
--/--/--(--)
スポンサー広告

あけましておめでとうございます&おしらせ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

特に福袋なども購入していないので、昨年UPしそびれたもので…(^-^;


170101_1.jpg

牛柄ニット帽。

委託先だったfavoriさんで知り合いになりイベントもお隣で出店したタロット占いのおねえさんに「大人かわいい感じで!」とオーダーいただきました。
牛柄の子供用ニット帽を見てのオーダーだったので、牛柄ボア使用でモノトーンに。

とても気に入っていただけました(^-^)v
どうもありがとうございましたー!



*************************

さてさてせっかくの新年なので(?)


「お年玉&5000人突破記念」
新作フリーパターン放出します♡


久々ですねぇ。
3年半ぶりの新作ですw
前回の移動ポケットがおともだち3000人突破記念だったので、この3年半で2000人増です!
ありがとうございますーーー。


じらして申し訳ないですが、午後にUPしますのでお楽しみに!






link


2017/01/01(日)
 こもの

ビニコポーチ&ショルダー

161231_1.jpg

161231_2.jpg


garota'sさんがオープンするときに、仕入れやイベントの時に使えるかなと

161231_3.jpg

ショルダーとバッグの中で仕切り&財布代わりになるビニコポーチの仕入セットを作成したのですが、それが好評だったようでオーダーをいただきました。


私もイベントの時は同じサイズのショルダーとビニコポーチのセットを使用しています(^-^)→




*****************************

一応年末のご挨拶を!

今年はイベント4回(たしか…)
9月までは委託でfavoriさんにもお世話になりました。

すっかり作るものが小物にシフトし、
服は一枚も作らなかったー( ̄▽ ̄;)

寂しい気もしますが、着てくれる人がいないので仕方ないですね;

来年はもうちょっと布や資材を整理して、丁寧に作成できればなぁと思います。
イベントももう少し足を伸ばして参加してみたい。


イベントでお買い上げくださった方、
手に取ってくださった方、
タグやアイロンプリントをご購入くださった方、
BLOGやtwitter、インスタを見てくださった方、
本当にありがとうございました!


また来年も細々と作成しますのでどうぞよろしくお願いいたします(^-^)
よいお年を~!





link


2016/12/31(土)
★handmade★

ポーチいろいろ

161230_1.jpg

動物柄のキルティングでポーチ二種。


161230_2.jpg

ナマケモノとバナナ二色でワイヤーポーチ。


私にしてはどれも大き目サイズのポーチです。

おともだちのグリーン雑貨のお店「garota's」さんに納品しました。
(※ハンドメイドの委託販売をしているお店ではありません)

Pipicoとはちょっとテイストが違いますが、
お店の雰囲気に合いそうな生地で作成しています。





link


2016/12/30(金)
★handmade★

プチキャラメルポーチ×10&娘用ペンケース

161229_1.jpg

いつものプチキャラメルポーチです。
イベントでよく出る赤系を中心に。


たくさん並べるほどよく手に取っていただける気がするので、
イベント前に作り足しました。


161229_2.jpg

こ黒の帆布でシンプルに作成しました。
(傷だらけの机はスルーでw)

こちらは娘からの依頼です。

小学高学年女子なので、たくさんのペンを学校に持っていきます。
ペンはワイヤー型のペンケースにまとめていますが、
鉛筆やその他ハサミやのりなどを入れるのに
別に大き目なものが欲しいと。


娘から合格もらえましたー。





link


2016/12/29(木)
 こもの

キャラメルポーチ×3

今年作ったものは今年のうちに・・・





今更ですがUPしそびれていたようなので;
夏仕様のプリントをしてキャラメルポーチに。

161228_1.jpg

マリンなイメージです。


この版は次の夏前まで封印です。





link


2016/12/28(水)
 こもの

ヒゲポーチいろいろ

161129_1.jpg

ヒゲポーチ各種、友達のお店用。


GAROTA'S (ガロータス)→●    


寄せ植えとグリーン雑貨のオサレーなお店です(^-^)
お近くの方は是非!

Pipicoのポーチも置いていただいておりますが、今後はお店の雰囲気に合わせた布選びをして作成したいなと思っております・・・






link

2016/11/29(火)
 こもの

ちいさめスクエアポーチ×10

161128_1.jpg

普通のスクエアポーチです。
手のひらサイズ


こちらも手持ちのファスナーサイズに合わせてパターンを作りました。





link

2016/11/28(月)
★handmade★

10cmバネポーチ×14

161127_1.jpg

オリジナルで型紙作りました。

今までバネポーチと言えばぽちゃポーチを愛用していたのですが、ちょっと違うのも欲しいなぁと。
タグをつけたりプリントしたりするのでギャザーがあまり寄らないフラットなものにしました。


いくつか作って調整して納得いくものができたので量産。

161127_2.jpg


右の2個は一枚目と同じものですね;;


161127_3.jpg


久しぶりにシルクスクリーンプリントしたので、いつものグレ杢ニットでも。





link

2016/11/27(日)
 こもの

ミニペンケース×23 かな・・・?

161125_1.jpg

キャラメルタイプのミニペンケース、たくさん作りました


161125_2.jpg






link

2016/11/25(金)
★handmade★

動眼ポーチ いろいろ

161124_1.jpg

毎年作っているモコモコな動眼ポーチを作るついでに試作やうっかりでタグもプリントも入れてないポーチにいろいろな動眼をつけてみました。


デニムとカーキのポーチについてる大きな動眼、お試しで少しだけ買ったのですが、どうせつけるならこのくらい存在感があるほうが面白いですね(*´∇`*)


161124_2.jpg


小さいのにも付けましたw





link

2016/11/24(木)
 こもの

プチキャラメルポーチ×9

まとめて作ったプチキャラメル、ラストです

161123_1.jpg

ワッフルニット×布テープタグ
内布違い


161123_2.jpg

赤チェック×布テープタグ

このチェックは先日の★柄の裏
リバーシブル生地でした


161123_3.jpg

デニム×紙ひし形タグ



161123_4.jpg

目標50達成♡





link

2016/11/23(水)
 こもの

プチキャラメルポーチ×9

161122_1.jpg

黒バッカス生地×紙タグ

この生地は新宿ユザワヤの移転前のセールで購入
セール前のお値段では買わなかったかな・・・


いい生地なので仕上がりがやっぱりダントツでかっこいいー( ̄m ̄* )
自己満足。


161122_2.jpg

グレ杢ニット×ヒゲモチーフ


161122_3.jpg

黒地白ドット×布テープタグ


多分、娘のボトムを作ろうと思って買ってあった生地
思ってるうちにハンドメイド服卒業してしまったので小物に;;




次回プチキャラメル、ラスト。




link
 
2016/11/22(火)
 こもの

プチャラメルポーチ×9

プチキャラメルに戻ります・・・( ´△`;)

161121_1.jpg

迷彩×布テープタグ


161121_2.jpg

ヒッコリー×布テープタグ


161121_3.jpg

白黒ストライプ×布テープタグ


次回もプチキャラメル!





link

2016/11/21(月)
 こもの

娘用ショルダーバッグ

161120_1.jpg

娘と買い物に行ったときに娘が食いついたバッグを参考に


トートバッグ風なデザインのバッグが流行ってるんでしょうか
これを作ったのはもう2か月くらい前になるので、流行ってたのでしょうか、かな

メインの生地はブークレニットに接着芯
ポケットと底は迷彩で切り替え

161120_2.jpg

裏はしっかりさせたくて帆布を使用
内側には両側に2分割ポケット
ショルダーはサスペンダー金具みたいなのでぱくっと


28×20くらいあるので、使い勝手がよさそうです






link

2016/11/20(日)
 こもの

プチキャラメルポーチ×9

またプチキャラメルばっかりです

161119_1.jpg

デニム×紙タグ
内布違いver.

なるべく一点ものになるように、外布・タグが同じ場合は内布を変えています


161119_2.jpg

赤ヒッコリー×紙タグ

こちらはタグ違い


161119_3.jpg

星柄×ひし形紙タグ

タグ違い



プチキャラメルUP待ちあと30個くらい。
次回は娘バッグをお送りしますー。


******************************

11/26 イベント出展しますー

画像クリックでカラスヤマ手作り市公式サイトにとびます
お近くの方、是非!


karasuyama.jpg




link


2016/11/19(土)
 こもの

プチキャラメルポーチ×たくさん

お久しぶりです
どうも画像の加工が面倒で更新が滞ってしまいます…(^-^;
毎日フォトショ開いて仕事してるんですけどね


イベント前にひたすら作成していたプチキャラメルポーチをUPしまくります。




こちらはフェルトにスクリーン印刷をしたものをワッペンのようにつけたもの
文字部分はアイロンプリント


161112_2.jpg

定番?のキャラ顔ver.


161112_3.jpg

こちらはビニコで
リボンタイプのタグつけました


161112_4.jpg

ヒッコリー&カーキ
カーキにつけたタグは3匹揃った新ver.


161112_5.jpg

ワッフル地、デニム、迷彩・・・


161112_6.jpg

ヒッコリー&帆布
赤系はイベントで人気ですね



内布もタグも挟んでるテープもいろいろなのでみんな一点ものです。



とりあえずプチキャラメルその1でした。
さらに作ってるのでまた・・・




link

2016/11/13(日)
 こもの

パッチなプチキャラメルポーチ

160826_1.jpg


リボンゴムにも出来なかったはぎれは
パッチされてプチキャラメルになりました。

はぎれはたまってきたらとりあえず幅5cmに切りそろえています。
それをミシンでパッチ、接着芯を貼ってあとは通常通りに作成。


上の5つは黒赤系で。

160826_2.jpg


こちらの3つは紺赤です。


はぎれ処理の一環ですが、作るのが楽しいもののひとつです(*^-^)v



**************************

新しいのチラ見したい方はインスタごらんください。
淡々とやってます。


→ → → instagram pipicomade

2016/08/26(金)
 こもの

ヒゲがまぐち

160825_1.jpg


作るたびにもう作るまいと思うがまぐち。
今回もそう思わざるを得ない出来ですが、まだ口金があるんだもの。


とりあえずヒゲのフロッキーをつけておきました。



**************************

新しいのチラ見したい方はインスタごらんください。
淡々とやってます。


→ → → instagram pipicomade

2016/08/25(木)
 こもの

リボンゴム

160824_1.jpg

ハギレ処理&裏地にイマイチだった生地をリボンゴムに。

綺麗に角を出したり、カーブを滑らかにするのにひと手間かかるのが難ですが、
生地を使い切れる気持ち良さには勝てませんねー。

160824_2.jpg


こちらは娘とチアの同級生に。
夏の大会前の差し入れ的な。
女子小学生にかわいいーって使ってもらえると嬉しいですね( ̄∇ ̄*)




これでも使い切れなかったはぎれはまた違うものになりました…
また次回。


**************************

新しいのチラ見したい方はインスタごらんください。
淡々とやってます。


→ → → instagram pipicomade
2016/08/24(水)
 こもの

キャラメルポーチ×3

お久しぶりです
時間は空きましたが、最近作ったものではありません(^-^;


160823_1.jpg

定番のキャラメルポーチ

ちょっと変わったことがしたくなって、白い天竺にプリントしたものをタグ的に。
これはこれでまぁ・・・。


***************

まだUPしてないものをチマチマと予約投稿していきますー。


インスタも始めてみました(*´ェ`*)
いつまで続くか分かりませんが・・・

新しいのチラ見したい方はインスタごらんください。
淡々とやってます。


→ → → instagram pipicomade

2016/08/23(火)
 こもの

ペンケース×6

160617_1.jpg

キャラメルポーチ的な細身のペンケース


インコはオークションで手に入れたワッフルニットがボンディングされた生地
パンダはデニム
カエルは日暮里で購入してきた地味目迷彩生地

で作成しました。

こちらの3つにはコハクテープにプリントしたタグを。

160617_2.jpg

こちらの3つはデニム風紙タグをつけました。



大きさの割にたくさん入ります。





link


2016/06/17(金)
 こもの

まるっこいの2種

160615_1.jpg

ちょっと形を変えたくて。

底が丸い形にしたのですが、まんまる縫うより難しい(^-^;
カーブの送り方に癖があるんでしょうね;

こちらは普通にファスナーポーチ。


160615_2.jpg


ファスナーがなんとなくイマイチな気がしたので、
残りはバネポーチに。

こちらは底から左右に縫い分けたのでファスナーポーチより形が整いました。



この形はバネでいきます。





link


2016/06/15(水)
 こもの

大き目ワイヤーポーチ

160613_1.jpg

頼まれもののワイヤーポーチ。
こちらも久しぶりに作る形です。
このとき以来)

大きめなポーチをご所望だったので、こちらも形をオススメ。
(このサイズはこれしか作れないかも・・・w)

30cmのファスナーを使っています。


160613_2.jpg


化粧品などを入れるとのことだったので、内側は防水(撥水?)生地。
ポケットひとつとインコタグ。



こちらお渡し済み。
気に入っていただけました( ̄∇ ̄*)ヨカッタ





link


2016/06/13(月)
 こもの

丸いポーチ

160611_1.jpg

前から作りたかった丸いポーチ。
いくつか試作をして納得のいく形(というか手順)になりました。


マチ部分は黒い合皮を使用。

裏も表もダダッとミシンで縫いたかったのですが
うまく丸が出ず。

裏は手縫いで付けました。


160611_2.jpg

で、量産。
写真ボケてる・・・


上の画像と下の画像のパンダは別物なので、計6個です。



この形はちょっと手間がかかるので、また気が向いたら。
そのころには作り方を忘れてるかもー;





link


2016/06/11(土)
 こもの

こものいろいろ

160609_1.jpg

定番キャラメルポーチ×4


160609_2.jpg

こちらも定番
ミニフラット×3・プチキャラメル×3


久しぶりにビニコのプチキャラメルです。
いくつかビニコ生地買ったのでまた作ります。





link


2016/06/09(木)
 こもの

ちいさいポーチ

160601_1.jpg

台形ポーチの上をカーブにした小さいポーチ。
ワンダさんとの比較でサイズ感わかるでしょうか・・・?


作るポーチがみんな小さいのでネーミングネタ切れ。






link


2016/06/01(水)
 こもの

チビチビポーチ

160531_1.jpg


今までで最少サイズw

160531_2.jpg

プチキャラメルと比べても小さいです。
MONO消しは入りました( ̄∇ ̄*)


こちらのパンダはアイロン接着できるフェルトで作成。


160531_3.jpg


裏地もついてます。






link


2016/05/31(火)
 こもの

ちびバネポ×3

160525_1.jpg

小さなバネポーチ。
10cmのバネ口使用しています。



小物用の杢グレーのニット地、たくさん買ったのですが終わりが見えてきました。

プリントしやすいように表面がなめらか
ある程度厚みのあるもの
伸びると縫いにくいのであまり伸びないもの

ネットで大量購入は失敗すると痛いので、日暮里で探してきました。
4m位買ったのでしばらく大丈夫。

たくさんあるとなんだか安心です(笑)






link


2016/05/25(水)
 こもの

ポケットna移動ポケット×6

160524_1.jpg

こちらも定番、移動ポケットです。

年度初めということもあり、こちらのパターンを求めて新たにおとおもだち登録してくださってる方がたくさんいらっしゃいます。
ありがとうございますm(_ _)m


160524_2.jpg


娘はすっかり既製服派になってしまったのでほとんど使用機会はなくなってしまったのですけどね・・・;;

*************************************

バイアス処理なし
返し口を綴じる手縫い箇所なし
表に出るぬいしろなし

ですが、

入れ口がポケットラインなのでウエストから下がった位置で出し入れできる、自然に手を入れられる
ポケット上が一部縫いこまれているので物を入れても形が崩れにくい

っていうのもウリなのです。
どうぞお試しください。





link


2016/05/24(火)
 こもの

給食用マスク×6

160521_1.jpg

娘のマスクがヨレヨレだったので作成しました。
3月末くらいの作品ですね;


水色ドットと蝶柄はセリアにて購入。
キャラ生地はかなり前に買ったものです。

裏は家にあった白いガーゼハンカチを使用。

生地が使い切れるように適当に大きさと重ねる枚数を決めてます。
なのでケチってちょっと薄手(笑)
ヨレ防止になるかと思って四方にステッチを入れました。


これで卒業まで、とはいかないか。





link


2016/05/21(土)
 こもの

| HOME | OLD

Tomotomo

    娘服を主とした子供服とオリジナルイラストをプリントした小物を作成しています。
............................................... 【委託中】
世田谷区「favori」さん
小物を委託しています。
............................................... 【愛用中】
●JP-500
●BabyLock BL4-85
●BabyLock BL3-450
●Torneio2 795

calendar

category

welcome

now 
total 

search

