適当プル

140911_1.jpg

生地:杢グレー天竺(不明;)
パターン:適当


自分の部屋着用の適当プルです。
毎度の通り、着ていたプルオーバーを布に広げてザクッと裁断。

前は一枚ですが、後ろ中央は接ぎあり。
袖口・裾・首回りとも共布で細目のリブ風処理。


簡単ですが、重宝してる一枚です(*´∇`*)







link

2014/09/11(木)
 おとな

自分服 直裁ち適当プル

今日、一度にupしています。


1312031_10.jpg

生地:日暮里・ねこねこにっと(多分!)
パターン:特になし


身頃生地は自分服にしたいと思っておともだちと行った日暮里ツアーで購入してきたもの。
とりあえず何か形にしたいと思って、ザクッといきました。


肩がちょっと落ちた感じのプルオーバーです。
首・裾・袖口は起毛したアラン風ニットで暖かさ優先しました。

ネックはあえてちょっと変わった感じにしてみようとアフガン風?にしてみたのですが直すかも( ´△`)
あんまりハイネックの服好きじゃないのです。
どちらかというと首回りは開いてるほうが好き。
で、家の中でもネックウォーマーしてます・・・(-ω-;)


細目のリブ処理にしようかな。




で、一応今年作ったものはおしまい!
ドドッと駆け足で失礼しました<(_ _)>



何か縫い納めしたいなぁ・・・。






link

2013/12/31(火)
 おとな

自分服 ドルマンプル その2

130125_1.jpg


前々回と同じドルマンプルです。
買ったものもこの間作ったものもヘビロテなので、追加しました。


生地は娘に作ったこちらと同じ→


詳細は前々回の記事と全く同じです・・・。


この生地も使い切り。うれしい。
日暮里のお安い生地だったので、安かった既製服よりさらに安上がりなはず。
制作時間も1時間くらいだしね。

服買いに行くより早いね(* ̄∇ ̄*)





link

2013/01/25(金)
 おとな コメント(0)

自分服 ドルマンプル

130122_1.jpg


自分の服です。


今日来てた既製品(1000円)のプルオーバーの着心地がよかったので、脱いで布に乗せてザクッと作りました。
自分服はこればっかりですね;


袖口と首回りは簡単なリブ仕様に変更。
布幅が足りなかったので、袖は途中で接ぎました。
(前一枚、後中心接ぎの服でした)
後ろ接ぎは省略。
袖はちょい長めに。


130122_2.jpg


娘にハートの丸ぽけトレーナーを作った生地とおなじです。
あとはダッフィの袖がとれるくらいで使い切り。


冬生地がやっつけられてよかったです。


着心地もサイコー。
楽チン。






link

2013/01/22(火)
 おとな コメント(0)

自分服 肩落ちプルオーバー

ただ今shopオープンに向けて少しずつカットし始めています。
少々お待ちください。

****************************


121208_1.jpg

あまりに自分の着る服がないのでシンプルに。
着心地のいい服を布に乗せて適当に作りました(^-^;


肩の落ちた形です。


121208_2.jpg

本体は接結っぽいニット。
こちらもTOMATOさんの安いニット棚で見つけたもの。

リブはざっくりタイプ。


生地任せの一枚です(f^^)


袖も丈も長めにゆるっと。


さっそく着てます。
あと何枚かほしいけど、大きな生地ないなぁ・・・。






link
2012/12/08(土)
 おとな

Kさんのテーパードサルエル(大人服)

120622_1.jpg


縁あってゲトしたKさん作のテーパードサルエルパターン。


申し訳ないっ、生地の都合上ハーフ丈にアレンジ、リブ仕上げにしたのできれいなテーパードの部分が台無しです;
そしてニット指定の部分も共布仕上げです;

そのほかはいただいた仕様通りに丁寧に縫いました。


生地は深い紫の綿麻。
1mでちょうど作れました!!


ゆったりしてて、切り替えもかわいくっていいですよーーー!!


120622_3.jpg


ポケットがきれいにつけられてうれしかったので、アップで。
布帛はビシッと決まると楽しいですね。



また作りたいパターンです。





web shop pipico


アイロンプリントリクエスト随時受付中!
リクエストいただいたものを優先にカートに補充します。
⇒⇒アイロンプリントリクエスト

メルマガでshop情報をお知らせしています。
メルマガ限定で送料サービスを行うこともあります、ぜひご登録ください!

Web shop Pipico  メルマガ購読・解除
        
              読者購読規約   powered by まぐまぐ!



link

more
2012/06/22(金)
 おとな コメント(2)

ボーダープル(大人服)

120601_1.jpg


あまりにも自分の服がない(ような気がするだけ?)ので。


気に入ってる既製品のプルオーバーを布にのせて、ざくっと裁断。
適当に作りました。


首回りと袖口は共布でバインダー。
裾も共布でリブ風に。



色は墨黒のような紺のような。


実は元の生地はこちらでした。

120601_2.jpg


ベージュと白のボーダー。


そのまま作ったのですが、出来上がって着てみたら似合わない(ノω=`)
綺麗な色の似合わない私・・・残念;


とはいえ適当な自分仕様なので、私が着るしかない。
仕方がないので手持ちのこちらを使用。


 


昔、やっぱり色の気に入らなかった布を染めるために買った染料。
パープルが残り少なかったので、二色を適当に混ぜて使用しました。
ちょっと黒が多かったのかな。


若干ムラがありますが、私に似合いそうなくすんだ色に染まりました。メデタシ。







link

コメント欄閉じてます。
「読んだよ」って拍手をポチッといただけると励みになります。

2012/06/01(金)
 おとな

タンク&ゆったりプル

20万HITカウプレ 開催中。コチラ→応募期間終了しましたm(_ _"m)


すでにご応募いただいたみなさま、ありがとうございます!!
一言、とてもうれしく拝見しておりますっ!!
締め切り後、お返事させていただきますのでお待ちくださいませ m(_ _"m)



***********************


久しぶりにおとな服。


100924_01.jpg


インナー用にタンクトップ。
手持ちのタンクが水色とかグリーンで夏色ばっかり。
さすがにこれからの季節はもうちょい落ち着いた色のものが欲しいなと。


インナー要員なので、丈長め、タイト目。
そしていい加減なバインダー(笑)


自分のだしインナー用だからいいの;;


そして、デジャヴ??なくらいこれ★と同じプルオーバー。


100924_02.jpg


ちょっと変わったワッフルニット。
前回も首周りがどうもなと思ったんだけど、これまたデジャヴなイマイチ加減。



このパターンは、娘の半端袖プルとかリメイクプルと同じ形に作りました。
半端袖なので、これからいいはず…。
せっかくだからお揃いにすべきか(*-゛-)ウーム



それにしてもグレー続きは地味だわぁ。
先日ポチッたのもグレーだったっけ…Ψ( ̄∇ ̄)Ψ





それにしても今日は寒いっ!
半端袖どころじゃないよー;







link

コメント欄閉じてます。
「読んだよ」って拍手をポチッといただけると励みになります。
2010/09/24(金)
 おとな

ドルマンプル

本日2記事目です!


100316_3.jpg


生地:薄グレー杢フライス?(hankypankyお楽しみパックより)


とにかくロックだけで縫える簡単な服がダダッと縫いたかったので自分のドルマンプルを。


お楽しみパックに50cm入っていた生地をピッタリ使いきりました。
ネップの入ったようなスラブっぽいような、hankypankyさんらしい味のある生地です。
生地の都合上、5分袖より短く半袖よりは長い中途半端袖;


100316_4.jpg


4本ですよ~(〃∇〃)
…糸が黒なのはスルーで。


差動を使えばウネウネしないんですね~。
ちょっと感動。


しばらく新鮮な気分で縫えそうですv






link

コメント欄閉じてます。
「読んだよ」って拍手をポチッといただけると励みになります。
2010/03/16(火)
 おとな

丈長パーカー(自分服)

091203_1.jpg

生地:黒裏毛(ニット工房?)・黒リブ(pugcabin)


久々に大人服!
服はたくさんあるのに何だか何を着ていいか迷う今日この頃…;;
先日購入してヘビロテしてるパーカーと同じようなのが欲しくて適当に作ってみました。


091203_2.jpg


購入したのはポケットが無くてちょっと不便なので、一応脇ポケを。
裏に一枚ポケット布をあてて、裏からカバーステッチで縫ってます。
…カバーステッチ使うなら表にのせればよかったじゃん、って出来上がってから思いましたけどね(・Θ・;)


袖のリブと裾のリブは長めです。

091203_3.jpg


後ろも何もなし…。



ほぼおもった通りの出来で満足!
着たほうがちょこっとよく見えました( ̄m ̄〃)


**************************


パーカーが好きなので(着せるのも着るのも!)シンプルなのを探すのですがあまり無いんですよね。
大きなロゴやプリントはさすがに恥ずかしい年ごろなので、こんな無地は重宝しそう(*^-^)v


あっという間に生地も使いきれるし、もう一着と思うのですがなにしろ大きすぎるっ(´□`;)
丈長だし長袖だし…。

どなたか長距離モチください(笑)






link

2009/12/03(木)
 おとな コメント(8)

ゆったりパーカー

↓の記事にパフT の着用追加しました!


***********************


090819_1.jpg


生地:ラフィ天竺ボーダー チャコール×モカチャ(hankypanky)


先日購入したパーカーが着易かったので、大体の形をうつしとって作ってみました(*^-^)v
大きな袖、ゆったりしてる割にはだらしなくない(様な気がする)。

タンクとの重ね着にもってこい!


オトナ服なので縫う距離が長いのがやっぱり難ですが形は簡単。


裾・袖口・フードのかぶり口はカバーステッチでダダッと。
等幅のボーダーなので、カバーステッチはずれることなく縫えました!


やっとこの布、形になったなぁ。
でも珍しく2m買いしたのでまだたっぷり…。
あと2着くらいできそうなんですけど(-_-;)



大体思ったような形にできたので、秋に向けてまた作りたいと思います!





link

more
2009/08/19(水)
 おとな コメント(6)

地味ドルマンプル×2

たくさんのコメントありがとうございます(T-T)
みなさんも同じようなこと感じることがあるんだな~とちょっと安心。
優しいコメントにしばし浸りました…。
お返事はゆっくりさせていただきますね(早速かいっヾ(- -;))


縫いモチはありますので(笑)みなさんのモチUPに貢献できるよう、作品UPしたいと思います!


そして、得意分野の企画ですが最近愛好家のみなさまの増えてきた、「捨てプリ」のデザイン配布考えてます~
追いつけ追い越せOTTOBLEデザインっ!(笑)
blogのアチコチに隠しページを置いて、探していただく予定…。(面倒??)
近いうちにUPします!


***************


090615_4.jpg

生地:ワッフルニットジャガード ベージュ(マツケ 2006年に買った生地だった~;;)


写真ではナチュラルなベージュに写ってますが、らくだカラーにちょっとカーキを足したような地味地味~なお色です;;


前回グレードルマンのリベンジで、深Vバージョン!
肩のラインを修正し形を整えました。


この深さ、さいこー!
でも超地味ー↓↓Σ(´□`;)


そして勢いで(布山崩しのため)もう一枚。

090615_5.jpg


生地:グレーっぽいニット(詳細不明・布人倶楽部ニットパック?)


コレも数年前からの在庫生地…。
これで使い切りましたC=(^◇^ ;


色は普通のグレーに写ってますが、グレーにちょっとカーキを足したような地味地味~なお色です;;(笑)
部屋着にしても地味です…


今回は一枚でも着られるくらいのVネックバージョン。
何しろ着ててラクチンです♪


寸法図、要ります?(ご希望の方は↓web拍手で~)
いつも読み逃げさせていただいてるblogさんでドルマンの寸法図配布されてるのを見かけまして。
…となると挑みたくなる私( ̄ェ ̄;)






ランキングに参加してます!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー


link

more
2009/06/16(火)
 おとな

大人服 ドルマン袖カットソー×2

大人服続きます…(^▽^;)
コメントのお返事は夜させてくださーい!

090514_1.jpg

生地:グレー杢ワッフル(オークション)

ちょっと変わった編みのワッフルです~!
ゆったり着られるようドルマン袖で(←簡単だから!)

半端袖にしておきました。
ワッフルにしては厚みのある生地なので、天気のいい日は暑くて着られませーん;;
でも気持ちのいい生地です(^ー^)


簡単だし、生地の消費に何よりなのでもう一枚!

090514_2.jpg

生地:黒詳細不明薄手テロテロニット(cosmoパックより)

先日おもわずポチッてしまったcosmoのニットパック(2500)
私にしてはいろいろ書いたつもりが、かえって裏目に出たような撃沈パック(笑)
UPの気力もありませ~ん;;

その中でも、普段なら絶対形にならないテロテロ系ですが、今回は大人服モード真っ只中だったのでがんばってみました!

上と同じ形で半そでバージョン。

袖リブ(?)とネックはねじって付けておきました。
テロテロなだけにいい落ち感!
特に縫いづらいわけでもなく、1mほぼ使い切りました!C=(^◇^ ;
(コタコさーん!がんばったよー!)


縫わず嫌いだった、とでもいうのでしょうか。
縫ってみたらちょっと好きになりました、テロテロ系(笑)




ランキングに参加してます!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー


link

more
2009/05/14(木)
 おとな コメント(12)

大人服 フード付カットソー×2

090511_1.jpg

生地:ターコイズ・詳細不明(cosmo)

試作です~。
そして撃沈でーす;;

自分を細く見積もり過ぎました(笑)
身頃がピチピチですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ダボッと着ようと思ったのに…。
骨やら肉のラインまで分かりそうですー。

伸びるので脱ぎ着はできるのが救い。
インナー専用で。

リベンジっ!

090511_2.jpg

生地:ベージュ詳細不明(Wildberryのパックより)

太めにしました。
適正寸法…。

ネックは大きめに開き、袖は半端丈、丈は長め、身頃はゆったりだけど肩のあたりはゆるすぎない。

↑残念ながらあくまでも目標です。目指すのは自由だぁ~!


まぁまぁな感じです。
一枚でも着られそうです。

でもベージュって裸みたいに見えませんか?(笑)




ランキングに参加してます!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー


link

more
2009/05/11(月)
 おとな コメント(20)

大人服 ゆったりめタンク×2

090508_1.jpg

生地:グレー×黒 太ボーダー(cosmo)・黒接結(マツケ)

このタンクをヘビロテする季節になってきたので、追加しました!

モノトーンで2枚。
前のが接結でメチャクチャよかったので、今回も一枚は接結で( ̄m ̄* )

090508_2.jpg

ネック、裾、腕は共布でリブ風処理。
黒だったりグレーだったりするのは、ボーダーを一列ずつ切って使ったから(笑)


3枚あれば十分だなΨ( ̄∇ ̄)Ψ


…いまどんな服を着たらいいのか分かりません;;
流行りの服は似合わないし。
去年何着てたんだろうって思うのみんな同じだよね?(笑)

自分で作れそうでローテーション入り出来そうなもの探さなきゃ。




ランキングに参加してます!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー


link

2009/05/09(土)
 おとな コメント(18)

大人服 ゆったりめタンク

大人服モチ続いてます~!
でも、これは自分の( ̄m ̄* )

ゆったりめタンク


生地:グレー接結(ニット工房)

これまたタンクですが、コチラはちょっとゆったりめ。
いつもピチッとじゃぁ体もつらい(笑)

着心地がよくってお気に入りの服をうつしました。
元のは色が褪せちゃって…(T_T)
でも部屋着として愛用中なんですが。

Tシャツに重ねてベスト風もOK、一枚でもだらしなくないゆったり感がお気に入りでした。

いつも割と適当に長さを決めてアバウトにリブを付けるんですが、今回は丈も気に入ってたので丈やリブの幅も忠実に再現(?)。

長さはローライズのデニムのベルトが隠れるくらいかな…

生地は片面がちょっと甘い編みのお気に入りの接結で。

ゆったりめタンク2


なんともステキな一枚になりました(o ̄ー ̄o)v


着用はmoreよりどうぞ!






ランキングに参加してます!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー



Tomotomoオリジナルパターンで作ってみよう!

pipicoてづくりdeこどもふく 気まぐれパターン

more
2008/07/15(火)
 おとな コメント(8)

どーんと(?)大人服

本日3記事目(前のも読んでね~☆)

最近着る服がない~~(ノ◇≦。)
というわけで。

どーんと大人服


生地:やわらかフライス黒・グレー・グリーン(cosmo) BIGスカル(キバジの倉庫) ミニ裏毛迷彩(mulberry)

タンクトップです~。
確実に着そうな色&柄で。

ただBIGスカル、失敗でした( ´△`;)
ピッタリ目に作ってあるパターンなので、フライスがベスト。
では伸びの少ない天竺では…

答え:もがかないと着られません(笑)そして脱げません


まだ生地があるのでリベンジかなぁ…。


どーんと大人服2


生地:カチオンワッフルサンドベージュ(conoca) パープルリブ(cosmo)

Tシャツの部~

こちらもお気に入りTシャツからとったパターンで。
どちらもいい感じにフィットしてよくできましたo(*^▽^*)o



さて、コチラの大人服から、選べるタンクトップコース(無地の3枚から…)と選べるTシャツコース(2種から)で各1名様ずつカウプレしようと思ってます。

タンクトップはあまりにシンプルなので、ワッペン3色からお好みのものをチョイスしてもらって付けてプレゼントする予定!



ただピタT&タンクなので、私に体型が近い方、ぴったりしたのが好きな方限定になっちゃうかなぁ(;´Д`A ```





だいぶカウプレの全貌が明らかになってきましたね(笑)
どうでしょ、応募してもいいかなってもの見つかりそうですか~???

今日はここまで…(^ー^)ノ~~




ランキングに参加してます!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー



Tomotomoオリジナルパターンで作ってみよう!

pipicoてづくりdeこどもふく 気まぐれパターン

2008/07/14(月)
 おとな コメント(20)

大人モノ・ラウンドネックパーカー

大人モノ ラウンドネックパーカー

生地:ワッフルニット Grape (Fabric Sachet)

調子にのって大人モノ。
これはだいぶ消費しました。


・・・大事にしてた生地を(;´Д`A ```


流行の形(?)のパーカーです!
こういうのが欲しくて!!

  

中にキャミやタンクを着るのにいいかなと思って。


日焼け対策にも使えるように袖を長めに。

大人モノ ラウンドネックパーカー2 大人モノ ラウンドネックパーカー3

袖口と裾は最初普通に折り返して処理してましたが、作り直してからやっぱり切り替えにしました。
久しぶりのワッフルで切り替えたほうがいいって忘れてましたわぁ;;

ラウンド加減やその他サイズは、手持ちの服を参考に決めました!

適当にしてはまぁまぁ!?って思いましたが、着てみるとあちこち難が…「(≧ロ≦)
・幅が広かった→細く修正;
・丈が微妙だった→切り替えて短めに;
・袖が短かった→切り替えて長く;
・フードが小さかった→直しようが無くかぶらないことに決めました;;;;;

(´Д`) =3 ハゥー

ごまかし気味の着用はmoreよりどうぞ~(修正前に撮っちゃったんだけど;)





ランキングに参加してます!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー

more
2008/05/06(火)
 おとな コメント(12)

大人モノ・シンプルTシャツ

大人モノ Tシャツ1

生地:(多分)やわらかフライス(cosmoおまけ)

珍しく自分のTシャツを。
布山崩しに一役かってくれるかな、と…(>▽<;;

お気に入りのTシャツ2枚から適当にパターンを作成。
残念ながら凹凸の少ないカラダなもので結構なんとかなるんですよ~( ̄∇ ̄*)ゞ


スッキリラインでちょっと長めの丈。
ネックはちょっと大きめに開いてるもの。

流行がふんわり・ヒラヒラの今、意外と見つからないんです…
(私は流行の服、まったく似合いません。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。)

大人モノ Tシャツ2 大人モノ Tシャツ3

バックにワンポイントでaljannaさんのフェルト蝶ワッペンを。
ネック部分は共布でリブ風に処理しました。




あれ??思ったより生地使ってない…( ̄ー ̄?)
でも簡単で使えそうなのができたので、また作ろうかな。


着用も撮ってみました。
よろしければread moreから~(^^;)




ランキングに参加してます!
↓('-'*)ポチ

ランキングバナー

more
2008/05/01(木)
 おとな コメント(8)

大人タンクトップ

大人タンクトップ


生地:カーキのミニ裏毛(?)ニット(J&Bニットパック)

一応2作目の大人服…(^^ゞ
(1作目はVネックのトレーナーでした~)

今さらながらタンクトップです!
まだ暑いし、家ではデニム+タンク一枚のことが多いので。

恥ずかしながら着用も;(にいちゃんに撮ってもらいました)

タンク着用


どんなもんでしょ(^^ゞ


パターンはナシ!
一番出番の多いタンクトップを生地の上に広げ、ざくざくと裁断。
子供のと同じ要領で仕上げました(´∀`*)

ところどころゲゲっていう縫い目もありますが、とりあえず着られるものができてよかった…。
意外と好みの形が売ってないので、また気が向いたら作ってみようかなって思いました(^.^)

しかし縫う距離、長っ(T_T)




ランキングに参加してます!
ランキングバナー



| HOME |

Tomotomo

    娘服を主とした子供服とオリジナルイラストをプリントした小物を作成しています。
............................................... 【愛用中】
●JP-500
●BabyLock BL4-85
●BabyLock BL3-450
●Torneio2 795

calendar

category

welcome

now 
total 

search