
--/--/--(--)
スポンサー広告

娘用プル

151230_2.jpg

娘用プルオーバー。

いつものドルマンな形に見たことのあるアイロンプリント(^-^;
なのでちょっとワッペン足しました・・・


冬物が足りないなぁと作ったのですが、
うちの娘、12月末でも半袖プル。
外に出かけるときだけ上にフリースのパーカーを羽織る毎日;;
正直あんまり出番がありません( ´△`)アア



******************


今年は作るものが服→小物になったので、
作った子供服はパジャマを含めてほんの20着程度。


来年も娘用を細々縫う感じかなー。




今年の子供服はこれにて終了です。
明日は小物の締めですー



link

2015/12/30(水)
 こども

宇宙柄ペイントプル

自分用にしま○らで購入したパーカー(↓)の宇宙柄が好みの感じだったので

151007_3.jpg


チャコールグレーのしっかりした天竺に似た感じになるようにペイント(↓)しました。

151007_2.jpg

インクは普段シルクスクリーン印刷に使ってるインクです。
ロゴもそのままお借りして、同じフォントでアイロンプリント。

151007_1.jpg

できあがり。
形はこの間と同じく適当。


思惑通りできたのでうれしい
ただし力尽きたので、後ろ側は無地です・・・(;´▽`A





link

2015/10/09(金)
 こども

宇宙柄 ショートパンツ

151003_1.jpg

生地:裏パイルトレーナー宇宙(cosmo)
パターン:ショートパンツ(patapi)のアレンジ


去年、宇宙柄が流行ってた頃に買った裏毛。
まだ流行ってるのか微妙な今年やっと形にできました(^-^;

2枚接ぎの簡単なショートパンツ(ほんとは4枚接ぎを脇を続けて裁断)の丈を少し伸ばし、
股上もちょっと深めに。
ノッペリしちゃうので大きな丸底のパッチポケットを両サイドに付けました。
ポケット口もリブ処理です。

手抜きなパンツですが、子供が学校に履いていくにはちょうどいい・・・w




娘、気に入ったようです(*´∇`*)






link


more
2015/10/03(土)
 こども

半端袖プルオーバー

半年ぶりの娘服です・・・(;´▽`A

151002_1.jpg

パターン:適当
生地:黒 起毛ストレッチミニ裏毛


娘が学校に着て行こうとしていた服の丈があまり短くなってたので、
さすがにまずいなと。
その服を脱がせ、そのまま布の上に広げて丈を伸ばして作りました・・・

生地は以前五分袖プル作ったときの残り。

同じように起毛面を表にしてあります。


そのままではつまらないので、今風に迷彩のシートでロゴを付けました。
CHATTY=おしゃべり  
本人には意味はナイショですよ(笑)


迷彩ロゴ、気に入りました( ̄m ̄* )






link

2015/10/02(金)
 こども

カラフルネップ半端袖プル

150319_1.jpg

生地:カラフルネップ裏毛(ブーケ)
パターン:適当


生地、2007年購入の物でしたよ・・・(^-^;
これでさすがに使い切りです。


先日、娘にデニムのハーフパンツ×2を購入したところ、とても気に入った様子。
娘のことなのでしばらくこの2枚をメインに着まわすと思われます。

で、デニムに合いそうなTOPSを作りました。
パターンは特になく、以前適当に作った服を生地の上に載せて裁断しました;
暑がり娘、すぐに長袖の出番はなくなりそうなので半端袖仕様。
肘の隠れる五分くらいです。


アイロンプリントは水色に見えますが、

150319_2.jpg

デニム風のシートです。
無地Tなんかに付けるともっとカワイイんじゃないかなー。



帰ってきた娘はとりあえず気に入ったようです。
すでに暑がって試着を嫌がられましたけど・・・。






link


2015/03/19(木)
 こども

娘パジャマパンツ

150304_1.jpg

生地:ピンク白ストライプリップル生地?(いただきもの)
パターン:SUTETEKO(pallet)


いただいたときにこれはパジャマだ、と思った生地。
第一印象通りパジャマパンツにしました。


春から着られるように長×2。
こちらはSUTETEKOパターンを適当に伸ばしてフル丈にアレンジ。
さらに余りで短×1。

これできれいに使い切りました。



150304_2.jpg

生地:ふかふか起毛ボーダーピンク(cosmo)
パターン:SUTETEKO(pallet)


こちらの微妙に残っていた生地も同じ形に・・・(^-^;
ミシン糸がピンクのうちにね。


起毛なのにハーフ丈というどっちつかずな感じですが、娘は気に入ったようなので履いてくれるでしょう。

とりあえず使い切れてスッキリです。



パジャマって毎日着るから、気合いを入れて作った服よりも出番が圧倒的に多いですよね。
私の中では作り甲斐のある服のNO.1かも(笑)





link


2015/03/06(金)
 こども

プルパーカー

150302_1.jpg

生地:黒ミニ裏毛(cosmo福箱より)
パターン:プルパーカー(pallet)


こちらは娘の友達への誕生日プレゼントとして縫いました。
男の子なので何がいいか迷ったのですが、パーカーなら着てくれるかなぁと。


フードの裏にはターコイズ系の水色の天竺。
胸にはこのためにデザインしたフロッキーを付けました。


なるべくシンプルにかっこよく。
palletさんのパターンは男子仕様のほうがしっくりくる気がします。


プレゼントした次の日に学校に着て行ってくれたそうです( ̄m ̄* )
本人が気に入ってくれたのが何よりでした。





link


2015/03/04(水)
 こども

Vネックプル



生地:黒ミニ裏毛(cosmo福箱)
パターン:palletさんのプルオーバーパーカーをアレンジ


娘服。
シンプルなVネックのプルオーバーです。


首の詰まった服は好きではないようなので、開けてみました・・・。


胸には白フロッキーでロゴ。
これでだいぶPOPな感じに。


赤いチェックのバルパンと着たらかわいいかと思って、
今朝コーデして置いておいたのですが、却下されました(T-T)
ざんねん・・・





link


2015/02/09(月)
 こども

バルーンパンツ 80

150124_1.jpg

生地:クロ地 Wt7ドットPt ストレッチデニムニット(キバジの倉庫)
パターン:自作

130を作った残りの生地です。
90から130までパターンがあるのですが、ちょっとアレンジして80サイズにしてみました。
小さいのが作りたくてw


やっぱりかわいい・・・。


身近に小さな子がいないので着せられないのですが、
手持ちの80サイズのパンツのパターンなどと合わせながら作ったので大丈夫なはず。


なので、

150124_2.jpg

生地:グレーワッフルニット(不明)

もう一枚。
こちらも微妙に残っていた生地ですが、80なら取れました(*^-^)



150124_3.jpg

生地:ブラック地 シルバーティアラPt 60/2天竺(キバジの倉庫)


さらにもう一枚。


この生地、昨年秋くらいに買った生地ですが、
一番最初にバルーンパンツを作った生地と同じ色柄( ̄m ̄* )


これ↓

 ←当時の記事)

今とはパターンも作り方も違いますが、
ネットショップで見た大人服がかわいくて真似して作りました。
2009年当時はまだ珍しかったはずw


何枚作ってもやっぱりかわいいー。





link

2015/01/24(土)
 こども

バルーンパンツ 130

150122_1.jpg

生地:チャコール グリーンネコPt 30/-天竺(キバジの倉庫)
パターン:自作


これもだいぶ前にバルーンパンツを作ろうと思って買ってあった生地。


150122_2.jpg

猫柄がかわいいのです。



150123_1.jpg

生地:クロ地 Wt7ドットPt ストレッチデニムニット
パターン:自作


こちらも同じパターンなのですが、トレースし直したので試作しました。
問題なしです(*´∇`*)


両方とも130サイズ。
ドットは早速娘が学校に履いて行っています。




作ってて楽しいので、バルーンパンツだけのweb shopでもやろうかな。






link

2015/01/23(金)
 こども

花火柄バルーンパンツ×4

150121_1.jpg

生地:花火風Pt 強撚天竺(キバジの倉庫)・チャコール薄手天竺
パターン:自作


昨年の夏の終わりに裁断しておいたものを仕上げました。
強撚天竺なのでちょっとシャリ感があり、花火柄なので春夏物ですね(^-^;


150121_2.jpg


全部で4枚100~130サイズです。


今年もバルーンパンツはたくさん作りたいと思っています。





link

2015/01/22(木)
 こども

耳付きパーカー

141220_1.jpg

生地:ふかふか起毛ボーダーピンク(cosmo)
パターン:プルオーバーパーカー(pallet)


娘のリクエストで耳付きパーカー。
生地も娘がネットショップ見ながら選びました。


palletさんのパーカーはフードが裏有り仕様なのですが、耳付きにするのに裏なしでかぶり口はリブ風に変更。
ポケットにタグだけつけました。


なるべく綿素材を選んで作っている娘服ですが、
軽いし乾きやすいポリエステルもありですね。





link

2014/12/20(土)
 こども

リメイクプル

141209_1.jpg

先日のリメイク、娘の反応がよかったので調子に乗ってもう一枚。
(柄でもないグリーンは紫の色を出すためなのです;)

元は



こちらも一年ちょい前に作ったもの。
やはりもう日の目を見なそうだったので(TдT)


ネック・袖口・裾、全部薄手のボアに替えました。
ネックはちょいネジ。
アイロンプリントはそのままで。



これもパーカーにすればよかったかな・・・。
無理にリメイクした感が出て、前作ほどの感動はなかった(笑)


まぁ、もう1シーズン着てもらえればいいや。





link

2014/12/09(火)
 こども

リメイクパーカー



ちょっと寸足らずになった娘服をリメイク。

もとはこちら



ちょうど一年前に作ったトレーナー()。
もう見向きもしてくれないので・・・|дT)o

・ネック部分はほどいてパーカー仕様に。
・裾と袖口はギリギリでカットして長めに継ぎ足し。
・フロッキーは若干はがれかけてたので、全部無理やりはがして、新しいフロッキーに。

フード、袖、裾ともマツケ2ndのサンゴマイヤーを使用しました。



ほぼ新品~(*´∇`*)
元よりかわいくなった気がします。
娘もリメイクとは気付かなかったようです。

フワフワ・ハート・萌え袖、と娘の好きそうな要素を盛り込んだので着てくれるはず。






link

2014/12/08(月)
 こども

耳付きパーカー×7

本日2記事目。


141122_4.jpg

生地:アンチピリングカラーフリース(マツケ2nd)
パターン:自作


今年は作りたかった耳付きパーカー。
クマ(90・110)・パンダ(90・100・110)・ウサギ(90・110)、と揃えてみました。


フードが重くなると着るお子さんには負担なのでフリースで軽く。
洗濯してすぐ乾くのもいい(*^-^)


そういえば、今回ウサ耳初めて作りました。


141122_5.jpg


フードを三枚仕立てにして耳を挟んでいるので、フードをかぶると耳が左右に垂れますw
ロップイヤーなイメージで。


明日のイベントに持っていきます~!





**********************************

第1回カラスヤマ手作り市


●開催日 2014.11.23(日・祝) 10:00~16:00

 ※雨天の場合 11.24(月・振休) 

●場所 烏山区民センター広場前 
     〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6丁目2−19







link

2014/11/22(土)
 こども

ドルマンプル その2



生地:クロ系 エリプス柄 ジャガード(キバジの倉庫)
パターン:適当


先日のドルマンプル、娘が気に入ったようなのでもう一枚。
フロッキーも同じデザインの使い回しです;


袖だけ切り替え、というより継ぎました。
生地幅がちょっと狭く一枚で取れなかっただけです(^-^;
同じ生地の裏を使いました。



あと二枚くらい作れば着まわせるかな。






link

2014/11/17(月)
 こども

ネイビーパイル地ドルマンプル



生地:ネイビーコクーンパイル(キバジの倉庫)
パターン:特になし


また適当ドルマンです。
前に作った適当ドルマンを適当に長袖にしました・・・(^-^;


141115_3.jpg

ちょっと変わったパイル地。


胸にはフロッキーでロゴ。
凸凹生地だけどうまく付きました。






link

more
2014/11/15(土)
 こども

学芸会用トレーナー



生地:黒ミニ裏毛
パターン:palletさんのプルオーバーパーカー(フードなし、首回りを調節)


娘の学芸会用、黒トレーナー。
黒の長そで長ズボン指定だったので、パンツは無印でお安く調達しトレーナーだけ縫いました。

先日縫ったpalletさんのパーカーがよかったので、首回りだけ調節してトレーナー仕様に。
ポケットも割愛。
ワンポイント・ちょっとした柄ならOKでしたが、まぁここは指定通りにシンプルなまま。


学芸会が終わったら冬の間、体操服の上に着るトレーナーにする予定です。



とりあえず間に合ってよかった。





link

2014/11/14(金)
 こども

コーデュロイのボトム×2

141112_1.jpg

生地:コーデュロイ(いただきもの)・杢グレーリブ
パターン:patapi!

オレンジのようなピンクのようないただきもののコーデュロイでシンプルなショートパンツ。

裾とウエストはリブ処理。


141112_2.jpg

パターン:自作


もう一枚取れそうだったので、定番なバルーンパンツ。
ちょっと折り目が変色してたので娘用。

裏は茶の天竺。リブも茶。

コーデュロイで作ったことがなかったのでボリューム出過ぎが心配でしたが大丈夫そうでした。
まだ同じコーデュロイが何色かあるので、みんなバルーンパンツでもいいかな・・・。


個人的にはコーデュロイのボトムは動くと畝が擦れてキュッキュッ(?)というので苦手です・・・(^-^;



裏地使いでだいぶ薄手布が減ってきました( ̄m ̄* )
もうひと頑張りせねば。





link
2014/11/12(水)
 こども

パーカー

141111_1.jpg

生地:ピンク薄手ミニ裏毛・★リブ(キバジさん・いただきもの)
パターン:pallet プルオーバーパーカー


娘用。

フードは裏なし。
フード口はバインダー仕様。

裾と袖口はバインダーのピンクに合わせて同じ薄ピンクの★リブ。
胸にはB品のアイロンプリントを。

カンガルーポケット付けるの苦手なのですが、まあ無難についたかな。


そろそろピンクは嫌がるかなと思いましたが、意外にも反応がよくて学校に着て行きました(=´▽`=)





link

2014/11/11(火)
 こども

スクロールボアショートパンツ量産

先日娘に作ったスクロールボアのショートパンツ、量産しました。



ピンクver.
90-110


141109_2.jpg

ホワイトver.
90-120


両方とも裏地はピンクの天竺です。
ホワイトの方はうっすらピンクが透けててかわいいです(*^^)



141109_3.jpg

こんな感じで裏がついています。
リバーシブらないと思いますが、ウエスト部分も縫いしろ見えない仕様。


11月23日のイベントに持っていきます。





link

2014/11/09(日)
 こども

スクロールボア ショートパンツ

141102_1.jpg

パターン:patapi !
生地:ピンク スクロールボア(Iseki)・裏ピンク天竺


ボア消費のために試作。
シンプルなショートパンツです。

裏は天竺でつけました。


縫ってると静電気でゾワゾワ・・・。
そういう季節ですねー。


娘に履かせたらなかなか好評。
ちょっとピンクに抵抗があるみたいですが(^-^;





link

more
2014/11/02(日)
 こども

五分袖プル

141031_1.jpg

パターン:自作
生地:黒 起毛ストレッチミニ裏毛


画像が悪いです;すみません。

久しぶりに五分袖プル。
パターンより丈を伸ばしています。


普通ではつまらないので、起毛してる裏側を表にしてみました。
ストレッチがすごいのでうねってますが、裏にしたことで少しごまかされてます(^-^;


胸にはアイロンプリントのハギレでハート。
マシンが面倒だったので、これまたフリーハンドです;






link

2014/10/31(金)
 こども

プチキャラメルポーチ

141014_1.jpg

生地:いろいろ
パターン:自作


キャラメルポーチをミニサイズで作りました(*´∇`*)
小物を作っているとどんどん小さくしたくなるのは私だけでしょうか。


141014_2.jpg

・・・もうひとつ。


リップクリームいれるのにぴったりサイズです。
小銭入れてみてもいい感じでした。



こちら4つはfovoriさんに納品済み。


イベントに向けても作りたしたいと思います。
・・・手間は大きいポーチと変わらないのが難点(^-^;





link

2014/10/14(火)
 こども

ドルマンプル

141011_1.jpg

生地:cosmo福箱より 詳細不明
パターン:自作(適当)


娘秋服。


最近よく着ているドルマンプルを生地の上に乗せて、袖と丈をちょっと伸ばして直裁ちしました(^-^;
ちょっとストレッチが入ってる生地だったので、裾・袖口・首回りの全部を共布でリブ風処理。


胸には定番デザインのアイロンプリントを。
白のフロッキーでいつもより大き目にカットしてます。



最近娘の好みのツボがわからず、着てもらえない服も増えてきました (TдT)
なるべく聞いてから作るようにしてるんですけどね; 難しいなぁ。





link

2014/10/11(土)
 こども

半端袖パーカー



生地:黒ミニ裏毛(日暮里TOMATO?)・★リブ(キバジの倉庫)
パターン:自作


娘秋服。
普通のラグランパーカーです。


フードを軽く仕上げたかったので、裏なしでかぶり口はドット天竺でバインダー処理。
バインダーついででポケット口も同様に。


袖は五分くらいかな。
重ね着しやすいように袖口はロックして折って直線のみ。


裾はいただきもののキバジさんの★リブ。


バインダー部分と★がアクセントになって地味ながらかわいくできたかな。




娘に着せたら、
「暑い。冬になったら着るね。」
だそうです (≧д≦)
着用写真もお断りされました・・・。





link

2014/10/09(木)
 こども

チア用ショートパンツ

141007_1.jpg

パターン:patapi
生地:グレーベロアニット


ショートパンツ続きですみません。
しかも全部同じパターン(^-^;


チアダンスの練習用です。
ダボっとするのが嫌なので幅を狭くしています。


お尻部分には「CHEER♡」とアイロンプリントを。
マシンを出すのが面倒だったので、シートに直接マジックで書いて、
ハサミでカットしましたー。
ほぼフリーハンドにしては上出来(*´∇`*)v


早速練習に着ていきましたが、踊るとロゴがチラ見えしてかわいかった♡





link

2014/10/07(火)
 こども

秋のショートパンツその2

141006_1.jpg

パターン:patapi
生地:畝のあるデニムっぽい生地(いただきもの)


これもちょっと変わった生地。
デニムっぽいんだけど表側は畝があってコーデュロイ風でもあるような。


141006_2.jpg


前ポケもついてます。






link

2014/10/06(月)
 こども

秋のショートパンツ

141005_1.jpg

パターン:patapi 
生地:千鳥っぽい柄の素材不明生地(いただきもの)


シンプルなショートパンツです。
レトロっぽいようなちょっときちんと感のあるような生地。


柄だけ見て秋っぽい!と起用したのですが、詳細は不明です。



これはサイズの様子見をしたかったので、後ろポケット一つのみ。
前は何もなく、のっぺりしています(;´▽`A




履かせてみたら、サイズはよかったもののちょっとくすぐったいらしいです。
チクチクしなかったので裏はつけてないので、
着るときはタイツやレギンスと重ね履きがいいかな。






link

2014/10/05(日)
 こども

長T×5



パターン:ラグランT(muniさん フリーパターン)
生地:いろいろ


モノトーン生地の在庫を集めて長T作りました。

毎年足りないと言われ続ける長T・・・。
今年は早めに取り掛かりました(^-^;

全部ちょっとずつ違うのに、全部同じに見えるー;


141003_3.jpg

141003_2.jpg

ほら、違うの。



インナーではなく、肌着にこれ一枚で着ることを想定してるので裾はリブ風です。






link

2014/10/04(土)
 こども

| HOME | OLD

Tomotomo

    娘服を主とした子供服とオリジナルイラストをプリントした小物を作成しています。
............................................... 【委託中】
世田谷区「favori」さん
小物を委託しています。
............................................... 【愛用中】
●JP-500
●BabyLock BL4-85
●BabyLock BL3-450
●Torneio2 795

calendar

category

welcome

now 
total 

search

