
--/--/--(--)
スポンサー広告

着用(パッチスカート)

20070531171402


着用(パッチスカート

さっそく着用でーす!

長さはいい感じかな~
おなかポッコリさんだわぁ☆
着用のたびにこのタンクトップだし。

************************************************

懲りずに覚書~

☆生地
無地&柄3種(お好み)&ウエスト用

☆サイズ
柄  上7cm・下10cm・高さ38cmの台形 各4枚
無地 上3.5cm・下5cm・高さ38cm  12枚

・ 柄1・無地・柄2・無地・柄3・無地…と延々とつなぎ、ロックで処理。
・ 輪にする前にウエスト部分とあわせる。
・ 輪にして、ウエスト布の始末。ゴムを通す。
・ 裾にロック&一折でミシン。

以上~!
書くとすぐなんだけど(^^ゞ


参考になったら…
ランキングバナー


パッチスカート

20070531163002


パッチスカート

生地:いろいろ…グリーンのドット(ILOVE☆COUNTRY)以外は手持ち

つなぎまくりました~!全部で24枚!
自分で自分をほめてあげたい…そんな気分

3種類の生地を茶の生地と交互につないでいったのですが、最初全部を同じ大きさにしたら全体が茶色すぎて思惑から程遠く…
茶色を半分に切って間にカラーの生地をさらにはさむ修正を(T_T)

なんとか形になりましたが、コレでもちょっと違うんだなぁ;
ちびっ子にしか着れない何じゃこりゃ~な感じにしたかったの…

まぁがんばったからいいか!
途中で投げ出さなくてよかったよ。



着用(キャスケット)

20070530172401


着用キャスケット

お昼寝から目覚めたのでさっそく着替えていただきました~。
(部屋着シャツ&パンツではなんなので;)

キャスケット、いけそうです~(o^-')b
よかった~

この生地もほぼ使いきり!すっきりです!

ほかのハギレでも作ってみようかな…

キャスケット

20070530141801


キャスケット

生地:チェック布帛(渋谷マルナン)

プリーツスカートの残りで作ってみました!

これも前に作ったのを参考にオリジナルです。

パッと見いい感じですが、まだ着用まちなのであまりにかっこ悪かったらボツですねσ(^◇^;)

頭が小さいので、前のブリム以外はALLゴム仕様にしてみました。

ゴム入れる前は私の頭も入っちゃったから、ちょっと心配だ~

でも頭部分は一枚で出来てるんです~☆
パーツが少なくて簡単だった!

着用(プリーツスカート&タンクトップ)

20070529204201


着用(プリーツスカートタンクトップ

まとめて着用でーす!

スカートみじかーい!
かわいい~!

このタンクトップとも思ったより合うかも…
真っ白なの作ろうかなぁ。
白、汚れるよなぁ(ΘoΘ;)

プリーツスカート

20070529193801


プリーツスカート

生地:チェック布帛(渋谷マルナン)

画像がボケボケですねぇ。

この生地ならやっぱりバイヤス切り替えのプリーツスカートでしょ~!
ということで、いつもながらの適当縫い…;

プリーツも手がかかるぅ(=_=)
途中で嫌になりましたが何とか完成!
ミニ丈です。

ワンピもいいなと思ったのですが、布帛は開きを作らなきゃならないので…

ぴったりしたトップと合わせるとかわいい予定です!

↑着用もUPしました!


********************************

またまた参考にならない覚書

バイヤス切り替え部分 長さ9×幅32cm(縫い代込み)2枚
プリーツ部分 長さ12×幅92cm(縫い代込み)2枚
ウエストゴム通し部分 適当

・プリーツ布2枚を輪に縫い合わせる。下部ロック&一折り。
・プリーツを作る。(10cm行って5cm戻るプリーツにしました)一周60cmになります。
・プリーツ上部を押さえミシンでとめる。
・バイヤス切り替え2枚を輪に縫い合わせる。
・ウエストゴム通し部分と縫い合わせておく。
・切り替え部分とプリーツをあわせて縫う。(バイヤスなので多少融通が利きます~)
・縫い代を上に倒してステッチ
・ゴムを通してできあがり

あくまでも自己流です。鵜呑みにしちゃだめですヨ~!

タンクトップ

20070527171202


タンクトップ

生地:前・いちごフライスニットホワイト(sun&leaf)/後・グレーのニット(cosmo福箱)

同時に裁った3枚の最後です。
これも前後違う生地で。
ふちどりは前の生地の共布で。

だいぶタンクトップ作りに慣れたので、簡単に短時間でできました(^-^)v

今度はタンクトップとかキャミの上にきる羽織りものが作りたくなってきた…

布買い~(布伝説ネット)

20070525225002


布買い~(布伝説ネット)

太いボーダーがほしいな~と思ってたので、ドンピシャの生地たち。
即決です!

・太い天竺ボーダーニット(モスグリーン×グリーン)50センチ
・太い天竺ボーダーニット(ブラウン×ベージュ)50センチ

友情出演しまじろう。ボーダーの太さを感じてほしくて~☆

色もいい感じ!
タンクトップにしたら絶対かわいいっ!
ほかの色も気になるなぁ。

スカート

20070525160802


スカート

パターン:なし
生地:インド綿パッチ(渋谷マルナン)デニムニット(sun&leaf)

できました~!
渋かわいい?

*****************************************************

参考までに

一段目(デニムニット部分)高さ15×幅80cm
二段目(インド綿部分)高さ16×幅120cm
※どちらも縫い代込み

・二段目の上部にストレッチレース80cmを120cmに伸ばしながら付ける←コレでギャザーが結構寄る。
・一段目と二段目をあわせる。(二段目を伸ばさないように)ギャザーが寄り足りない分はニットを引張り気味に付ける(あまりオススメではないかも;)。
・縫い代を上に倒して押さえステッチ。
・輪に縫う。
・上はロック&一折。ゴムを通す。
・裾はロック&一折。

二段目は薄手の生地がいいと思います~

布買い~(渋谷マルナン)

20070524161601


布買い~(渋谷マルナン)

渋谷に友人とショッピングに行ってついでに…;
・インド綿パッチ30センチ

これまたチマっと。
画像よりムラサキ~な感じです!

これもスカート…かな。

渋谷、109に行ったんだけど完全にAWAY状態~;
それでも一周するころには何とか自分のペースを取り戻し何点か買えました~!

店員さん、「これ、かわいくないですかぁ~↑」ってホント柳原可奈子だぁ…!(分かるかな?)

布買い~(I☆LOVE☆COUNTRY)

20070523152201


布買い~(I☆LOVE☆COUNTRY)

POPな生地にやられました…

・COLOR BASIC ドット大(緑)50センチ
・綿麻モーリー LUCEY&PEACE(白)55×50センチ

ちょこっと買いです!
両方ともスカートが作りたくて。

ドットのほうは簡単キャミも作れそう(^ヘ^)v
かわいいなぁ!

着用(ダブルガーゼキャミ)

20070523083601


着用ダブルガーゼキャミ

着用でーす!

ちょっと短めですがかわいい!

え、脇の肉乗っかっちゃってる…?
そこはつっこまないで~(^◇^;)。。。

でもいつもよりずっとお姉さんに見える画像でーす!

ダブルガーゼキャミ

20070522160602


ダブルガーゼキャミ

パターン:特になし
生地:ギンガムダブルガーゼ・ブラックウォッチダブルガーゼ(布伝説ネット)

タンクトップに飽きた…
半端なダブルガーゼ生地を使いたくて簡単なキャミを作りました。

といっても、この2種類しかダブルガーゼはもってないので、必然的に無理やり組み合わせました…;

前にレースとボタンを。
肩ヒモは共布で。
でも失敗した~(=_=)
柄が逆になるようにつけるつもりが同じほうにつけちゃった…
もっとチグハグ~な感じにしたかったのになぁ。

着せたら思ったよりかわいかったのでOK(^-^)v


************************************

ちなみにこれは

・横15×縦25cmくらいの生地を6枚あわせる。
・下をロック&ひとつ折りでステッチ。
・上はロック&ひとつ折りでゴム(40~45くらい?)を通す。
・肩ひもをつける。

こんな感じで作りました~。参考までに。
とはいってもうちの70cmチョイしかない娘ちゃんのサイズなので参考にはならないか…(^^ゞ

着用(タンクトップ2)

20070522092401


着用タンクトップ2)

着用でーす!
分かりにくいですが、これでも精一杯です…(((^_^;)

ちょうどぴったりサイズでした!
太めのボトムと合わせるといい感じです!

派手かな~と思ったけど全然OK!
色違いもほしくなってきた…^_^;

タンクトップ2

20070522091401


タンクトップ

パターン:手持ちの服より(先日のを修正)
生地:表・スムースプリントギンガムチェック ファンタグレープ(HANA‐MIZUKI)
裏・グレーの薄いニット(cosmo福箱)

1作目と同時に裁ってあったのを小さく修正して作成~
かわいいぴったりムチッとサイズに。

残ったグレープチェックの生地が思ったより少なくて、表とふちどり分のみ。
たりない裏には無地のグレーのニットを合わせてみました。

これでこのチェックは使いきりっ!


着用もUPしてます↑

タンクトップ

20070521174601


タンクトップ

パターン:手持ちの服より
生地:ベージュ×ブルーボーダーパイルニット(hanky-pankyハギレパック)

タンクトップです。
ワッペンは仮置き状態。
ふちどりはリリアンのふちどりニットテープで。はさんで縫うだけなので慣れると楽チンです。

ただ・・・;
肩の幅が太かった…。
ベストみたいになっちゃった。

作るたびにこどもの小ささを思い知らされるなぁ(^_^;

後2枚分裁ってあるので、修正修正~

着用(カーゴパンツ)

20070521094408


着用カーゴパンツ

着用です~

形は悪くないけど、色が…(=_=)
手持ちの服と合わせにくそう。

合いそうな濃い色のTOPを作るか、もう一枚パンツを作るか。うーん(ΘoΘ;)

もしくは、…染めちゃう?!

布買い~(sun&leaf)

20070520225202


布買い~(sun&leaf)

女の子BAG 3000とどきました!

・フライスいちご白
・ダンボールニットいちごグレー
・ダンボールニット茶ギンガム
・接結ニットいちご

商品名は正しくないです…

こんな感じでした~☆
お店にならんだ生地ばっかりなのがうれしい!
パックものって思いもよらないのが入ってたりすることもあるので…;

これを注文してから男の子用でもよかったな~と思ったりして。
男の子用買った方どんな感じでしたか~?

カーゴパンツ

20070520221801


カーゴパンツ

パターン:自作
生地:ムラ染の布帛(手持ち)

だぶっとしたパンツもほしいな~= と思って、何年も寝かしてたムラ染の生地で。

マチ付ポケットとフラップを左右につけてみました。

タイトなキャミとかシャツと合わせるとかわいいかな~(^-^)

もっと派手かもっと地味でもいいんだけどポケットが手間かかるからもういいかな…;

半端丈パンツ

20070519211601


半端丈パンツ

パターン:自作
生地:スムースプリントギンガムチェックファンタグレープ(HANA‐MIZUKI)

予定どおり半端丈パンツにしました~!

っていうか、水通し省略でーす。へへへ。
面倒くさがりなので…。
やる気のあるうちに形にしないと在庫になっちゃうし(・ω・;)

ひざ下丈です。スソはブーツカットで。
チェックは柄合わせるのが・・・;
合ってるっちゃぁ合ってるし、イマイチな気もするし。
着られるからOKですね(^^ゞ

布買い~(HANA-MIZUKI)

20070519164801


買い~(HANA-MIZUKI

HANA‐MIZUKIさんで買い~

スムースプリント ギンガムチェック ファンタグレープ
50センチ

ムラサキチェックがほしくて!
半端丈のパンツとチュニックかキャミを作る予定。あくまで予定…σ(^◇^;)

思ったよりチェックが小さかったかも。
(いつも下調べもなく直感で買うので想像よりってことで~。)

着用(キャミワンピ)

20070518204804


着用キャミワンピ)

着用でーす!

お風呂上がりに一枚で着せてみました。
ぴったり(^-^)
スパッツとかと合わせてもいけそう!

キャミワンピ

20070518191804


キャミワンピ

パターン:自作(適当)
生地:フライスニットいちごグレー杢(sun&leaf)

キャミキャミでも今回はワンピです!

キャミ2の幅をさらに広げて、ラインをAラインに、前後はちょっとカーブさせました。

前後はスパンフライスでふちどり(引き気味につけてなんとなくギャザーに)、肩は共布です。

生地も続けて登場のsun&leafさん。
かわいい生地~☆

赤チェックのくるみボタンを前の目印に。脇にもレースをはさみました!
つむぎさんで3個だけ買ってあったもので、イメージにピッタリ!

女の子らしい出来上がりでしょ…!?


※着用もUPしてあります~↑

着用(キャミ2)

20070517124001


着用キャミ2)

着用でーす。
からだであそぼ を見てます;

そういえば、キャミ2はキャミ1より丈を短くして、ちょいスソ幅を広げてあります。


Tシャツに重ねて着るとぴったりぴちぴち。
重ね着を考えて大きく作ると、ワキがガバガバになっちゃって一枚で着た時イマイチになっちゃうので、こんなもんかな~

キャミ2

20070516170001


キャミ

パターン:適当
生地:デニム調ポップベージュ(cosmo)

連続キャミです。
この生地、かわいい!と思って買ったのですが、何にしていいか思いつかず。
デニムニットと合わせたらピンときました~!
デニムニットはsun&leafさんの。
パンツにする前に使っちゃった…

前後が同じパターンなので、目印にココナツボタンをつけました!
アップリケも考えたのですか、どこに置いても目立たないのでナシで~す。

キャミ

20070516010802


キャミ

パターン:自作(適当?)
生地:ブラウンドット天竺ニット(sun&leaf

キャミです。
ちょっとだけギャザーを寄せてみたのですが分からないですね;

前にはストレッチレースをはさみました。

ふちどりと肩ヒモはリリアンのふちどりニットテープです。

スソまでまっすぐ落しすぎたか…Aラインとかのがかわいいかったかなσ(^◇^;)

着せてみたら、ちょっと丈が長かった;
(まっすぐなラインは悪くなかった!)
ショートパンツとあわせれば気にならないかな。

一枚で着るのがかわいいんだけど、まだちょっと早いよなぁ

********************************

sun&leafさんでおんなのこ生地セット3000円コース、いっちゃいました…。
とりあえず手持ちの生地を消費せねば~!

着用(ガウチョパンツ)

20070514095402


着用(ガウチョパンツ)

着用です~。
もうちょっと長くてもいいのかなぁ。

またちょっと改良して作ってみようっと!


ガウチョパンツ

20070513124001


ガウチョパンツ

パターン:自作
生地:デニム(っぽい)ニット(hankypankyはぎれパック)

かわいいガウチョを作ってる方のブログを見て触発されました~!
娘ちゃんはオチビでおそらく売ってる80センチのじゃ大きいので、手持ちのハーフパンツパターンにスソを適当につけて。
ラインはイマイチかもしれないけど作ったことに満足~☆
アバウトな私にはギャザーは試練です…;
全然均等によらないよぅ(=_=)

でもハギレでてきて面白い~!



追記~

2段目はショートパンツの裾ライン+5cm 幅約3cm
3段目は2段目+6cm 幅約6.5cm

で作成。
2段目はもう少し幅があったほうがよかった・・・;

ハーフパンツ

20070512234802


ハーフパンツ

パターン:だいぶ前の手作りママKiddyより(90センチ)
生地:グリーンのデニム(いただきもの)

普通のショートパンツです。
ポケットはちょい失敗。まあ飾りみたいなもんなんで、このままで…;
生地はショートパンツと同じ。

これは甥っ子君用です。にいちゃんたちのときに何十本も作って重宝したパターンです。
2枚はぎであっという間にできるので。

まだちょっと大きいかなぁ?

着用(ショートパンツ&レッグウォーマー)

20070510184201


着用ショートパンツ&レッグウォーマー)

着用です~!
出来たらすぐに着せてみたいタチなもので…

上はムラサキに染めたワッフル地のタンクトップです。
こんなコーディネートならかわいいかな~?

ショートパンツ

20070510183801


ショートパンツ

パターン:自作
生地:グリーンのデニム(いただきもの)

懲りずに同じものです…
裾とポケットにちょっとステンシルもどきを。
100均のアクリル絵の具です。
材料を買うと試さずにはいられないタチなので、やってみましたが、白絵の具を買ってからにすればよかったかな;

レッグウォーマー

20070510183002


レッグウォーマー

生地(?):100均の大人靴下

POPなかわいい柄の靴下があったので、これは!と思って。

つまさきを切って巻ロックで始末。
かかと部分は折り込んで縫い止めました。
くしゅっとなるので隠れます!
(ハイソックスならかかとの前で切っちゃえたんだけどなぁ;)

簡単でかわいいです~☆
もう一足買ったのでまたつくりまーす!

着用(パイル地セット)

20070508093801


着用(パイル地セット)

着用です~。
無謀にも(?)上下です…;

これはこれで着れるかな?
うーん、パジャマっぽい?

下を迷彩のハーフパンツにしたらなかなかいい感じでした!

パーカー&ブーツカットパンツ(パイル地)

20070508004202


パーカー&ブーツカットパンツ(パイル地)

パターン:自作、既製品を参考に
生地:パイルニットクリーム(サラサ)

今年流行っぽい(?)パイルニットで作ってみました。
上は半袖パーカー、下はブーツカットパンツです。

ちょっと派手かな…って気もしますが、一歳ならOKでしょ!

さて、このムラサキ、実は先程のタンクトップたちと一緒に染めたものなんです☆
身頃のクリーム色がもとの色なんですよ~。
タンクトップは作品にしてから、これはクリーム色と組み合わせたかったのでパーツにカットしたものを染めました。

生地によってだいぶ色の入り方が違いますね。
それにしてもこんなに鮮やかにムラサキになるとは…!

たぶん上下では着せないかなぁ。
パーカーはデニムのショートパンツと着るとかわいいかな?
着用画像は上下でチャレンジしてみよっかな(^◇^;)

むらさき~☆

20070507132202


むらさき~☆

じゃ~ん!
昨日のタンクトップショートパンツ染めちゃいました~!

私の好みでムラサキでーす(^Θ^)

お湯をわかして、染料とかして、ぬれたままの作品をいれて、時々まぜて、だいたい30分。

そのあと普通に一回洗濯してみました。

大人のTシャツ2枚くらいの量が染められるのでついでにほかのも。
これはまたの機会に…

なかなかいい色になったよぉ!満足っ

**********************************************

ちなみに使ったのはこれ。「コールダイ ホット」



ハーフパンツ

20070506181202


ハーフパンツ

パターン:自作
生地:ワッフル調ニットベージュ

タンクトップと同じ生地で。
ヒザ丈くらいのパンツ。ちょいブーツカットです。

これも染めちゃおうかな候補~。

タンクトップ(ベージュワッフル)

20070506170001


タンクトップ(ベージュワッフル)

パターン:自作+市販品を参考に
生地:ワッフル調ニットベージュ

こちらは夏…タンクトップです。
Tシャツに重ね着してもかわいいので。

エリぐりと袖まわりは共布でくるんで仕上げ。
伸びすぎず縫いやすい生地で結構きれいな形にできたかな!

ただこれ、色が地味でラクダ系…
染めちゃおうかな~と思ってまーす!

タートルシャツ

20070506155403


タートルシャツ

パターン:自作
生地:グレーの薄いニット(cosmo福箱)

まだタートルかよ~って感じですね;
もうちょい寒かったころに裁断しておいたのを仕上げました…。
薄手なのでまだ出番はあるでしょう。

首まわりがちょいキツくて入らないかと思ったけど大丈夫でした。ふぅ;
何度も作ってるのにね;

ショートパンツ(BWダブルガーゼ)

20070501210601


ショートパンツ

パターン:自作
生地:ブラックウォッチダブルガーゼ(布伝説ネット)

また同じパターンで。
ちょっとの布と時間で出来るのでどうしても何か作りたいときにはこれかな…。

それでも生地が足りなくて、ウエストまわりはスパンフライスにて。

ダブルガーゼだとおシリが裂けちゃうかしら…(^◇^;)



| HOME |

Tomotomo

    娘服を主とした子供服とオリジナルイラストをプリントした小物を作成しています。
............................................... 【愛用中】
●JP-500
●BabyLock BL4-85
●BabyLock BL3-450
●Torneio2 795

calendar

category

welcome

now 
total 

search

