カーキ布帛(詳細不明在庫…;)・カチオンワッフルサンドベージュ(conoca)

布帛のパンツです~
先日購入したkidsのファッション誌ですごくカワイイコーディネートを見つけて、まねっこしたくなったので在庫をあさってみました(^▽^;)

にいちゃんたちの服を作ってた名残でこういう色味の生地は結構あるんです…

パターンはこれまたにいちゃんたちに作ってたロングパンツのパターンをちょっとアレンジ。
丈はロールアップ用の丈+リブ分なので多分娘ちゃんの足にしたら18部丈くらいでしょうか…

ロールアップでもよかったんですが生地が思ったより柔らかかったのでクシュッとさせることに。
カーキ クシュッとロングパンツ4
リブ代わりに伸縮のよいカチオンワッフルを使ってみました!

カーキ クシュッとロングパンツ2 カーキ クシュッとロングパンツ3
今回は前にも簡単なポケットをつけました!
ポケット口はリネンのハギレで。
ステッチは悲惨なものですが…「(≧ロ≦)

カーキ クシュッとロングパンツ5
後も四角いポケットを。
迷彩テープをタグ代わりに…。


で着用はこんなです~

カーキ クシュッとロングパンツ着用

先日のアップリケラグランT とコーディネートです
さすがにいっぱいクシュッとなってますよぉ!!
かなり思い描いてたものに近いものが出来ました( ̄m ̄* )

シンプルな黒のTシャツとかタンクと合わせてブーツ履くとかわいいんじゃないかなぁ…
黒いニットのショートジャケットとかもいいなぁ☆

Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!! ちょっと妄想入りました…;




ランキングに参加してます!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー


2008/03/06(木)
 こども コメント(6)

裾レーススパッツ 

裾レーススパッツ

生地:やわらかフライス 紫(cosmo) レース(mocamochaさんのおまけ)

春にハーフパンツと重ねばきさせたいと思ってひざ下くらいの半端丈で作成~!
先日のラグランTとのコーディネートを考えて…。

ほんとは幅広レースなので裾はレースだけにするんだろうけど、どうも心もとないし肌に触れるとかゆそうって思ったので、生地の上からたたきました。

が長さが微妙で…

裾レーススパッツ2

結局ちょっと折り曲げて調節。意味なかった( ´△`)
しかもちょっと太くて、あとで詰めてるし。。。




ランキングに参加してます!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー


2008/03/06(木)
 こども コメント(4)

布買い~(いろいろ)

おまたせ(?)しました。
最近買ってないな~なんて思ってました??
実はもちろんこっそり買ってます(笑)

このまま抹殺しようかとも思いましたが、戒めのために…(@Д@;

いろいろありすぎるのでみなさま覚悟のうえどうぞ~



はじめて「続きを読む」ですよ…。








more
2008/03/05(水)
 こども コメント(4)

おぱんちゅ

おぱんちゅ

生地:はぎれ(J&B、Sun&Leafなど)

まだまだまったく必要がないのですが…(;´Д`A ```
ハギレ処理の一環として作ってみました~!

参考にしたのはハンティパンキーさんの女児用ショーツ作り方
コチラのパターンを95%に縮小、サイドの縫い代なしで作成。

クロッチを別に裁つやり方で作ったのでほんとにハギレで出来ました~O(≧▽≦)O ♪

ゴムは以前下着用(ブラ用?)のゴムをたくさんいただいたことがあって。
使い道に困っていたのですが、おぱんちゅにならピッタリ☆

ウエストも股部分もロックでゴムを縫いつけ、折り返してジグザグで押さえてみました。

おぱんちゅ2

小さいし、どんな柄もOKだしカワイイ~( ̄m ̄* )





とはいえ果たしてコレがはけるうちにオムツ取れるんでしょうか~( ̄ェ ̄;) ?





ガンバレ、トイレトレ!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー


2008/03/05(水)
 こども コメント(4)

ファスナー付トートBAG

ファスナー付トートBAG1

生地:表 デニム(詳細不明)・裏 BWチェックキルティング(頂きもの)

バッグとか小物はあんまり作らないんだけど…
ちょっと必要にせまられて作ってみました~

私の場合、小物のサイズは布のサイズに合わせて、なのでコレも適当な大きなのを組み合わせて作成(^^;)
私の中では慎重に作ったほうかな…(笑)

口はファスナー開閉。
ちょっとつけるのに失敗してほどいたりもしましたが、前にも同じ間違いしたわ~(≧▽≦;)って思ったりして。
進化ナシ…(TДT)

外側にポケットをひとつ。
内側にはファスナー付のポケットとマチ付のポケットをつけました。
ジグザグ多用のアバウト仕上げ(笑)

肩からもさげられるように持ち手は長め。


ファスナー付トートBAG2 ファスナー付トートBAG3

しっかりした生地だしマチ大きめなので自立してくれます(^^♪
出来上がってからちょっと小さかったような気が…; ̄ロ ̄)!!

何とか使えるといいんだけどな;;



たまの小物も楽しいかも( ̄m ̄* )♪




ランキングに参加してます!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー

2008/03/03(月)
 こども コメント(10)

サルエルパンツ風ダボパン1

サルエル風ダボパン1

生地:ブラック天竺(cosmoおまけ?)

以前モンキーパンツのアレンジでトライしたサルエル風パンツ。
納得いかなかったので、違うパターンで作ってみました。

コチラのほうが股のタルッとした感じがでたかな?

サルエル風ダボパン2 サルエル風ダボパン3

パンダちゃんと。               びよーん。髪もしゃもしゃ~


コーディネートによってはオシャレに着られるかな!?




ランキングに参加してます!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー


2008/03/03(月)
 こども コメント(2)

| HOME |

Tomotomo

    娘服を主とした子供服とオリジナルイラストをプリントした小物を作成しています。
............................................... 【愛用中】
●JP-500
●BabyLock BL4-85
●BabyLock BL3-450
●Torneio2 795

calendar

category

welcome

now 
total 

search

